解決済み
行政書士さんでも成年後見人になれますか? (法律的な要件を問うているのではなくて成年後見業務で稼いでる 書士さんがいらっしゃるかどうかを知りたいです。)
1,229閲覧
司法書士には、「公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート」という団体があり、この団体に加入するには研修が必要です。加入すれば、家裁の名簿に載り、家裁はこの名簿から後見人や後見監督人を選びます。 行政書士の場合も、東京会には「公益社団法人成年後見支援センター ヒルフェ」、東京会以外では「一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター」というものがあります。研修を受けて、団体に加入し、毎年の一定の研修を受け続ける必要がありますが、名簿を家裁に提出できます。東京会の場合は、ヒルフェの会員が候補者として申立てがされた場合には、候補者として認めます。 ヒルフェやコスモス以外にも、日本全国に法人後見を行なっているNPO法人も多数あります。 行政書士会が作っているヒルフェやコスモスの会員は、後見業務を何件も受任している行政書士もいますが、メインは他の行政書士業務です。 一方、NPO法人(法人後見がメインですが)の会員は、後見業務がメインで食べている人がほとんどだと思います。
なるほど:1
行政書士が成年後見人になると違法というのは、どの法律に条文があるのでしょうね。 成年後見人となるのに資格は必要ではありませんが、誰でもなれるわけではなく、欠格事由(未成年や破産者など)に当てはまらないことが条件です。 ただ、あれを生業として大金を稼ぐのは無理でしょうね。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
行政書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る