教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

34才パートクビになりそう女(独身) 以下、私の身に起こったことをありのままに書きます。 たぶん、その辺の世にも奇妙…

34才パートクビになりそう女(独身) 以下、私の身に起こったことをありのままに書きます。 たぶん、その辺の世にも奇妙な物語より怖いです。 私は、普通に大学を卒業し、実家に戻り、地元の総合病院で、事務員(正社員)として10年間働いていました。 まぁ、そのうち寿退社するんだろな~なんて思いながら、のほほん~と暮らすこと気づけば32才。 残業は多かったが、給与も福利厚生も田舎の企業としては充実していて、おっちょこちょいで仕事の出来ない私だけど、正社員として雇ってくれた居心地のよい、優しい職場でした。婚活は、気に入ってくれる人はいたものの、選り好みしてしまい、逃して、いつのまにかまわりは、ほぼ既婚者。結婚できない焦りから婚活ノイローゼ、さらに、上司(隣の席)から恋愛感情を持たれて、仕事を任せてもらえなくなり、同僚からも変な目で見られるようになり、婚活ノイローゼと上司の熱い視線で、 職場でも席に居るのが苦痛に。仕事が手につかなくて、もともとおっちょこちょいなのが、さらにミスばかり。 親に仕事を辞めたいと愚痴をいったところ、親はすぐにでも辞めろと。 おかしくなった自分の精神状態を、どうにかもとにもどしたくて、修行体験で3日間寺に籠る。その間、私の精神状態を心配した親が、まさかの職場に電話。 熱い視線を送って私を苦しめた直属の上司とアポをとって、会って話したとのこと。親の行きすぎた行動に激怒する私。上司さんいい人じゃないの、仕事辞めて結婚したら?と、訳のわからないことを言う親。 それから、家でも精神的におかしくなって、早朝に目覚めて廊下をうろうろしたりしはじめて、見かねた親に心療内科に連れていかれ「うつ 1ヶ月休職」の診断。 違う、うつじゃない、休まない!と心療内科で言う私の意見を無視して診断書を出す心療内科医。 でも、こんなので休んだら負けだ、自分はうつなんかじゃない!誤診だ、と思って休まずそのまま行くこと2、3ヶ月。親は休め休めと連呼。 親の行動、辞めろ、休めのプレッシャー、婚活ノイローゼ、、、等々あり、ミス多発で職場での立場もなくなり、完全に精神的におかしくなった私は、眠れない日が続き、仕事(その日は当番のため1人だった)で普通ならやらない大失敗。 親に言ったところ、もう、絶対休めと。翌日休みの日だったため、昼頃起床。その間に悲劇が起こった。親が職場に電話し、事務長(事務の一番上の上司)とアポをとり、さらに心療内科に勝手に行き、「うつ 1ヶ月休職」の診断書を入手。職場に強制連行された私。 事務長、両親、私の4人で話して不本意ながら休職することに、しかしもともと仕事で追い込まれてのうつではないので、休んだところで精神は回復することなく、さらに悪化。 復職したものの、変な休みかたしたことでまわりの目も気になり、職場でもそわそわと落ち着かず、もう辞めるしかないと、泣く泣く退職願いを書く。 私の10年間の病院での事務員生活は最悪の形で幕を閉じた。 それからさらなる悲劇が始まった。 もともと人見知りで友達も少ない私は、職場だけが唯一の居場所だったようで、職場の人に突然会えなくなった寂しさ、無職になった絶望感から完全におかしくなり、 家でも叫ぶ、わめくの奇行を繰り返し、心療内科で薬づけの日々。 そんな32才ニート生活を数ヵ月送ってとりあえず、何か仕事に行けば回復するのでは?と就職活動。 正社員で中規模の病院から内定をいただく。が、前職と比べてしまい辛くなって3日で退職。数ヵ月絶望ニートしたあと、個人病院に就職も、ブラックで続かず、それから職を転々と。 プライベートでは、仕事を辞めてから彼氏ができたが、性格が全く合わない、合わないけど、仕事も続かないし結婚するしかないと付き合いを続け、結婚前提で同棲を開始。 転職を繰り返し、暗くなった私から、もともと少なかった友達も離れていき、友達が皆無に…。 今はパートでショッピングセンターのレジ打ち(フルタイム)してます。 が、大手企業でかなり厳しく、試用期間で解雇されそう。 合わない彼氏、慣れない家事、慣れない仕事で、本当に死にたい。 彼氏は合わないから別れたい、自分も彼氏も年なので結婚せず同棲も良くないと思うと言っても、離したくないと、別れてくれない。 前職を変な辞めかたしたので、前の職場の人に会ったらどうしようと思いながら レジ打ちしている。絶望と罪悪感で、死にたい。 親に、前職にもどりたい、死にたい死とメールばかりして、親もかなりおかしくなり、 変な宗教にすがり、お前も神に必死に祈れと怒鳴られる。 これからどう生きればよいか、もうわからない。 人生、こんなはずじゃなかった。 孤独で、不安で生きていても、何の楽しみもない。 こんなに、死にたいと思う日が来るなんて、思わなかった。 これからどう生きればよいか…。死ぬしかないのか。 誰か教えてください。

続きを読む

1,681閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    うつ病の時はみんなそんな感じです 無理をせず治しましょう 個人的には薬だけではうつ病は治らないと思います 私はうつ病は薬で治すものだと思い精神科へ通っていました。体調が悪くなれば薬を増やしていただきました。 私は薬を増やしていったらうつ病が悪くなってきました。 薬はあくまで補助的な物であり薬を飲んでいるだけでは治らないと気づきました。 私はうつ病を何とかして治そうと思いました 私の周りにも同じ時期にうつ病になった人がいます その方は何も努力しないで薬だけを飲んでいました その方はうつ病がよくならず会社を辞めました あなたはうつ病を治そうと思いますか? うつ病のひどい時に思ったのは呼吸がしづらいということです とても浅い呼吸をしていた記憶があります。 私は姿勢がとても悪くいつも「下を向き、猫背になり巻き肩」になっていました。その為、酸素を十分に肺にいれられなかったので浅い呼吸をしていたのではないかと思います。姿勢が良くなり胸を張って歩くようになった時、呼吸は正常に戻りました。試しにワザと猫背になり巻き肩で呼吸をしてみた所、浅い呼吸になり呼吸がしにくかった。 姿勢は壁にかかと、お尻、背中、両肩、後頭部をつけてください。それが正しい姿勢です。頭が壁につかないのはスマホ首になっているからです。 スマホ首ってご存知ですか? 本来首の真上に頭があり首が頭を支えるのですが、スマホを操作しているとき首より頭が前にあるので首が頭を支えられなくなります。その為、スマホを1日何時間も操作していると首から肩甲骨の筋肉に負担がかかり筋肉が硬くなります。私は自分も含めてうつ病の方数名の首、肩甲骨の筋肉を触らせて頂きましたがみんな筋肉が硬かった 「うつ病の原因は猫背、巻き肩、スマホ首(ストレートネック)などが原因だと考えます」 1、うつ病には日光浴が大事 ①少し体調が良くなってきたらカーテンを開け太陽を両目で5秒間みる ②外に出て朝日を10分~20分全身に浴びます (私は長椅子を買ってきてその上で寝てました) ③家の中ではカーテンを開け部屋の中まで1日中太陽光を入れ、できるだけ太陽光が当たるところにいる 2、ウオーキング(会社員は昼休みに毎日行う)をして自律神経を整える ①散歩を10分間して下さい ②10分間楽に歩ける様になってきたら腕を90度にし、胸を張り前を向き、肘を後ろ側に振るようにして歩いて下さい(肩甲骨を動かす様に歩く)。肩甲骨周りの筋肉が緩んできて楽になってきます。10分から始め、少しずつ時間を長くして30分間歩きます ③楽に出来る様になったら呼吸法を取り入れてウオーキングをする。初めに息を全部吐く。鼻から酸素を3秒で吸い、6秒以上で息を口からゆっくり全部吐く(歩数は自分にあった歩数にして下さい)。私は4歩で酸素を吸い、8~10歩で息を吐きます。 「うつ病は姿勢(体の歪み)を直して、首から肩甲骨の筋肉を緩め血行障害を治すと楽になってくる」 3、ストレッチを毎日して下さい(できれば1日数回、少なくても寝る前には必ず行う) ①腰で手を組み胸を張り腕を伸ばす。初めに息を全部吐きながら丹田(ヘソから指3本ぐらい下)にチカラを入れる。前を見て鼻から酸素を3秒で吸い、6秒以上で息を口からゆっくり吐く(初めは短くてもいいので少しずつ時間を伸ばしていき5分間行う) ※1日数回行う ②腰のところで後ろ合唱のポーズをしてください(下の③のユーチューブの6分20秒の所の形)。私は左側の首が張っていたので顎を前にツキ出し、右下を向いたら首の張りが楽になってきた。(知恵袋で教えてもらいました) ※1日数回行う ③背中の後ろで手をつなぐためのストレッチ ~肩こり解消・四十(五十)肩予防にも~ https://www.youtube.com/watch?v=wpYV3twNHbU ③今年の疲れを飛ばす簡単肩甲骨体操 https://www.youtube.com/watch?v=ZnvgPDmoU_A(4分32秒~8分58秒))をやって下さい ④首こり解消ヨガ これ一本で肩こりも同時にスッキリ! https://www.youtube.com/watch?v=Z2_Q6TsoKBg 「首の筋肉が硬いと首を絞められている感覚になり、酸素が頭の中(脳)に行かないように感じられ苦しくなってイライラ感が出ます」 「肩甲骨の筋肉が硬いと気分が落ち込みやる気がでません」 4、 整体に行き体の歪みを治すことも必要です。 ①首に異常があるので直します ②肩甲骨の内側にある胸椎の3、4番が悪くなっています(ストレスが溜まるとここが悪くなります) 場所は右側の肩甲骨の1番上と、左側の肩甲骨の1番上を線でつないでください。その線と背骨が交わったところから指2本~5本下側にあります。 整体もピンキリ(骨を直すだけの整体と、それ以外の場所も直してくれる整体があります)なので自分にあった整体を何軒か行き見つけました。 5、ジムに行く(うつ病が5割以上回復してから行った) 体調がだいぶ良くなり仕事をしていたが、肩甲骨の内側の筋肉が硬く気持ちが悪かったので近くの体育館のトレーニングジムに行き有酸素運動と筋トレをした トレッドミルにて早歩きの状態にし、腕を90度に曲げ腕を振って10分間歩く(肩甲骨を今まで動かしてなかったので少し気分が悪くなったが我慢して続けた)、休憩後、筋トレ3種類(レッグプレス、ラットプルダウン、チェストプレス)各15回×1~2セット、休憩後、30分歩く(歩く時間は短めからやり少しずつ伸ばしていく) 「肩甲骨の筋肉が硬く気分が悪かったのが、トレッドミルをやったところ肩甲骨の筋肉がやらかくなり気分が良くなってきた。肩甲骨を全然動かしてなかった為、肩甲骨の周りが血行障害のような状態だったと思われる」 6、食事 うつ病の時はご飯、パン、麺類などの炭水化物をたくさん食べ、糖分いっぱいのジュースをイッパイ飲みデブになりました タンパク質と鉄が不足しています ★うつ病になったら食事を見直す 毎日すること ①ご飯、パン、麺類などの主食を半分にする ②、 プロテイン20gを朝、晩飲む(たんぱく質を食事では充分取れない為必要) ※お腹がゆるくなる場合は5gからはじめる (プロテインはビーレジェンド) ③卵を毎食 食べる(1日3個食べる。卵かけご飯はダメ) ④肉を1日200g以上食べる(毎食 肉を食べる) ⑤ 鉄はサプリにて毎日夕方飲む(女の人は鉄分が少ないので必要) ⑥ビタミン(サプリ)についても書いてあります ⑦甘いものは食べない ⑧砂糖は極力避ける ⑨水分はジュースなどは飲まず水を飲む 書いてある本 ①「うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!」 ②「薬に頼らずうつを治す方法」漫画が書いてありこちらのほうが読みやすい 詳しくはレビュー(アマゾン)に書いてあります この本を買いた精神科の先生のブログ 「精神科医こてつ名誉院長のブログ」を検索 「うつ病は治る病気です。ゆっくり焦らず時間をかけて治していきましょう。」

    2人が参考になると回答しました

  • 辛かったですね。 アドバイスにはならないかとも 思いましたが少しでも考えの 整理になればと思い書き込みします。 この文章で主様の環境と思いが よく見えます。 それだけ自分を説明できている のである程度、整理は 出来ている感じがします。 ただ、焦りから望んだ仕事が 出来ないと言うことと 孤独から合わない彼氏と同棲を 続けていますよね。 後、親も不安から宗教に入られた。 これは落ち着く間もなく行動した 結果です。 1つずつ整理していきませんか? まず、まだ薬の力は必要だと 思われるので カウンセリングの強い精神科に 変わりましょう。 軽い安定剤で日常が不安なく過ごせる までお仕事をセーブできませんか? 前の所に未練が残っているのは とても良くわかります。 でももう終わってしまったことです。 切ってください。 彼氏は主様が孤独から 付き合っただけだとしても 彼の気持ちも上手くやらないとやっかいなので 取り敢えず家を出だほうが良いかと。 少し距離を持ちたい必ず話し合うから と伝えて実家に帰るのはダメですか? 合わない=好きでなはいのでしょ? 親は子供が夜中に叫んでたら それはおかしくなっても仕方ないです。 でも安心させてあげるのも 主様です。 宗教から抜けさせるのは今後の問題 として収入がなくなっても 暮らせていけるのは 実家しかないですよね。 主様がしっかり治療し 以前のようになってくれたら 親も落ち着くし宗教も抜け出せる事が できるかもしれませんけど。 悪い言い方ですみません。 親は使えるなら使う! 元気になったらとっとと 1人暮らししてもいいんです。 私もいくつか下で独身ですが 1人が全然いいです。 なので友達を大切にしています。 幸せって人それぞれですよ。 1番、大切なのは主様。 余分な事は捨てて忘れてください。 自分を否定するものから遠ざかりましょう。 不安もあるでしょう。 でもとりあえずで前に進まないで。 今は頭も身体も休ませましょう。 死ぬくらい辛いなら執着しないで 続けたかった仕事もいらない。 ニートでいい。 結婚なんてお一人様上等!。 一番の原因の自分!しっかりしろ。 怒って怒って叫んで最後は ちゃんと抱きしめてあげてください。 必ずいつか違う場所、違う人と おっちょこちょいな自分を 笑ってくれる人と巡り合います。 絶対に。 死んでたまるか!死ねるか!このまま。 わたしは欲張りだから死なない。 回らないですよね頭。 病気だからって自分に言ってあげて。 今まで生きてて辛いことより 笑顔になれる事の方が多かったでしょ? 世の中はそんな悪くないです。 少し休んだら探しに行きましょうよ。 大丈夫です。 真面目でちきんとしたい主様 応援してます!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大丈夫、私も鬱病持ちです。 私のはたぶん、子供の時、思春期にかけての虐待辺りで発症したんじゃないかと思います。家族は愛情も信頼もない生き物、友達もいませんでした。 今は結婚して娘もいます。初めて家族を持ちました。辛く苦しい事はなくなりませんが、幸せな事もあります。 私の死にたい歴は数十年です。事情があったとはいえ、未だに生きている事に驚きます。 貴女は今が1番辛い時期なのではないかと思います。 今のご両親に何を訴えかけても、貴女が辛くなるばかりです。彼氏さんは一緒にいるのも良くないようですね。敢えてご両親に彼氏と別れたいと、手伝ってもらってはどうでしょう。死にたいメールや宗教よりマシじゃないですか? 家事とお仕事をぜ~んぶ放り出して、ぐうたらしてみるのもいいかもしれませんよ。彼氏さんも呆れて別れるのに同意してくれるかもしれません。 貴女は頑張り過ぎじゃないかと思います。 一ヶ月くらい何もしないで何も考えないで、頭を空っぽにしてみてはどうでしょう。ご自分の心を休ませてあげてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 他人との比較を止めてみて下さい。 他人の評価であなたの価値が決まるのではないんですよ。 そしてダメな自分を許してあげてください。 人生1人で楽しめることを知ることですよ。 一生1人は嫌だと思うかも知れませんが無理して結婚しても世にも奇妙な物語は続きます。 違うドラマの主人公になりたいなら親から離れて自分の足で立った方がいいです。自分は1人で大丈夫、楽しめると思ったらやっと誰かを幸せに出来る状態になります。 その時に結婚を考えるといいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

内科医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる