教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は高2です。うちは貧乏です。

私は高2です。うちは貧乏です。私は幼稚園教諭になりたいです。でも家が貧乏なのでアルバイトをはじめて一銭も使わず26万円貯めました。 アルバイトの許可を取る手続きが嫌と言われたので無断で始めましたがチクられてバレて辞めました。 高1の頃から毎日将来のことを考えて泣いていました。バイトをしている時も頭の中はお金と進路のことばかり。 バイトを辞めてからは奨学金制度の1種を貰う為に、勉強を必死で頑張りました。そしてこの前のテストではクラス1位を取りました。私は頭がよくな(というか悪)かったので本当に必死に頑張りました。それを母に褒めてもらえるかと思って報告すると「今更(高2)頑張っても…」みたいな事言われてショックでした。 さっき父に、「5月6月あたりに家族でユニバでも行くか」と言われました。は?と思いました。だってうちは裕福な家庭ではない(というか貧乏)だし、私の住んでるところからユニバへはすごく遠くて簡単に行けるところではないからです。父はいつも現実を見ず理想とかばかり言います。「別の人の彼女になったよ」では、現実を見る彼より夢や理想を語る彼が持ち上げられていますが父には現実を見てほしいです。私が「お金は」と言うと父は怒り始めました。「はぁ。お前のその一言で一瞬で冷めたわ」と。だって本当のことじゃないですか。進学したくて勉強してバイトしてお金貯めて頑張ってる私と比べて父は家でも仕事場の愚痴、仕事仲間の愚痴で「しね」や「ぶっこ○す」などの暴言を吐きます。弟にゲームするな甘ったれんなと言う割には自分だってご飯の時間になっても大音量でゲームしてたり高校中退で仕事だってムカつくとすぐ病院病院って休んだり問題起こして辞めます。(なぜか友達は多いので仕事はすぐ見つかるし仕事仲間とも仲がいい) 私の進学のことについては、法政大学を出た(母方の)おじいちゃんは悩んだり泣いてる私を見て「お金のことならおじいちゃんが出してあげるから心配しないで勉強頑張りなさい」って言ってくれて本当に嬉しくて涙が出ました。が、父は「おじいちゃんに出させるわけにはいかねぇだろ俺が銀行から借りるや。」いや働けよと思いました。というか私が怒られる理由はなんですか、父が働いたお金をすぐ競馬などに使ったり、毎日コンビニでモーニングコーヒーを買ってコンビニ弁当を食ってタバコ吸って酒飲んで。この行為を全てカットするだけですごい貯まると思うんですけど人に言うくせに自分はまったくです。 そして、私は母にはよく話しかけるけど父には話しかけないので、父は「パパには話してくれないんだね、あぁそうですか、お前がそういう態度取るんだったらこっちもそうします」とか言ってキレてきます。 本当に面倒くさいし嫌です。感謝はもちろんしてますがそれでもうちの父、面倒くさすぎませんか。 そして、勉強頑張ったから、クラス1位になれたから褒めてほしかったし、風邪を引いて高熱を出した時は心配して欲しかった(熱を出した報告をすると、何?何回も言ってくるけどママは何すればいいのとキレられた) 周りは服やメイク道具とかに使ってるバイト代を一銭も使わず26万円も貯めた事も褒めてほしかったし、バイトなんてさせてごめんと謝ってほしかった。 私がワガママすぎるんでしょうか。でも本音がこれです。もっと欲を抑えることは出来ます。褒めなくてもいいし怒っても暴言吐いてもいいからお金も返すから2年短大で勉強できるくらいのお金は私が心配する必要は無いと言って欲しかった。 何かお言葉くれませんか。さっき初めて腕を傷つけてしまいました。疲れて死にそうです。厳しい言葉はやめてください。

続きを読む

129閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    質問者様よりも年下で何の経験も知識もないため役に立つ具体的なアドバイスはできませんし偉そうに言える立場ではありませんが頑張ってください...! 今は正解が見えず目の前が真っ暗かもしれませんが生きていればいつか幸せになれる時が来るはずです。 「幼稚園教諭になりたい」という目標があれば十分です。生きる理由です。 理不尽な両親に負けず強く生きてぜひ夢を叶えてほしいです。 見ず知らずの私に言われても何の信憑性もないと思いますが私はあなたを応援していますよ。

    2人が参考になると回答しました

  • 偉いよ! 目標もなくボーッ過ごしてる子の方が多いのに。お金なんて使うの簡単なのに。本当に偉い! 大人でもそんな人少ないよ。 なのになんであなたが身体に傷つけなきゃいけないんだろう。 そもそも家が貧乏なのはお父さんがだらしないからです(言い過ぎかな)月20万くらいの低所得でもきちんとマジメに働いて、無駄遣いせずに生活してきてたら裕福ではなくとも短大にはいかせられます。 人間ダメな人ってすごく多くて(言い過ぎ?)自分の親もそうなんだと思えば精神的依存せずにすみます。優しい言葉とか誉める言葉も言えない親なんよねーって俯瞰すれば少しは心が軽くなります。短大は奨学金もあります。本当に本当に叶えたい夢ならおじいちゃんに借りてもいいと思います。 落ち込むより明るく未来を語って欲しいな。。絶対短大諦めないでね。似た環境の人、もっと難しい環境にいる人も頑張ってるよ。たくさん泣いてまた明日から頑張ろう!応援してます!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • あなたはあなたのために生きれば良いのです。 あなたはあなた以外の人に殺されてはいけません。 本来あなたのような人のために勉強はあるべきで、お金がある人のために勉強があるのではないのです。 あなたの生き方には、間違いなく今後あなたのまわりを変えられるだけの力があります。 だから、今厳しくても折れちゃいけない。あなたはこれから先、生きていけば、多くの子や大人にも力を与えられる人になるはずです。 応援しております 私も社会を変えてみせます

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 辛かったね。 貴方が心の中でずっとお父さんを恨んでいたとしても言葉に出さない限り何も変わらないし起こりません。 正直に1度話してみたらどうですか? お父さんは怒ると思う。もしかしたら酷い言葉を言ってくるかもしれない。 でもこのままだと貴方だけが苦労をして相手は何も変わらず生きていくだけ。 もし真剣に話して暴力をふるう事があったら縁を切るべきです。 お父さんが貴方を理解してくれなくてもお母さんはきっと理解してくれるはず。そう信じるしか出来ません。 おじいちゃんのように貴方を支えてくれる人を見つけるのが今は重要だと思います。 私は貴方が頑張っている事をしりました。よく頑張ったね! 応援してるよ!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる