☆例えば、 →就職面接で、 「私、 食生活アドバイザーとフードコーディネーターと アスリートフードマイスターと食育実践プランナーと ジュニア野菜ソムリエと介護食士と食生活指導士の資格、持ってます!!!」って、自慢げに言っても、 面接官A「何それ? そんな資格、あるの?」 面接官B「ウチの会社は、PCの修理やメンテナンスをやる会社なんで、 ITパスポートとか応用情報技術者とか基本情報技術者といった、情報系の資格を持ってる人が欲しいんですよね・・・。 なんでそういう資格とろうと思わなかったの? 食べ物の資格、いっぱい持ってるんならさ~~~、 食品加工工場とかに就職したほうがいいんじゃない?」 ・・・で、 話、終わってしまい、 資格をいっぱいとっても、 有利になるどころか、 逆に「マイナス」「不利」になる場合も・・・・。
将来、就労したい職種と直結した資格なら面接で多少有利かもね 無関係(民間資格とか)なら不利になる可能性もある。
資格取得は必ずしも必須では無いが勉強は必要だよね。
その質問には、前提条件が必要です。 例えば、地方公務員になるにはとか、銀行員になるにはとか、看護師になるにはとか、保育士になるにはとか・・・・・。 前提次第で、資格が必要かどうか、どんな資格を持っているのがいいのか、回答できるのですが・・・。
< 質問に関する求人 >
食生活アドバイザー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る