解決済み
警察官を志望している、大学3年生です。今度、警察官のインターンシップに行こうと思います。そこで、なぜ警察官を目指したのか?と聞かれる可能性があると思います。志望理由を皆さんにおかしくないか見てほしいです。 理由1 父が警察官で子供の時から憧れていたから。 理由2小さいときにアスレチックパークで迷子になり、母が警察に捜索届けを出したところ、何時間もパークをさまよっていたところを警察官に助けられた経験か自分も困っている誰かを自ら助けに行きたいと思ったから。 3 踊る捜査線を見て、刑事に憧れたからです。 さすがに、理由がありすぎてこれを言うのは長いと思うのですが端的にまとめられなくて困っています。 後、困っている人を自ら体をはって助けたいのですが、エピソードは地域課の仕事で自分が希望する職業はドラマの影響から刑事課です。ストーリーに一貫性があるのか微妙です。あくまでも、困っている人を自ら助けに行きたい、それは自衛隊でも消防士でもなんでもいいのだけれど、たまたま僕には警察官が身近な存在だったのがきっかけということを伝えたいのです。警察官は、話が矛盾してるのを特に嫌う傾向があるらしいので僕の話が矛盾してるかご意見お願いします。
綺麗ごとのような気がしますが、これは本心です。確かに給料が安定してるし、結構自分の能力を考えると良い就職先と思う気持ちがありますが例え仕事中に死んでも自分の人生を満足できると思っているほどに憧れています。
797閲覧
向いていないという回答がありますが、考えをすぐにまとめられないあげく、たかがインターンごときで深く考えている点は確かに警察官には向いていない性格ですね。 その辺りは早急に改善する努力が必要です。 私なら面接でですが「きっかけは父への憧れであり、幼い頃の体験が職への憧れをより強くし、今は刑事になりたいと考えている」と答えますね。 父親のどんなところに憧れたのかと刑事になりたい理由が必要ですのでそこはしっかり対策を。 父から仕事のやりがいや大変さを聞いていたなんてアホなこと抜かすと、仕事のことをべらべら話すアホの子供なんだなと思われるからタブー。
シンプルに1だけを伝えなさい。何故ならそれだけが真実だからや。 2と3は傍からみれば嘘とも思える作り話。 貴殿の父親が警察官なら照合すれば一発で解る。だからそれだけが真実で貴殿の頭の中までは照合できんさかいに。 シンプルに父親に憧れて同じように誇りを持って仕事をしたいと伝えなさい。 警察組織というのは信用できない人間を嫌う体質である。犯罪家系の子供がなれないのと同じように逆に警察官の子供はなりやすい。何故なら信用できる人間の子供だから。 そこを活かせれば好機あり。困っている人を助けたいのなら地域課にしなさい。 刑事になりたいと言うのは警察官になってからにしなさい。警察のいろはも知らない者が刑事になりたいと言うとひんしゅくを買うだけや。 父親に憧れて同じ警察官になり地域の平和と安全を守り困っている人を助けれる警察官になりたいです。これでよかろうも。
インターシップは採用と一切関係ないので、端的に、父親の姿を見て憧れてましたと言って下さい。 そもそもインターシップで個別に志望動機を聞かれることはほとんど無いと思いますけど。
ドラマのことは言わない方が、、、単なる憧れでは落とされてしまうのでもし話すなら実体験を基に話すことがよろしいと思います。 何より、なりたいんだという強い意志をきちんと目を見てお伝えください。
< 質問に関する求人 >
警察官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る