教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こーゆー考え方の方達がすごく嫌いです

こーゆー考え方の方達がすごく嫌いですですがこの考え方が正しいのでしょうか? 休みなしでせっせと働いたり上司などに言われた事を何でも我慢してこなす事を美徳化したりする人がいますが本当はそれが正しいのでしょうか? 我慢や苦労=美徳と考える人もいますよね。

補足

回答にできないことはできないと言わなきゃいけない。とありますが できてしまう場合はどうでしょう? 例えば1日に1件仕事をこなしていくタイプの仕事だとします、そして休日は週に1回 つまり週に6件の仕事をこなします、ですがそこにどうしても今週中に終わらせてほしい!と仕事をお願いされました、週に1回の休日を削ればその仕事を今週中に終わらせる事が出来てしまいます だけど休日を削りたくない場合 断るべきなのか 我慢して休まず働くべきなのか。

続きを読む

1,858閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    正しいとか正しくないとか 関係がない。 Aの考え方の他には、 Bと言う考え方があるだけだ。 40歳、男性。 フリーランスの営業を 7年間しています。 他にも、実家がラーメン屋なのを 皮切りに、 フリーランスで稼いだ金を 投資して、いくつかの商売や オーナー生活をしてます。 (アパートの大家とか) 1日で70万とか入ってたりも したから。営業自営時代では。 自分が考えるのは、 好きでいいんじゃね?と言う事。 例えば、50人くらいの営業会社 なら、未経験から3ヶ月で 営業トップ取ったとする。 その後は、2000人営業がいても、 1位とか取っちゃう人の家に 2年住み込みで、一緒に自営した。 その人の営業力は、2年あれば、 間違いなく、人間の生涯年収 2億を叩きだしちゃうレベル。 3年、仕事してない。とか あったもん。 アメリカ的な考えであれば、 一瞬、本気を出して、 財を成したら、後は運用で 生活なんてのはいる。 面白いのは、一生懸命 働こうが、他人の生産を ピンハネした結果だろうが、 金は金でしかない。と言う 考え方だ。 国が変われば、こうまで、 美徳感は変わる。 そして、日本では、 汗水流した仕事ぶりに 賞賛が送られる。 トレーダーで何億稼ぎました。 金融で稼ぎました。 とかが、成功者として 脚光を浴びない。 意味がわからないからだ。 この文章みたいなのを うんうんと言ってる奴は、 余程、愛社精神が高いのだろう。 努力するのは、未来の自分の為。 ではないのか? それを、他人がしてくれないからと、 あーだこーだ。は、 要は、他人が努力してくれないと 自分も潤って行かない システムを組んでる儲け方だからだ。 試しに、お金がある状態で、 売上が欲しいリフォーム会社に 勤めてみた事がある。 ①お金を渡すのだから、 全力プレーをして欲しい。 →大して入りませんので、 全力は出しません。と言うと、 一悶着。 ②お金、責任感以外に、 社員を脅す材料がない。 →酷く、実力はあっても、 扱いにくい社員となり、 そんなんだったらいらない。か、 好きな様にやって良いから、 毎月、こんだけは売り上げて 欲しい。などの懇願系になる。 辞めた。くだらないから。 最初は、とある有名人と、 海外製リフォーム建材を 売りにしたフランチャイズ戦略を する会社だった。 建材そのものは、日本の既存建材 より、素晴らしいものだった。 自分が家を建てるならば、 どうせなら、そっち使いたいと 思う程の。 しかし、フランチャイズ本部を 儲からせる為に、営業してるに 過ぎない。 ピンハネして貰う為に、 営業してるに過ぎない。 これに気づかれてしまう事が、 言われてしまう事が、 日本人は大嫌いだ。 じゃあ、1人で好きにやれよ。 になってしまう。 自分は、日本でも、 こーゆー地域がある。 その地域の住民は ほぼ日産社員だとか、 日野自動車社員だとかの 地域を営業した事がある。 だんだん、日本も アメリカの様に 郊外型の街が出来て来るのでは? と。 コストコみたいに、 その周辺の住民は、 コストコのみを利用する。 小さな商売は、大型資本に 潰されていき、その店主らは、 大型資本の従業員として、 再出発。 割り切れば、隣の家も 同じ会社の従業員だしな。 と、箱庭型の幸せ。 経営者や役職としての 責任はない代わりに、 やるべき仕事をこなせば、 ある程度の自由はある。 1個の巨大マーケットを 動かすには、やる気のない 人達も必要なんだね。 頭数的に。 で、アマゾンvs楽天みたいに 巨大マーケット同士の戦いに なっていく。 下々は、倉庫作業や物流を 選べば、職の食いっぱぐれは ノースキルでもない。 2極化はますます進むと 思ってたが、日本はなかなか それを許さないみたいだ。 一番、重要なのは、 巻き込まれない事だと思います。 巻き込まれるならば、 好きな巻き込まれ方をする。 例えば、太陽光普及を したかったから、営業をしました。 いや、努力したのは、 貴社の為ではなく、 自分がしたかったからです。 たまたま、それが、 貴社の為になってただけです。 こんなんでも、2日で 2000万とか売り上げれば、 【お前ってやる気あるよな?】とか、 【お前、支店長に興味はないか?】 ない。 とか、 【ウチの会社を好きになれー!】 などのお叱りとかはあった。 要は、残って、重鎮として、 活躍して欲しい。 これから、多角化経営を するのに、 独立するなんて言った時は、 社長室に、6時間。 やっぱ、独立辞めます。と 言うまで、説得軟禁状態だった。 得た物は、絶対手放さない。 と言うのも、臭い性格だ。 元々は、いなかったもんが、 いなくなるだけだろうが。 0に戻るだけなのに、 何をガタガタ言う必要がある? つまりは、自分達の事っきゃ 考えてない。 俺の事なんて、考えてない。 何で、利用出来なくなるの? と言う事しか頭にない。 こーゆーのを踏まえて、 やる気がなくなったのならば、 質問文みたいな文章を 書いても、意味がないし、 会社の犬なんだろうなあ。 と思う。 一番、重要なのは、 誰が何と言おうと 自分は自分。と考える事だ。 他人から見て、 正しいとか正しくないとか どうだっていい。 自分は、マグロ漁船の 1人船長みたいなものなので、 マグロ取れたら、1人で食う。 その腕に関しては、 もう悩みがない。 そして、死ぬ時に死ぬ。 他は他で、好き勝手、 やってろ。と思う。 日産がどうであろうとかでも、 俺は、がんばれー。と 他人事みたいに見ていくから。 知ったこっちゃねえんだよ。 今日は何にも ニュースはありませんでした。 って日くらいあっても 良いと思うがね。 テレビ見てるより、 読書でもしてた方が マシだと思う事がある。

    1人が参考になると回答しました

  • まぁ楽しいことだけでは生きていけないというのは、当たり前だなぁとは思います。 お金欲しいですし笑 でも、それでプライベートを削ることはおかしいと教わりました。 「誰かが我慢してこなしてしまうと、見てない人はできるもんなんだと判断して人員などを補充しなくなる。できないことはできないと言わなきゃいけない。それが仕事に対する責任」と言われたことがあります。 頑張り続けるのは大変ですし、無理をしていると正確性に欠けることがあります。 それは事故に繋がりますよね。それは決して責任ある仕事のやり方ではないと思います。 私はその考え方で働いています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 今の時代はこんな考え方は古くさいです。 古くさい考えは時代遅れです。笑笑

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーランス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる