教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護学校に落ちました。4校受けて全部落ちました。高校での勉強は普通よりも少し出来るくらいで実際の試験の時もそこそこ出来た…

看護学校に落ちました。4校受けて全部落ちました。高校での勉強は普通よりも少し出来るくらいで実際の試験の時もそこそこ出来たと思います。面接が毎回上手くできなくて面接で落とされてるんじゃない?と親に言われます。今の時期から他の学校を受験するのはほぼ難しいと思うので看護師の道を諦めて動物看護師になるか1年浪人してまた看護学校を受けるか迷っています。1年浪人しても看護学校に受かる保証はないのでまた浪人になるかもしれません。正直自分は看護師以外の職業で他になりたい職業も考えたのですがありませんでした。これだけ落ちるのそもそも自分は看護師に向いていないんじゃないのかと最近考えるようにもなりました。こんなに学校を受験して受験料を払ってくれている親には出来の悪い子供で本当に申し訳ないと思っています。

続きを読む

1,471閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    まず、動物看護師はやめた方がいいです。医療行為は一切できず、ただ獣医師の補助を行うだけです。動物看護師がいない動物病院もあり、動物病院にとって、絶対必要な存在ではありません。つぎに貴方は4校の看護学校を受験し、実際の試験ではそこそこできたとありますが、学科、小論文、面接の中で、何ができて何に問題があったのか自分なりに分析できていますか!?>面接で落とされているんじゃない!? 確かにそうなのかもしれませんが、小論文はどうだっだのでしょうか!?あと履歴書や志望理由書に志望の動機を書く欄があったと思うのですが、どういったことを書いたのでしょうか!?学科でできていても、貴方に看護師としての資質や適性に著しく欠けが顕著な場合、不合格になる場合もあります。ここで、看護師として絶対に必要な資質ややりがいについて述べておきます。①患者様の痛みや苦しみに寄り添い、その痛みや苦しみを共有できるくらいの器の大きさがある。②さわやかな笑顔があり、明るく元気がよい挨拶と返事ができる。③コミュニケーション能力~挨拶、さわやかな笑顔、返事からさらに進んで、医師、他の看護師、理学・作業療法士、臨床検査技師・臨床工学技士、薬剤師、医療事務の方々と、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)をしっかりと行える。※患者様の命に関する仕事だから当然です。④確かな技術と知識に裏打ちされた冷静な判断力がある。⑤困難なことがあっても最後までやり遂げる不撓不屈さがある。⑥強さに裏打ちされた優しさがある。⑦どんな患者様でも愛せる確信がある。等です。看護師は、患者様を元気にし、患者様から感謝される仕事です。また、「自分が元気にした!!」と確信し、患者様から元気をもらい、つぎの活力につなげていける仕事です。たとえ困難があったとしても、最後まであきらめずに粘り強く看護し続けたら、看護をやり遂げた人間にしか味わえない何ともいえない感動が待っています。私の姉と妻は看護師ですが、特に私の姉は、大昔、看護学校の受検に失敗し、准看護学校から始めましたが、頑張って看護師になり、通算40年近く勤め上げ、救命救急センターも経験し、現在は定年で隠居しております。救急車のサイレンの音を聞くだけで、心臓がドキドキしてくると言っておりました。しかし、つらいこともあったのですが、患者様から感謝され、困難があっても最後までやり遂げて、何ともいえない喜びを味わっていたことも事実です。貴方が目指すべきは、そんな強くてしなやかな看護師ですよ!!また、ウチの家内は笑顔がステキです。本当に癒やされます。ところで、昨年の京都アニメーションの大量放火殺人事件で、全身大やけどの患者様が病院に、即死状態で大量搬送される状況を想像してみて下さい!!看護師がその時どう行動していたのかを、貴方自身の問題としてとらえて下さい。また、末期がん患者専用の病棟(ホスピス)をもつ病院を知っていますか!?貴方の住んでいる地域にもあるはずです!!調べてみて下さい!!もしも、貴方が看護師だったら、もはや余命数ヶ月で、もはや死を迎えるしかないそんな患者様とどう向き合うでしょうか!?やはり、実際の看護の仕事は、そんなに甘くはないし、相当厳しいと思って下さい。だからこそ、貴方には看護師を目指すにあたり、明確な強い動機が必要なのです。まずは“寄り添う”そして"さわやかな笑顔”“コミュニケーション能力””強さと優しさ””たくましさ”“冷静な判断力”が必要であり、すべては医療人としての"愛”を持っているかにかかっています。頑張って下さい!!

    3人が参考になると回答しました

  • 何校受けても受かるときは受かるし落ちるときは落ちます。 看護学校の試験なんて基礎程度しか出ません。よって、「そこそこできた」では落ちます。何故ならば、みんなできているから。 極端な例ですが、看護学校の定員30名だと仮定し、貴方が8割できていても、上位30名が100点なら、100点の子は合格ですが8割の貴方は合格しません。 強いて補欠を貰えるのは99点98点台の子でしょう、程々ではダメなのです。 一浪して受かるかどうかは誰にもわかりません。 落ちる原因があるのは試験の出来と、貴方の性格や学校との相性的なものもあるので此処ではなんとも言えませんが。 専門学校が落ちるなら看護大学の合格はかなり厳しいですが…おすすめしませんけど、新設の私立看護大学とか比較的入学しやすいです。ただ無事ストレートで卒業できるか、国試に受かるかはわかりませんが・・。 あとは准看護学校に進学するか。 准看護学校を落ちたなら諦めた方が良いです。

    続きを読む
  • 私は、大学を主として看護学校も含めて7校くらい受験しました。浪人する事を考えると、受験料なんて高くないと思い… 看護系の学校の試験問題は、例外もありましたが、一般大学向けの試験より簡単な方なので、1問の間違いが合否に関係するのでは?と思いました。 確かに、浪人しても受かる保証はないかもしれませんが、浪人する前からそういう気持ちだと厳しいかもしれません。 今年、現役で受験されましたか? また、男性の方ですか? 看護師以外、あまり夢を持てないのならば、例えば来年無理だったら諦め、学費などのお金が貯まった時に、まだ看護師になりたいという気持ちがあれば受験されてもいいと思いますよ。 よく考えてみてください。 ご両親には、貴方の看護師になって恩返ししてもいいと思いますよ。

    続きを読む
  • たしかにその業界に向いていそうなスペシャリストなら、面接者側もとると思いますが、まともにひっき試験が8割がたできているのに、どこもおちていると、面接もあるのでしょうが、勉強ができて向いていそうな人ならとってくれているのではないかと、 ちなみに個人的に聞きたいのですが准看護校は受験されたのですか・・・? それとも普通の看護専門校だけとか・・? あとひっき試験は8割以上はとれていてのことで、 小論文なんかも8割ぐらいはできていそうな感じで落ちているのですか・・・。 まあ両方8割がたできているなかで、面接もあるでしょうが、向き不向きもあるのかも・・。 動物看護士を考えているならそれもありかもしれません・ 自分も鍼灸の専門受けて1回だけそこのところ受けてまあ向いていないからと判断して鍼灸はあきらめている感じですが・・。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

動物看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

獣医師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる