教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

ニチイの10万の介護初任者研修とカイゴジョブアカデミーの2万の介護初任者研修どちらがいいですか?

ニチイの10万の介護初任者研修とカイゴジョブアカデミーの2万の介護初任者研修どちらがいいですか?変わらないならやすいほうがいいですが、安すぎてやばいですか?

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    どちらも厚生省などの定めるカリキュラムやガイドラインに沿った内容ですので概ね同じです。 私は第3の選択肢として別のスクールに通いましたが、概ねニチイは教室数が多いので、自宅近くで受講出来ます。 カイゴジョブは私にとって少し遠く、また駅からちょっと離れているためまず除外しました。 また、教室やコースによっては130時間全編スクーリングのコースもあるようですので、ライフスタイルや就活等との兼ね合いなどによりニチイにせよカイゴにせよ一長一短があり得るかもしれないですね。 また安値にも注意が必要です。 貴方にとって変に遠かったり、教室の立地条件が悪かったりで安値の可能性があります。 カイゴジョブにせよニチイにせよ、研修修了後、試験に合格した上で自社の介護施設や就活支援部門の利用と一定期間中の勤務を条件として無料研修や、受講費全額返金サービスを提供している場合があります。 ご承知の通り極端な人出不足の業界ですので、自社の介護施設や就活等紹介取引先の施設設備増強の為、最低でも初任者研修修了者の囲い込みは急務となっています。 ですので、無料研修などで囲い込み、紹介料や自社新人研修として経費処理するなどして、低負担で受講を募集する訳です。 一般的なボリュームゾーンは4〜7万円くらいになりますので、最高値と最安値のスクールと言えるでしょう。 就活を前提としてどんな職場でも文句を言わず、なんでもやる覚悟があるならどちらでも初任者研修の無料研修枠があるなら応募もありでしょう。 ご質問を拝察した限りでは自費負担での受講を希望しているようですから、 一度カイゴジョブ系の初任者研修資格スクールの無料資料請求サイトを利用することを強くお勧めします。 私が通っていたところはニチイの費用とほぼ同額の費用で、実務者研修まで受講できるセット売りをしているスクールの案内が届くと思われます。 いずれ実務経験を積んでいけたら介護福祉士の資格を取得することを考えようと思っているのなら、このニチイの費用でセット売りは買いです。 実はニチイの初任者研修の費用は、ほかの実務者研修を提供している資格スクールのボリュームゾーンの費用とほぼ同額となっています。 つまり福祉士まで視野に入れていると15万くらいかかることになります。 それが一回の支払いで済むので最終的に時間と費用が安上がりとなるケースもあります。 ですので一概に最高値と最安値のみを比べるのではなく、通いやすさやスクーリングの期間、交通費とかを含めた費用と将来的にどこを目指したいかで決めるべきです。 ニチイでもカイゴジョブでも、私が通っていたところでもスクーリングについていけず、初任者研修を挫折した方もいらっしゃるから。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ニチイ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる