小型移動式クレーンの免許で4・9トンまで運転できます。 で、トラックのシャーシにボルトで結合してる積載型クレーンは通称「ユニック」って言われてますが作った会社の商品名です。(古河ユニック) 加藤製作所の積載型クレーンは「マイクレーン」、他にも南星、タダノ、前田など。 吊り上げ荷重2・9トン越えるクレーンはクレーンの検査が要るので、維持しやすい車に2・9トン以下のクレーンを載っけてます。 バックホーに「移動式クレーン」の機能が有る奴も乗れます。 ちなみに、土木屋さんは、ホイールクレーンの事を「レッカー」って呼んでます。 自動車の移動されるレッカーと意味合いは似てますが・・・。 ユンボ以外の名称はバックホー、ハイドロリック・エキスカベーター(日立建機の名盤には英語で書いてある)、パワーショベル(小松の呼び方)、小さいバックホーを「チョンボ」って言う人も居ます。
なるほど:1
①吊り上げ能力が4.9tまでの移動できるクレーンのことです。 ユニックや小型ラフター、クレーン機能付きのユンボ、小型クローラークレーンなど沢山あります ②小型油圧ショベル、ミニユンボ、ミニショベル、ミニバックホウなど他にもメーカでの独自の呼び方などあるようです。 ちなみに大型の機械にしかないですがローディングショベルと言うのもあり、バケットの向きが逆になっていてすくい上げるのに適した機械です。
なるほど:1
小型移動式クレーン車 は通称「ユニック車」のことでが、今は小型のクレーンも有ります、小型パワーショベルカー は通称「ユンボの事ですがユンボは三菱のパワーショベルカー の商品名ですが一般に出したのが早いので通称どれもユンボに成りました、正式名称はバックホーです。
< 質問に関する求人 >
移動式クレーン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る