教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【お礼500枚】新人 アドバイス下さい

【お礼500枚】新人 アドバイス下さい焦ると頭が真っ白になる人間が、目が回るほど忙しい仕事場でやっていくアドバイス下さい。 又は、元気に会社に貢献する方法お願いします。 新卒。女、まあまあ大手の総合職です。 現場配属されて半年が経ちました。 学生の頃は偏差値65くらいの大学に行っていましたが、仕事ができません。 所謂、真面目な能無しです。 総合職ですが、内勤営業の部署にいます。 依頼された商品の納期を忘れたり、数量を間違えたりします。 見間違い、打ち間違え等々。 しかも、最近、モニターを見ながらぼたぼた涙を流すようになりました。声は出さないので、話さなければ気づかれにくいですが、ここ一週間、毎日です。 同じ部署は男性しかいません。 周りは鬱陶しいと思っていることでしょう。 私は一点ばかり集中する癖があり、色々な点に注意を払えないので車の運転ができないタイプの、マルチタスクできない系無能です。 焦るとすぐ脳内がパニックになります。 また、人の咳払いの音などの雑音、体臭が気になると集中できず、泣きたくなることが多々あります。 さらに、教育係の先輩が厳しく、一度、 (その先輩が病欠したせいで)私は30代半ばのベテランと同量の仕事をかかえさせられ、キャパオーバーになりました。すると、復帰後にその先輩から 「邪魔しに毎日出社してるのか。そんな奴に出す給料はない。」 と畳み掛けられました。 他にも、配属一週間目で、勉強したくないなら、正直むいてないから転職も考えろと言われました。 ただ、事務作業はできませんが、私の研修成績は上位だったそうです。 私がミスをすると、 先輩は備品を無言で机に叩きつけます。 ガツンという音にびびっています。 ミスばかりする私が悪いのですが、 一日中自席で仕事を与えられず、何度も反省文を書かされたこともありました。そういうときは、同期に遅れをとりたくない、早く仕事をさせてもらおうと焦り、誤字脱字や求められている内容を満たしていないとのことで何度もすごまれ、再提出させられます。 また、本当にミスが多いと、仕事することを禁じられます。電話にすら、出させてもらえない時期がかなりありました。 でも、ミスのリカバリーはして下さるし、仕事は大変優秀な先輩です。 20代にして、課長が間違ったことを訂正するくらいの敏腕です。 尊敬しています。 また、上司にもやる気がないと決めつけられています。勿論無遅刻無欠勤で、上司に異論などとなえたことはありません。 仕事ができないなりに、与えられた仕事をこなそうと、仕事中は一切私語をせず、仕事のこと以外一切考えず、1時間早く出勤し、昼食を抜き、手洗い以外モニターから一切目を離さず、毎日定時後も3、4時間残業(自分が無能なのが悪いので、無能に払う給料はないでしょうから、一切残業代申請していません。)しているにもかかわらず、です。 最近は時短のため、前日の夕飯から次の夕飯まで何も食べない、ということも偶にありますが、集中しているので、不思議と空腹感は一切ありません。 それでも、ミスが絶えません。 上司が私をやる気がないと判断するのは、 上司からのメールに気づかず、30分以内に返信しなかった、しなければいけないとわかってるがクレーム処理などに追われ、事務処理能力不足でできない、などが原因です。 他の仕事に集中しているうちに別の仕事を忘れた、 仕事で単純なミスをした、などもあります。 また、簡単なこととはいえ、メモ禁止で一回説明されたことが次できなかったりすると、本気で聞いてないと怒られます。 このクズ、チンカス、などと人前で罵られたことも何度かあります。 しかし、殴られたことはまだないです。 また、先輩も、上司も、 叱ってくれるだけ、見捨てないだけ良いとは思います。 近い席の別部門の先輩からは、外から見ている限り 〇〇さん(私)は言われてるほど仕事はできなくないよね、と励ましてもらいました。 とはいえ、現状、私は会社からしたら、場の空気を悪くする、 仕事の出来ないお荷物でしょう。 最近はストレス性の頭痛や蕁麻疹が出ます。 深呼吸してリラックスしようとすると過呼吸になりかける私が、慌てない方法をアドバイス下さい。

続きを読む

1,868閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    入りたての新米が簡単にこなせるほど仕事は簡単じゃありません。 パニックとか頭は真っ白…。当たり前です。 前の日に、明日の仕事の順序を自分なりに整理してますか? ただただ疲れて眠って、辛い気持ちで仕事に向かっていませんか? 文章読む限り、自分で責任を負っている様に書いてますが パニックだとかキャパオーバーとかの言葉のせいにして 結局なにも責任を負っていません。 毎日叱られようが一生懸命頑張っている姿は必ずみんな見ています。 隣の席の方がそういう様に、あなたは出来ていないわけじゃないんです。 まだ仕事のルーティンが理解できておらず、自分が思っている事と 違う事を言われると理解不能になってパニックになるんです。 偏差値や学歴は参考程度で仕事の役には立ちません。 実際あなたより学歴が低い人であなたの倍以上働ける人は沢山います。 安いプライドは捨てて、人の話に耳を傾けましょう。 あなたは「叱られた」事を覚えているだけで「なぜ叱られたのか?」 「この仕事の流れはどういうものか?」をまるで考えていません。 それがイコール「話を聞いていない」となります。 なぜそこまで言われるのか?自分は昼食も食べずに頑張っている。 これはただの言い訳です。 しっかり働く人ほど時間の使い方が上手なので昼食も食べて しっかり働きます。 3年くらいは叱られっぱなしですよ。 自分もそうでした。 殴られたりもしてました。 それでも何かのせいにした事はありません。 社会人ですから自己責任です。 リラックスしたいなら、鏡の前で笑顔をつくる事。 周りの目を気にし過ぎないでもう少しアクティブに行動する事を 心掛けましょう。 休日は仕事の事を一切忘れて趣味や友達と思いっきり遊ぶ事。 メリハリつけないと精神的に壊れますので、嫌な事があった日程 笑うようにしましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • こんなサイトに質問する暇があるなら、誰よりも長く、誰よりも多く仕事をしましょう。 そして、こんなサイトに質問する暇があるなら、先輩や上司に教えを請いましょう。 自分を能無し扱いするのは、単なる甘え、逃げです。 、、、っていうくらいに、自分を追い込みましょう。

    続きを読む
  • どうしたらミスを防げるかって本気の本気で考えてます? その一番重要なことより<私はできないなりにがんばっているからそこまで言わなくても(先輩や上司がキツすぎる)>って気持ちが勝っちゃってるよね。 だから、だいぶ長々と文章を書いているけど、肝心なことに関しては「マルチタスクできません」「パニックになっちゃう」で済ましちゃう。それを改善するために具体的に何したのってところが全然見えてこないのです。そのかわりに、偏差値65だとか涙が出るとか残業代つけてませんとかお腹すかないとか研修は高得点とか別の先輩からの励ましとか、どうでもいい情報ばかりなんですよ。早出残業して集中してそれでもミスが出て怒られてばかりってことは、早出残業する理由がミス防止や処理能力向上にはつながらずにがんばりのパフォーマンスの域を出ていないからじゃないかな。それがまた負のループ。 仕事が改善できない人に共通するパターンなんだよね。 シンプルに何をどうするために何をどのようにやるのかってことに集中してください。その時、自分はこうだから、自分はこうしているつもりの言い訳は完全に排除してください。できたかできないかのそれだけ。 ただ、一回使えない判断をされてしまうと先入観からちょっとやそっとではそれを覆すのってかなり難易度が高いです。それに、マルチタスクの処理能力ってのは急激に上がることはないので、自分の能力に見切りをつけて事務職じゃなく作業系の単純タスクに転職するのもありかも。どうするにしても高学歴のプライドは捨てた方がいいです。

    続きを読む
  • もう少し自分に向いている仕事に就いた方がいいかと思うけど あなたは、そこで頑張りたいんだね 私は会社経営者で、あなたの様な仕事をする人が居ましたね それは、さて置き あなたの相談です まず仕事の順序や内容を把握する事 そこが苦手なんだと思う 机に引出しがあるように、あなたの頭の中にも引出しを作るんです 頭の中の①は仕事の順番。②は仕事の内容。③は仕事の実施。④は仕事作業後の 確認。の引出し! で・・順番に作業したら①から次の仕事をする。作業途中にはメモを活用する事 少し余裕が出ると楽になって来ますよ 焦らないで、淡々と進める 自分でどうやったら出来るかマニュアルを作るのも いいですね。自分で書くと頭に入るし。 焦った時は、まず落ち着け 落ち着けと暗示をかける 数カ月後にあなたは変わっていますよ! 頑張って!

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

モニター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる