教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートに厳しい若い正社員がいます。

パートに厳しい若い正社員がいます。私は、パートで事務の仕事をしています。 部署は、全員女性で10人弱ほぼ全員パートですが。 正社員が2人だけいます。 この正社員のうち若い方(20代前半、独身)の1人が異動で来てからパート達にすごい厳しいんです。 常に「あれやれ」「これやれ」「速くやれ」と命令口調で「まだ終わらないの? 次はこれだからね! 速く終わらせなさいよ!!」と、私達パートは息つく間もありません。 前任の正社員は、言われた仕事が終わると、こちらから「終わりました」と言うと「あら?速いですね。ちょっと待ってて相談してくるから。」「あ、速く終わらせたんだから、とりあえずゆっくりしてていいよ。」と、言う感じだったので、凄く疲れます。 ちょっとしたミスでも、前任者は「次からは気付けて下さいね。」程度の注意ですんでいたのに、今はもの凄く叱責されます。 部署は、入力とか伝票整理等の実際の事務仕事はパート達がやり。 正社員はそのまとめ約と言うのか。 その日のパートの仕事の割り振りを指示したり、パートの仕事のチェックや他部署や取引先とのやり取りがおもな仕事で、パート達へ直接指示したりは前から若い方が担当みたいです。(決めるのは正社員達が(場合によっては上司も)話し合って決めているみたいです。) その辺の役割の違いは、会社が決めているのだし正社員とパートなので仕方がない部分はもちろんあります。 しかし、言い方やその厳しさはその正社員によって全然違って。 正直、いい歳した私達パートが20代前半の小娘にいいようにされて悔しいし情けないです。 パートとは言っても、元々は大企業の正社員だった人とかもいますし。 いくら正社員だからてこんな小娘に何で? パートみんなで結束してこの正社員を追い出したい、辞めさせるか別部署へ異動。 もしくは、ぎゃふんと言わせてやりたいです。 何か良い方法ありませんかね? ちなみに、前任の正社員にはその前任の正社員と仲良かったパートが相談したのですが。 「厳しい正社員だとは聞いていた」「でも、正社員の異動は会社が決めるから仕方がない」とか言われたらしいのです。 さらに、なぜか部署の正社員に前任者から言われてしまい「前任者に言えばなにかなると思ったの?」「今は私がこの仕事なんだけど?」「前任者だって、正社員なのにあなた達パートの味方をすると思ったのかな?」 等々散々言われてしまいました。 さらに、そのパートさんは前任者に「部署の正社員になぜ言ったんですか? ちょっと相談しただけなのに」的に言ったらしく、また前任者から部署の正社員へ話しが行ってしまい。 今度は、上へ「パートが他部署の正社員に悪口を言って、私の指示には従わない」等と報告書を上げられてしまい。 そのパートさんは、上から呼び出されて今危うい立場になってしまいました。 何もそこまですることは、、、。 正社員言わく、「まずは自分が注意するけどそれでも聞かないのなら上へ報告するのは当然!」 そう言う報告を上げるのも自分の仕事の内とのことです。 さすがに、皆まずいと思い。 あわてて正社員へ、「私は言っていない、そのパートが1人で勝手に相談しただけ」と必死で言いましたが。 正社員から「そうかしら?前任者からはパートみんな思っている。そのパートと仲良い思われてたみたいで、だからそのパートが言ってきたみたい」と言ってたけど? と、取り合ってもらえません。 とりあえず必死に謝り、「まっ、今回は他のパートさんのことは報告書にまではしませんから」とはなりました。 自然とそのパートさんとは皆距離を置くようにもなってしまいました。 正社員を敵に回すと、報告書と言う形で上へ言われてしまう。 部署が違っても(前任者みたいに)、結局はパートより正社員同士の方が繋がり結束が硬いし。 パートでは本当にどうしようもできません。 それ以来、パート達はその正社員に何も言えない状況が続いています。

続きを読む

3,109閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    正社員なのですから、異動させるかある意味いつでも契約終了で契約を切ることができるのではないですか?多数意見でそれだけ苦情が出ているのですから、みんなで上司か人事かセクハラパワハラの専門の相談室などに契約終了するようにお願いしてみてはいかがでしょうか。 仕事は、誰が何をどう言うか、どうやるか、よりも、結果を出すことが最大の目標です。 正社員のうちの若い方(以下、問題児)を今の職場で使わなければいけないのであれば、使う方法を見定めて明確な指示を出し、使わない時は徹底して干せばいいです。 問題児の能力で確実に戦力になることだけをやらせて、他の部分では一切アテにしない、存在しない、という対応のメリハリを付けましょう。 みんなそうだと思われると困るのですが、そういう人はいます。 あなたは若いので、仕事ができるくせに態度がでかい問題児にストレートに腹立たしく思うのでしょう。 問題児の給料はこの先きっと上がりません。 問題児の仕事がなくなったら、次の異動先でも事務ではもう無理かもしれません。 職種の職場しか次の行き先はないと思うし、そういう人は同世代からも煙たがられる可能性が高いです。 独身で若い社員が煙たがられて無職になったら、自業自得ですが哀れです。 あなたは問題児と一緒に仕事をしている、という認識があるから怒るのでしょうけれど、あなたと問題児では立っている人生の土俵が全然違うんですよ。 たぶん給与だって、あなたの方が上ですよね。 そんな問題児のことは、哀れんで見下ろせばいいんです。 で、ほんの少しの情けとして、そういう醜態をなるべく観ないフリでいてあげましょう。 そして一応、あなたもうっかりトシの取り方を失敗すると、そんな問題児のような人になるかもしれない、という反面教師としてみておけばいいと思います。 ちなみにたぶん、問題児は「このままでいい」という勘違いはしないと思います。 そういう人は、わかっていても自分で修正できないんですよ。 自分が崖っぷちにいることをうすうす知っているけどそれを認めたくなくて、そんなバカみたいな虚勢の張り方をするのです。 このままでいいと本気で思っているなら、次がないかもしれないという意識はかろうじて残っているんだと思います。 あとは、問題児を異動した上司に、次はこういう人を引き当てないようによくよくお願いしておくといいです。 苦労が多いと思いますが、あなたの人生はまだ長いですから、うまく対処法をみつけてがんばりましょう。 正社員やっててやる気ある人いない。正社員で優秀な人の方が稀。 パートは正社員と違って長期間勤務する人はいないのでそのうちいなくなると思いますよ。 問題児から辞めてくか、会社側から異動させるクビを宣告されるか。 どっちにしろ長くはこの状況は続かないでしょうね。 問題児が会社のお荷物なら会社からそろそろ異動かクビを宣告されるでしょうね。 いずれかはいなくなる人だからそこまでカッカすることないですよ。

    2人が参考になると回答しました

  • いろんな方とのやり取りみましたが、、、。 辞めたいんですか?辞めたくないんですか? 辞めたいならさっさと辞めればいい。 辞めたくないなら従うしかない。 自分より若い小娘に叱責されるから頭にくるんですか? 叱責されたくなければ、仕事を何も言われないように、こなせばいいだけです。 言われないようにちゃちゃっと仕事を終わらせる。 嫌なら辞めるしかないです。 私も職場では、親と同年代の人の上司として働いてます。 正直、扱い辛いです。 自分のやり方を通すので、注意した事を正そうとせず文句たらたら。 自分のやり方を通すのは構わないのですが、全てと言って言いほど間違ってるので、やり直しをせざるを得ないし二度手間です。 注意したら自分の子供みたいな年齢の人に注意される筋合いはない。 とまで吐き捨てられました。 もちろん上に報告です。 何度注意しても反省されないので 明日あたり、契約解除通告を出す予定です。 主さんの会社の小娘、 私は凄いと思いましたけどね。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 相手が上へ言うのならこちらも上に言うしかないです。 命令口調で言うならボロは必ず出ます。パワハラという切口です。 録音や言動のメモなど証拠を残して、みんなが一致団結すれば責任を取らされるのは正社員です。 証拠を集めるまでは我慢です。逆に反撃される状況を作らないのが大事です。 相手が馬鹿と言ったり、何かをぶつけたりしたら今は正社員なんてすぐ立場悪くなるものです。

    続きを読む
  • >正直、いい歳した私達パートが20代前半の小娘にいいようにされて悔しいし情けないです。 だったら辞めればいいんじゃない。 >パートとは言っても、元々は大企業の正社員だった人とかもいますし。 そんなの関係ないし。 そこでの序列が問題であって、昔はどうだったとか言われてもだから何?としか思えない。 この正社員はキツイけど間違ったことはしてないわな。むしろ、嫌なヤツだと思うのは前任者の方。しっかりチクってるんだからね。 >そう言う報告を上げるのも自分の仕事の内とのことです。 納得。当然。 >あわてて正社員へ、「私は言っていない、そのパートが1人で勝手に相談しただけ」と必死で言いましたが。 このパートさん、めちゃくちゃ他のパートを恨んでるだろうな。みんなして寝返って裏切られたわけだし。 >パートみんなで結束してこの正社員を追い出したい、辞めさせるか別部署へ異動。もしくは、ぎゃふんと言わせてやりたいです。 思い上がりも甚だしい。何様だと思ってるんだろう。 関係ないけど、長文で回答してる人、全く的外れな回答してるよね。ちゃんと質問文、読んだんだろうか。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる