教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

20代前半の女です。今一番仕事としてやりたいことが見つからない、そしてその探し方もわかりません。どなたかアドバイスを頂け…

20代前半の女です。今一番仕事としてやりたいことが見つからない、そしてその探し方もわかりません。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。 皆さんは、仕事や今後やっていくことなどを決めるときはどのようにして見つけ、決断するのでしょうか… 私はやりたいことや興味のあることが無いわけではありません。しかし、それが自分にとって一番やりたいことなのか、また、一番向いていることなのか、分からなくなってしまうのです。そうなってくると行動に移すための理由が見つからず結局毎回ぼやっとしたまま進めず終わってしまいます。 少しでも気になったならアプローチしていってみればいいじゃない、と言われるのですがそれが本気なのかわからないまま、胸を張って理由を述べられないまま行動するのはその先のものに対して失礼な気がしてしまうのです。そんなことを繰り返していたらもう自分がなんなのかもよくわからないのです。 皆さんはどうやって、仕事選びややりたいこと、本気になれるものを見つけているのですか?

続きを読む

223閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    アナタのように感じてる方は多く存在すると思います。 これだけ沢山の人間がいて頭のよい心理学者や科学者がいて 明確な夢の見つけ方、やりたい事の見つけ方がいまだにハッキリしないのは何故なんでしょうか? 多くの人はきっと見てる所が違うような気がします。 産まれた直後から赤ちゃんは本能的に自由に望みを叶えようとします。 凄くワガママです。 人の気持ちなんか当然ですが無視です。 腹が減れば泣き オムツが気持ち悪ければ泣き ご機嫌ならばニコニコし 動けるようになれば好きな場所に好き勝 手にハイハイし とにかく自分の望みを叶えることに貪欲です。 コミニュケーションがとれるようになると親の都合で動きを制限するようになります。 言うことを聞く子どもは楽ですから。 言葉がわかるようになると人に迷惑をかけてはいけません、など言われます。 好き勝手やられると親が大変になるから。 そんなこんなで赤ちゃんの頃わかっていた「自分の好き」がドンドン見えなくなっていきます。 人が良いと言った物が良いとか 誰それの言う通りにしなきゃとか 誰かの価値観で生きはじめます。 そして何がやりたいのか? 何をしたら気持ちがよいのか? わからなくなります。 それを取り戻す為に小さなアナタの声を 日常で聞いていくんです。 コンビニに行ったとき、ついついいつもと同じような物を無意識に手にしていませんか? 試しに「今日の自分は何を欲しているかな?」と自分に聞いてみてください。 いつもと違う物が頭に浮かぶかもしれません。 スマホイジってる時間に 「今本当に自分はコレがしたいんだろうか?」と自分に聞いてみてください。 ただのインスピレーションなので 「あ、コレじゃなかったな」と思うことも多いと思いますが別に良いんです。 小さななことからで良いんです。 アナタの「好き」を自分で少しづつ 取り戻すゲームを日常でしてみてください。 自分の心地よい時間を少しづつ増やしていくと、ある日 「自分はコレがやりたかったんだ」 と気づくかもしれません。 自分の好き探しはやっても変わらないかもしれませんが、やらなければ絶対に今のままです。 お金かからないゲームなんで。 参考まで。

    1人が参考になると回答しました

  • そんな明確にしたいことがわかってる人なんてごく一部でしょう。ドラマじゃあるまいし、入社理由も、たまたま受かったからなんて人も多いのが現実だし。 例えばファッションに興味があり大きな会社に就職しても、中途なら最初から部署は決まった上での採用でしょうが、新卒なら総務や人事など関係ない部署に回されることもあるだろうし、希望の仕事ができるとも限らないし。 今の仕事が嫌でも仕方なくやってる人も、他に何していいかわからない、得意なものも興味のあるものもないから、ただやってるという人も相当多いでしょう。 やってみたら想像と違ったり、思った以上にきつくて辞める人もたくさんいるし、同じ営業でも、旅行商品売るとの携帯電話や車、ビール売るのでは全然違うだろうし、逆に広報や人事総務秘書なら、会社は違えど使える知識やスキルでしょう。 薬剤師や歯科助手、看護師美容師など同じでしょう。こういうスキルは潰しがきくのでお勧めです。 特にすごくやりたい訳ではないが、その中でもまだ幾らか興味のあるもの、くらいの感じでやればいいと思います。やりたいこと見つけて楽しんでる人なんて一握りだと思えば、多少気が軽くなるのでは?

    続きを読む
  • 内面にやりたいことはないと思います。外の世界を見て信頼関係から考えるといいと思います。また内面からなら人慣れしたいなら接客、コツコツ自分の技術をというなら工場とか職人とか。外を見たら事務員、医者、農業など育てたいという思いで見ると引っ掛かりがあるかも知れません

  • 私も20代前半、特にやりたい仕事もなく就職していません。契約社員で働いています。 4年制の専門学校に通っていましたが、その職に就ける自信がなくなり学校に行くのも面倒になり2年生の年末に中退しました。その時はディズニーでバイトしようかなとか思ってたけど、結局フリーターになり高校卒業から始めていたアルバイトの時間をロングにして週6で働いていました。 私には趣味があり、その活動が土日にあります。バイトは飲食店だったので土日に入らないのがなかなか許されないことと、暇な日は労働時間を短くされてしまう日もあり、今の契約社員に仕事を変えました。 やりたい仕事を見つけるんじゃなくて、自分の趣味・ライフスタイルに合わせて、できそうな仕事を見つけました。 今は家から徒歩7分の工場で部品の検査などを行なっています。コツコツした作業は得意だし、労働は9時〜17時半で家から近いので朝はゆっくり寝れて、18時には帰宅できて楽です。 自分の身の上話が長くなってしまいましたが、私のように趣味に合わせた仕事選びもあります。私もやりたい仕事はありません。この先やりたい仕事が出てくることもないと思います。 でも趣味の活動が終わったら就職しようと思います。やりたい仕事どうのこうの言ってる間に三十路になり四十路になって就職もできない歳になるので、その前に就職してしまわないと………年金もあるし介護保険とか色々考えると働かないわけにはいかないのです。 仕事はやりたくないものは明確に決めて、あとは出来る範囲で選べばいいのです。本気でこの仕事をやりたい!なんて、そんなのリクルートの漫画の世界です。やりたいことがない人なんて沢山います。やりたくもない仕事に就くのは相手に失礼ですが、自分がやれそうな仕事に就くのは相手に失礼ではありません。やれる範囲で頑張ろうとするでしょ?それくらいでいいんです。本気になれるものなんて探しても見つかるものじゃないから。 質問者さんはニートなのかフリーターなのか転職しようとしてるのか分かりませんが、「やりたいこと」とか「本気になれること」って何も現実見てないですよね、失礼ですが。私にはそんな夢みたいなこと考える余裕はありません。大半の人はやりたい仕事に就けてないと思います。でもその仕事でやり甲斐を感じたり、やりたいことを見つけて頑張っているのです。 本当に、就職しようとしてるならタイムリミットは近いです。30超えたら一生フリーターで、結婚できなかったとしたら親が死んだら極貧生活が待ってます。独身でも生活できる収入を得ようとすると、やりたいこととか言ってる暇がないですよ。 偉そうに失礼しました。 現に私も仕事に関して宙ぶらりんなので、私自身の焦りをそのまま書いてみました。お互い頑張りましょう。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

心理学者(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

科学者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる