教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大手製造業の契約社員として働いています。少し長文になります。元々は正社員を目指していましたし、以前は大手製造業で正社員と…

大手製造業の契約社員として働いています。少し長文になります。元々は正社員を目指していましたし、以前は大手製造業で正社員として働いておりました。しかし、人間関係が苦痛になり退職しました。約10年ほど勤めていました。 私自身、高卒で製造業しか経験がないためそれ以外考えられなかったのですが、再度、大手の契約に入って感じましたが、やはり人間関係に疲れてしまいます。気づかれといいますか。今の職場は以前と違い良い人が多いのですが、そもそも集団行動やコミュニケーションがあまり得意ではないためきついです。泣きたくなるぐらいです。当方は男で妻子持ちです。妻や子供のためにも大手製造の正社員に再びなるといって人生やり直しをはかりましたが、本当にそれが正解なのか真剣に悩んでいます。家族が一番大切ですし、家族のために頑張りたいのですが、生きてるのが辛くて家族がいるのに死にたいとばかり考えてしまいます。少し気を抜くとおかしくなるんじゃないかと。今の職場は恵まれてると思うのですが、やはり人付き合いが苦手で今後もこの集団の中で頑張らないといけないのかと考えると泣けてきます。ふざけてるとは思いますが、真剣に悩んでいます。父親として情けないです。妻や子供のことは大好きです。ただ、仕事をすること自体は嫌ではないですが、人に気を遣うのが嫌です。反応をあまりよくないですし、周りを気にしてしまうし、話も続かない。色々疲れてしまいました。前の会社では一部苦手な人がいるからと思っていましたが、そうじゃなかったと気づきショックです。自己分析ができていなかったし、人と接するのが苦手なんて言語道断だと言い聞かせていた部分もあったので。そんな状態で仕事ができるとは思えないですしね。同じような境遇の方、同じような方で悩んでる、悩んでる人を助けた方、宜しければアドバイスをいただけないでしょうか。お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

続きを読む

730閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私も人間関係が嫌になって逃げだしたくなることありました。 …今でもありますかね。 私は女性です。結婚や出産の関係で何度か転職を経験しました。 接客業正社員→製造業事務正社員→製造業管理職正社員→製造業派遣 ここでリーマンショックの影響で派遣切りにあいました。 その後、資格取得して介護の仕事をし現在に至ります。 接客業の職場では、上司や先輩達がコミュニケーション能力の高い人ばかりだったのでとても楽しく働かせていただきましたね。 一生働きたい職場でした。 私が最も尊敬する人、上司はその会社の方です。 製造業は仕事が単純作業というか、マニュアル化されているというか。 関わる人間も決まっているので、同じメンバーと毎日8時間一緒にいるのは苦痛ですよね。考え方が合う人もいるし、合わない人もいる。派閥がある。 仕事できないのに要領よい人がいてイライラするなど。 自分の中で管理職の経験はとても大きいものでした。 管理職としてうまく部下をまわすためにいろんな勉強をしました。 講習会やセミナーに参加、本を読む、先輩や上司に相談し意見を聞く、などです。 この努力が実ったのか、自分が成長し視野が広がったと思います。 介護の仕事は今まで働いてきた職場の中で一番過酷でした。 給料安い、仕事はキツイし汚い、職員の教育が十分されていない、人間関係悪い。 女性の多い職場です。陰口、悪口、いじめ、いやがらせは当たり前。 そんななかで私が辞めずに働いているのは、過酷な職場に入社してくる若い子達を守りたいからです。 若い新入社員が意地の悪い職員にいじめられ嫌な思いをしないように、私がクッションとなり仕事を教えサポートしています。自己満足でしかないんですけどね。 ご質問者様への回答ですが、どの職場でも人と人間関係はついてまわります。 賃金を払う者がいて、賃金をもらう自分がいます。 自営業だとしても、自分の作ったものにお金を出してくれる人がいなければ収入は得られませんよね。 仕事とは自分の生活を守るための収入を得る場所です。 どんな仕事でも人とかかわることは避けられないので、製造業だから大変だってことはないと思いますよ。 では、どうするか?ですよね。 私が言うのもなんですが、周囲と距離があってもいいんじゃない? 嫌われたって、一人孤立したって、自分が気楽に過ごせるならよくないですか? ご質問者様は周囲に気を使い過ぎて、自分自身疲れてしまっているんじゃないですか? 介護の職場の人間関係はよくないので、私はあまり関わらないように距離をとっています。お互い人間ですから無理してるのバレちゃいますし。 仕事に対しては完璧主義者なのでまじめに働きミスのないように気を付けています。 周囲に仕事ができないって言われるのも腹立つので、人一倍仕事をこなします。 職場での食事や飲み会には気が向いたときに参加します。 会社主催の場合は社会人としてきちんと参加します。 私のことを、怖い人変り者だっていう人多いけど、仕事においては頼りがいがあると言われています(笑) ご質問者様は優しく周囲に対して気遣いしすぎですよ。頑張りすぎです。 人は能力以上のことをしようとするとキャパオーバーで支障をきたします。 自分の人生なんですから、周囲の評価を気にして生きるよりは、自分の生きたいように生きたほうが楽しいです。嫌われたっていいんです。 少しリラックスして、気を抜いて人づきあいされた方がよいですよ。 あ!無駄な話はしなくてもいいということであって、仕事はきちんとこなしてください。仕事の報告、連絡、相談は確実に!

  • どの様な職場でも、嫌な人物は多かれ少なかれ存在します。 どれだけ、人数がいようがチームとして働く仲間は少数だと思います。 製造業のチームというものがどんなものかわかりませんが、周囲に気を使いすぎるのも自分を追い込んでいくので良くないです。 いっそのこと、誰にも気を使わない、自分の仕事はしっかりやるけれど人のことは知らないと割り切ってしまえば、かなり楽になると思います。 私は、職場の人間とは適度な距離感を保つようにしています。 仕事中の会話などは適当にあしらって、アフターの付き合いは一切参加しません。 「付き合いの悪い奴」と思われても全然平気です。 職場の人間関係を良好にしようと考えるから、疲れるんです。 ある意味、自己中に徹する方が楽になれると思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

製造業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる