理学療法士は養成校多すぎで、毎年1万人ずつ増えています。累計合格者数が平成24年に10万人、平成29年に15万人となり、これから目指して自分が就職する頃には20万人とかになっているでしょう。 おまけに若い人ばかりなので定年退職者がいません。大病院は空きがなくて就職が難しく、介護施設とかへの就職が増えています。よって「既に理学療法士として働いている人の給料」よりも「これから理学療法士を目指す人がもらえる給料」のほうが少なくなるでしょう。過去の話を聞いても参考になりません。
2人が参考になると回答しました
若い時は安い給与ですが、正職員だと20年程度経過したら倍程度の収入になります。 看護師よりは収入は低いですが、他の医療職と同じ程度の収入です。 同じ病院に継続して勤務して40歳程度になると、平均年収より高額になるでしょう。 ご自身の能力と性格に合っていれば、後悔していない様に思います。 コミュニケーション能力が低かったり、患者さんと直接接触するので、それが合っていなければ、違う医療職を目指したらいかがでしょう。
望む生活水準や男女どちらかで違うのではないでしょうか。私は女性ですが後悔していません。働き方と年収も満足しています。 もし自分が男性だったら後悔しているかもしれません。
2人が参考になると回答しました
zan********さんの過去回答を見ればわかりますが、キチンと努力すれば良き世界です。
< 質問に関する求人 >
理学療法士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る