歯科衛生士の国家試験はレベルが低いわけではありません。 しっかりと勉強をしないと取れない資格です。 ではどうしてこんなに合格率が高いのかというと、学校での卒業試験の方が難しくしてあるからです。 卒業試験を合格できなかった人は国家試験を受けることすら出来ません。 ですから、合格率が高いのです。 ちなみに、看護も同じです!
なるほど:4
長文失礼します。 今年、第28回歯科衛生士国家試験受けてきた者です。 衛生士の国試ではよく過去問解いてれば合格すると言われています。しかし、衛生士の国試の出題傾向がかわり、解いていた感じでは問題の難易度が違います。解きにくいです。歯科衛生士は診断せず、歯科医師が診断するはずの部分が衛生士の模試にもでてきたくらいです。(衛生士が診断するなんて有り得ません!) そんな国試に合格するために皆必死で頑張っています。医療事務は2年課程なのに対し、歯科衛生士は口腔内メインに全身のことを3年かけて学びます。容易じゃないです。(医療事務を批判してる訳では無いです 歯科でも事務の方がいないと回らないのでそういうつもりで言ってないことを理解していただけると幸いです!) みんな簡単に受かっているのではなく、受かりたいからちゃんと勉強しているのです。そこの意味を履き違えないでいただきたいです。
なるほど:1
おっしゃる通りです。 何考えているんだろ!
< 質問に関する求人 >
歯科衛生士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る