教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司から、疲れた、糸切れたとメールが来ました。

上司から、疲れた、糸切れたとメールが来ました。私が女、上司は既婚男性です。 元々折り合いが良くなかったのですが、 出張をきっさけに仲は良くなり… なりすぎたといいますか、なんだか距離が近くなりました。 会社の外では完全に女性扱い。 改札まで見送ったり頭をなでられたり。 会社でも明らかに私に対しては特別優しいです。 女性として意識してるんだろうなと。 メールで、素敵だとか可愛いだとかが送られてくるようになり、 休みの日には、何してるのー?とも。 2人のみももうやめないとな、 ちょっと警戒しなきゃな、 なんて思ってた矢先。 私が休みをとっていた晩、もう糸が切れたとメールが来ました。 さらに上の上司がめちゃくちゃで、メールを送ってきた上司(Aさんとします)はいつも仕事で私をかばってくれていました。仕事ではほんと尊敬できるんです。 なので、心配で… ただ、これ維持距離感をつめるのも怖いです。 不倫とか興味ないので。。。 そんなの私が気にすることでない、部下に心配かけるなんてって思われるかもしれませんが Aさんがいなくなると、仕事まわらなくなるのです。 それにAさんにはお子さんもいらっしゃるので Aさん自身のためにも、なんとか立ち直ってほしいのです。。。 1番の繁忙期の時もなんだか辛そうでしたが、私に愚痴はくことで元気になってたようです。私も愚痴聞いてもらってました。 後輩として、どうしたらいいのでしょう。 ただ、前述の通り距離が近くなりすぎていた今 関わればまた距離が近くなりそうで、こわいです。。

補足

あっ、ちなみに糸が切れたというのは、仕事で疲れて、だそうです。 ここ半年くらい激務&精神的にくる出来事が多く 病む気持ちも分からなくはありません。 私のことも庇ってくれてたので、 知らないところでたくさんストレス溜めてたのかも。。 誤字脱字あったりすみません。

続きを読む

555閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    う~ん、私なら、『○○さん(上司)のストレスや疲れが最近ひどいみたいなんですけど、良いストレス解消法やリラックス法ご存知の方、教えて下さい~!アイディア募集しま~す!お勧めのマッサージ店や整体の情報でも良いで~す!』ってなメールを部署中に盛大に送信します。 もちろん、CCに上司の名前を入れて。 『こいつは秘密の恋愛には向いてない、ざるみたいな女(何でも筒抜けって事)』と思わせたら、それ以上距離詰めて来にくくなると思いますし、『親切面』『善人面』してやり易いんじゃないかな~?

  • 会社でも特別に優しい・・ 周りにもきっと気付かれてるでしょうね。 会社で居づらくなりません様に。 貴方が既婚上司の相手をする必要は無いんですよ。 ただの捌け口です。 もうLINEも返さなくて良いのでは。 『誤解されたら困るので』と。

    続きを読む
  • その男バカ以外の何ものでもない! 上司が部下に対して疲れた、糸切れた! 組織の上に立つものは部下の前で絶対にこんな弱音を吐いてはならない! 組織全体の士気が下がる。 その男、役職者の資格なし、自分がトップなら降格して平に落とす。 主さんもそんなバカな男には関わらない方がいい、巻き添えくって会社に居場所がなくなるぞ!

    続きを読む
  • あなたの優しさが仇になりましたね。 いくら尊敬する上司であっても、線引きは必要なんです。 線引きが曖昧になってしまい、距離が縮まると有らぬ期待を持たせてしまうのです。 もう、上司は期待してしまっていますよ。 あなたの失敗は、相手が他の上司がしない態度をとった時に許容してしまった事です。 頭を撫でられた時、びっくりしつ飛びのくとか嫌な顔を見せましたか? メールのやり取りも仕事で必要なのでしょうか? アドレスを仕事の為に教える必要があったとしても、『素敵だとか可愛い』が来たらおかしいですよね。 中途半端に相手せずに、一線を引く事です。 上司は、部下のあなたが心配しなくても、自分で何とかします。 家族を養っているのですから。 仕事以外のメールには、すぐに返信せず数時間たってから、『お仕事ご苦労様です。頑張って下さい』のアレンジしかしないようにするのです。 休日は尚更です。 『今彼とデート中です』 『お返事遅れて申し訳ございません。彼とデートでした。何か緊急の御用でしたか?』 という風な対応で通して下さい。 上司のストレスを家族でない、彼氏もいるあなたが相談に乗ったり、癒すのは間違っています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#出張が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる