教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

英語が話せるようになるには具体的に何をどうすれば良いですか?

英語が話せるようになるには具体的に何をどうすれば良いですか?20歳です。 様々な事情から大学進学ができず、今は地方百貨店の美容部員として働いています。 私は進学科の高校に通っていたので、周りの友人達は大半が4大、もしくは短大に行っています。 充実したキャンパスライフを送っている友人たちが正直とても羨ましく、未だに大学に行けなかったことを悔やんでいます。 職場は私以外全員専門学校、短大卒で、高卒と言われること、それを遠回しに馬鹿にされること、それがとても悔しいです。 仕事は、自分で言うのもおかしな話ですが、かなり努力をしています。初めてのことだらけでしたが、研修でも現場でもたくさん勉強をしました。高卒なんだ、なんで○○(高校の名前)卒なのに進学しなかったの?等散々聞かれたくないことを言われたくないことを言われたりしても、上司の機嫌次第で散々怒られたり、いわゆるお局みたいな方に意地悪をされても、毎日頑張ってきました。 前置きが長く、少し愚痴のようになってしまいましたが… そこで周りの友達や、職場の人たちを見返したく、英語が話せるようになろうと思うようになりました。 大卒でも英語が話せる人がまだまだ少ない世の中、高卒でも英語が話せれば少しはみんなの見る目が変わってくれるかなと考えました。 また、美容部員を続けて行くつもりなので、英語が話せると必ず武器になると思います。 簡単なことではないのはわかっています。少し勉強をしてすぐに話せるようになりたいとか無茶なことも言いません。 仕事をしながらなので、たくさん勉強に時間を費やすことはできませんが、やれるだけやるつもりです。 長い目で何年かかけて身につけたいと思っています。 ネットで調べてみても、英語が話せる人と話すとか留学するとか今の私には無茶なことばかりです。 ・なるべくお金をかけずに、英語を話せるようになるには具体的に何から始めれば良いですか? 英会話教室に通うことも考えましたが、 ・本当に話せるようになるのか? ・たくさんある中でどこの教室に通えばいいのか? ・通うペースは? ・金額に無理はないかな? 等、結局どうすれば良いかわからないです。 ・また、20歳から大学に行かずに英語を覚えるのに無理はないですか? 何事も遅いということはないとは分かっていますが、私はあまり要領はよくないですし、人一倍努力をしないと周りに追いつけないので不安です。でも努力は惜しまないつもりです。 高校時代は英語は苦手で、模試では120点ちょっと取れたのが最高点です。 中でもリスニングはかなり苦手でした… 単語だけはセンター用の単語帳を7割くらい覚えていたのですが、先ほど見返してみましたが半分も覚えいませんでした… 実際に英語を覚えた方のお話をお聞きしたいです。 長文失礼致しました。 ご回答宜しくお願い致します。

