解決済み
私 25歳 建築業 現在静岡在住妻 31歳 専業主婦 父 56歳 自営業 建築関係 昨年10月に結婚。今年5月に子供が産まれる予定。 今年1月に埼玉にある父親の会社に転職しました。 会社といっても父親が1人でやっていて従業員はおりません。法人会社ではあります。 事の発端は元々埼玉で父親が抱えてる案件が多数で忙しいから手伝ってほしいとのことで静岡での会社を辞め、嫁を説得し転職しました。 ですが実際には案件はあるにしても着手するまでの申請手続きやら打ち合わせはまだ終わってなく、現金の回収も難しく現在会社としての収入は0です。 例を挙げると父親が見積った(約6000万)建築を契約し着工金をもらっているが施工業者が見つからない、予算が合わない、オリンピックの影響で人手不足で着手できない状態です。 本人曰く金を払えば業者はみつかるだろうで何も事前に業者との打ち合わせはしてなかったようです。 よくそんな状態で契約したなと。 いつ施主様からクレームもらってもおかしくない状態です。 幸い私が静岡での協力業者やOBのお客様のツテで小規模ながら工事を頂いてなんとか給料分を売り上げてるような形です。 ただ、このままでは会社として成り立たないのでなんとか父親にも具体的にどうやって仕事をしていくのか、利益をあげていくのかを聞いても生返事ばかりで具体的な話がでてきておりません。ざっくり言われたのが ・ウェブの集客サイトを使う ・ポスティングをする ・無料点検で訪問し工事を受注する など在り来りな内容ばかりです。 正直もっと慎重になるべきでした。ただ、辞めた手前後には引けず、昨年結婚し子供も産まれる予定な中で仕事に明るい未来がみえず不安になっております。 父親に対してあまり強く言えない部分があり今日までフワフワとしておりましたが煮え切らない父にも憤りを感じております。 正直経営者に向いてないのではとおもいます。 ただ、前向きに現状を打開していきたいので父親に対してどういった姿勢で向き合えばよいのかアドバイスをお願いします。
施工業者が見つからない=職人がみつからないという形でして、私は施工管理技士の資格があり父は宅建と建築士の資格を持っており双方監督業務はできる形です。常に自社で部隊を持つ力はなく依頼が入る度に各業者に分離発注し監督している形です。おもに注文住宅とリフォーム、不動産仲介を業務をしております。
118閲覧
お父様は開業されて間がないのでしょうか?実績があるのなら、今までの人脈(ツテ)等を活用して、質問者様が状況を把握して解決に繋げる等の打開策もあるでしょう。 オリンピックによる人手不足は深刻ですし、業者を集めるために賃金を上げれば足がでてしまいます。お父様はその辺の経費計画が苦手なのでしょうが、新たな仕事を募っても既に受けた仕事を優先して施工しないと、今後の信用もあるでしょう。 次期社長、今は試練の時ですが前向きな質問者様ですから、徐々に状況は良くなるでしょう。
< 質問に関する求人 >
建築業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る