教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

母が歯科衛生士なのですが、もうすぐ50になります

母が歯科衛生士なのですが、もうすぐ50になりますベテランみたいなもので仕事場では大先輩になりますよね 若い後輩と仕事を共にして教える立場みたいです 自分は大学生の娘です 母に話を聞かされて思ったことを書くので読んで頂けたら嬉しいです。 今母が教えている後輩というのが23か24?の女の人みたいで 研修とかではなく、社会人として歯科衛生士になって3年目です 結構前に母がその人に声をかけたとき、「はいなんですか?」と言ったみたいで それに対して、母は目上の人に返事する言葉としてはどうなのか?ということで 「なんですか」と言う言葉について調べたところ、一応敬語表現にはなるみたいですが、聞こえ方はやっぱり上からというか、あまりよくは聞こえないと上司は思うみたいです (イントネーションが上から目線ってかんじらしいです) なのでその時は母とその人の2人しかいなかったみたいなのでその場で注意したみたいです。 確かになんですか?だけならまだしも、はいなんですか?というのはちょっとおかしいなと自分も思いました 自分は高校のときに飲食店でアルバイトをしていて、大学でも学習塾でアルバイトをさせてもらってます 塾では基本生徒対先生が多いですがやはり同じバイトの先輩や1番偉い塾長と話すときなどは言葉遣いにとても気をつけています。 正解の答え方となると、どれが答えとかはないと思うのですが、もし自分がその女の人の立場だったら、「はい」と普通に返事すると思います 自分も今までのバイト経験で「なんですか」と言う言葉が多少悪い印象を与えそうとは思うので返事か、「なんでしょうか」という言葉に直して使うと思います その後、昨日のことらしいのですが 前回と同じ様な状況で今度は「なんですか?」と言われたみたいで 聞いててあ〜wwて思いました その時はさすがの母もイラッときたみたいで でも周りにはお客様はいなかったみたいですが受付の方や他の仕事仲間も多くいたみたいで その人のプライドとかも考えて、その場では何も言わなかったみたいです それで昨日帰ってきてからラインしたみたいなんです 前も言ったけど……(以下省略)みたいなかんじで 文面を見せてもらいましたが嫌味っぽさは特にないしただ注意ってかんじでした それに対して昨晩既読はついたみたいなのですが、今日の朝になっても既読無視らしくてww これはさすがに驚きました笑 これもまたよくあるように、自分も高校のときバイトでラインで注意されることがあって(もちろんなんですか?のことではないです) ラインで謝りました。そして後日シフトが一緒になったときにもう一度直接謝りました。 これが絶対正解という訳ではないですが、既読無視はどうなの?と思います 母も研修の子達はまだ初めて職場にってこともあって わからないことも多くあるから人間的なことは言わない、でも社会人になってもう3年目だし、一応歯医者は接客業だし なんですか?以外でも結構言葉遣いで気になることがあるみたいで、その度に注意するみたいなのですが 接客業で自分の歯の治療なんて普通に不安だし このような言葉はお客さんを不快にさせたり、不安にさせたりするから気をつけて と言うみたいなのですが 私は自分の母だからとかではなく、もし自分のバイトだったらと考えると母は何も間違っていないと思うんです それも目上の人に対する言葉遣いなんて、常識ですよね? 歯科衛生士になる為の専門学校で技術は学んでも それで上司からの注意を気に入らないかなんか知らないですが無視とか 何度も繰り返して これから他の歯医者に行ったとしても同じ状況になるのでは と思います 怒られない後輩なんていないのは当たり前じゃないですか 注意をきかないとか何様?wwと思いました 皆様はどう思いますか? 長い文章になってしまいましたが、ご意見を聞かせてくれると嬉しいです

続きを読む

257閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    開業医です。うちの従業員にお母様と同年代のベテラン衛生士がいますよ。 お嬢さんは大学生なんですね。お母さまの教育の賜物でしょうか、しつけの行き届いた良いお嬢さんなんだと思います。 反対に、今はどの業界でも新入社員の教育には手を焼いていると思います。件の23.24の衛生士さんも社会人3年目ならまだまだかもですね。新卒一年目でどこか歯科医院で一度同じようにうまくいかなかったりして、お母様のお勤めの歯科医院で再起を果たそうとしているのかもしれませんね。 確かにコミュニケーション能力以前に目上を目上とも思わない若い方は増えています。私もかつて新卒の衛生士をやといました。怒ると若い子はすぐ辞めると噂には聞いていたのでそーっとしておいたのですが、目に余る時に叱りつけたら逆ギレされて…なんてことはザラです。今、若い方を雇用するとどの方もかなり「変!」です。言葉づかいから何から何まで。注意されても平気で流すし…。そして根拠もないのに自信家なことが多いです。今の若者だけでなく昔から若者の特徴なのかもしれません。でも、今の若い方が目上の人を無条件で敬えないのはメディアなどの影響や、怖い大人の他人が周りに居なくなってしまった事とか、本人のせいではない要因が沢山ある気がするのです。それは逆に、自由だということであり、自由な発想がそこから生まれるのかもですが、結局、そこに実力が足りないと馬鹿にされるし軋轢は生まれるよね。それが個人の成長の妨げになるかもしれないし、損してるとは思います。それでもね、なんとか社会の中でやっていかねばならない。成長のスピードが人より早くても遅くてもなんとか社会人としてやっていけるようになってもらいたいですね。 お母様もそうだと思うのですが、どっちかというと、ベテランの方が若い人に気を使って神経をすり減らしている構図が一般的らしいです。それは大人の役目っていうか…仕方ないよね。労ってあげてください。 私はあなたのお母様より少し年下ですが、若い頃はそれは色々ありました。きっと、言葉づかいを注意されたこともあった気がします。それぞれの世代で格差があるので仕方ないことなのかもしれません。でも、そんな人達が年寄りを蹴散らして、最終的には自分達の世代を作っていって、そして次の世代を批判するんだと思う。 でも、あなたは世代の狭間で、親御さんの躾やアルバイト経験なども幸いして、世代同士のいいところに目を向けられると思うから、きっとプラスに働くんじゃないかしら。 論点ズレてるけど、応援してます。

    2人が参考になると回答しました

  • その人の生まれた環境や育ちがそうしているのでしょう、向こうにしてみれば、うるさい、おつぼねが居る位に思っているのでしょう。どの道、お母さんも、その人を認めずほっとけば良い話だと思います。勝手にその歯科から姿は消すでしょ。そしてどこかで頭を強く打つのです。女性同士の職場は難しいと昔から言われています。距離を置く事が最善なのでしょう。あなたは、反面教師で、悪い見本を見て良い社会勉強になりましたね。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 怒られ慣れてないから恐らく、腹立たち【⠀はい、なんですか? 】という言葉がなぜダメなのか分からないんだと思います。 悪いと思ったら謝るし、納得がいってないんだとおもいます。 でも、社会人としてきっちり謝るべきだと私は思います

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる