解決済み
税理士補助の就職について質問です。私は、商業高校出身で、簿記2級を取得しました。コミュニケーション能力にも自信があり、これらの能力を活かした仕事をしたいと思い、税理士補助の仕事を志望しています。そして、今後は簿記1級を取得して、会計士の資格取得を目指していきたいと思っています。以下が、私のスペックですが、このようなスペックで受かるでしょうか?ちなみに、希望勤務地は都内か埼玉です。 年齢:20歳 経験:職歴なし(バイトはある)、経理未経験 資格:車(MT)、簿記2級、FP3級 学歴:2018.9月に大学中退(一年の半学期) それからは、ニートだが、日雇い仕事をしていた設定 (1年半ニート)
会計士事務所でも税理士事務所でもどっちでいいです。いずれは、会計士になりたいので、それに繋がる税務申告などの仕事がしたいと思い、税理士補助や監査補助を志望しています。
1,387閲覧
会計士は税務申告しません 税務申告するなら税理士をお勧めします 働きながらだと尚更です 税理士は働きながら取りやすい(科目合格があるため) 会計士はめちゃめちゃきつい ニートや大学生で時間あっても落ちるレベル
なるほど:1
今20歳なら、今年中に簿記1級に受かり(1年で大学中退だと税理士の受験資格がないでしょうから)、来年から3回受験で税理士試験に受かるようなら、その後2回の受験で会計士試験も受かると思います。 会計士試験に受かった時点で26才から28歳なので、税理士資格あり税務の経験ありなら、大手の監査法人に入れます。 そのためには、勉強時間が充分にとれる程度に暇な税理士事務所にはいるのが良いと思います。そのような税理士事務所なら今のあなたで、充分に入れます。 なお、会計士試験は働きながらは極めて難しいです。 税理士試験が受かったら、できるだけ早く税理士事務所をやめて、少なくとも1年半は受験に専念することが必要です。
ここでこういう質問をしても有効な回答はえられません。 何故なら、採用する事務所は殆どは規模の小さい個人事務所で、採用基準は事務所ごとにまちまちです。 特に退職者が多く補充が逼迫していれば、スペック低くても採用されることがあるし、補充の逼迫性がなければ。税理士試験科目合格者で実務経験者というまでハードを挙げてくることがある。 結局、応募してみて反応を見てください。 質問文の記述で気になったこと 日商簿記1級は何故とる必要あるのでしょうか?税理士を目指しているなら受験資格のため必要かもしれませんが、公認会計士を目指すには必要ありません。さっさと公認会計士講座に入ったらいいです。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る