続きを読む

449閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >前置きが長く、少し愚痴のようになってしまいましたが… はい、あなたのやる気は、感じられますね。 基礎はおありだとおもいますので、あなたの場合は、 復習に3ヶ月、会話基礎に3ヶ月、会話練習に3ヶ月、日常会話レベルに3ヶ月、 なので、半年あれば、即、会話学習レベルに行けますね。 >英語が話せるようになるには具体的に何をどうすれば良いですか? >ネットで調べてみても、英語が話せる人と話すとか留学するとか はい、それらは、絶対条件では無いですよ。 しかも、’’英語が話せる人と話す’’ には、まず、基礎が必要ですね。 留学、も、まず、基礎が出来てからの話です。 >金をかけずに英語を話せるようになるには具体的に何から始めれば良いですか? はい、では、これから、詳しく説明しますよ。 >20歳から大学に行かずに英語を覚えるのに無理はないですか? 全く、問題ないです。 しかも、基礎がおありなので。 >何事も遅いということはないとは分かっていますが、私はあまり要領は よくないですし、人一倍努力をしないと周りに追いつけないので不安です。 でも努力は惜しまないつもりです。 はい、そのやる気、でがんばりましょう。 そして、どんな勉強や習い事も、毎日やる、定期的にやる、がコツですね。 1.復習に3ヶ月、 中学の教科書1,2,3年を、音読で読み返し、良く分からない点、 忘れている点、を全て、無くす。 この復習中に、あなたの自室で、低音でネット英語放送を流す。 聴き込みをしなくても良いです。 2.その後、会話基礎に3ヶ月、 海外旅行会話集を買いましょう。 レベルは、中学程度ですが、実際の使用例・例文が書いてあり、 応用が簡単に出来ます。 このカテで、良く質問のある、’’道案内’’ なども、この本で、 10分程で覚えられます。 勿論、音読ですよ。 この復習中に、あなたの自室で、低音で英語放送を流す。 そして、毎日、10分、聴き込みをして、聞き取れた単語を ノートに記入。 最初は、0から1~2個くらいでしょう。 3.その後、会話練習に3ヶ月 あなたの自由時間中に、あなたがしている事、かんがえている事を 英語で、口に出して言いましょう。 例・I am walking in the street now. (ちなみに、 in the street.と、 on the street.の違いは?) I am arriving at Shinjyuku station. I have to take Circle Line. Here comes the train! この時期に、並行して、ネット英語放送を毎日30分聴き込み、 ききとれた単語をノートに書きましょう。 それと、あなたが、まだ持っていれば、高校生レベルの、 和文英訳・英文和訳の問題集、ただし、短文で良いです。 これを、毎日、5問題ずつ、やりましょう。 忘れている点があれば、このカテにて質問、でも、私に質問、 でも、良いです 4 日常会話レベルに3ヶ月、 はい、ここから、レベルがあがります。 すなわち、大学レベルです。 まず、ネットで、毎日、英語ニュースを読む。 それの完全理解。 勿論、疑問点は、このカテにて質問、か、私に質問、かで。 英語放送を、毎日、1時間聞く。 そして、この続きは、あなたがこのレベルになってから。 お教えします。 今、説明しても、分かりにくいでしょうから。 なにか、質問は?

    2人が参考になると回答しました

  • 話せるようになりたいなら、たくさん聞いてたくさん話すことは一番重要です。 今の時代では、ネットでいろんなリソースがありますので、やる気さえあれば、いくらでも安くできる方法があります。こちらの記事はご参考になれるかと思います。 https://www.path-to-success.net/free-english-movies ユーチューブの子供向けの英語アニメとか、ジブリの英語版とかは初心者にとってとてもいい素材です。 また安いネット英会話もいっぱいありますので、うまく活用すれば必ず効果が出ます。 https://www.path-to-success.net/dmm1000 頑張ってください

    続きを読む
  • ひとを見返すため、ていう理由は、英語を話すようになったらきっと、変わりますよー。 楽しくなってくるでしょうから。 もし楽しくならなかったら、見返すための武器は他のことに変えたほうがいいじゃないですか? 例えばみんなが羨む彼氏を作るとか笑 高校で勉強してたのですから、語学の勉強するのはそんないうほど辛い道のりじゃないと思いますよ! ネイティヴ並みになりたい!とか、ビジネスの場でまったく恥ずかしくない完璧な英語を覚える、ではないんでしょう? 外国人の友達と楽しく話せる、下手でも、てレベルならすぐなれますよ! あなたなら。 詳しく書いてくれている回答者さんもいるではないですか。 NHKの語学講座は結構いいですよ。 本屋さんに行くと山盛りあってわからないから、とりあえずNHKで、てのはありだとおもいます。

    続きを読む
  • そんな動機でそんなことに時間とお金を使うのはもったいないですよ。 もともと英語が好きで英語の本を読んだりラジオを聴いたり動画を見たりしているうちに自然にそれなりに英語ができるようになった、というのなら、それはそれで意味があると思います。それは趣味が高じた特技みたいなものですね。 しかし、そんなに英語が好きじゃなかった人が、他人を見返すことが目的でいやいや勉強するほどのものではないと思います。 だって、英語ってしょせんは道具ですから、最終的には、英語を使用して、何を学んで、何を考えて、何を発信するかということに意味があるんです。 日本語を使っても、学ぶことや考えることや発信することはできます。だから、もちろん日本語でよいので、本や新聞をよく読んで、ものごとを自分でよく考えて、知識を増やして見識を高めていけばよいんじゃないかと思います。 そういうふうに自分を磨いて自分の能力を高めていけば、結果として、周りの人もあなたに一目置くようになるかもしれません。もちろん、それは自分のためにやることであって、他人に認められるためにやるわけではありませんけれどね。 自分を他人と比べてもしかたないですよ。それに、過去のことを反省することは大切ですが、後悔ばかりしているのはよくありません。 考えてたり感じたりしているのは現在の自分ですからね。他人と過去を変えることはできませんから、過去の自分の選択はすべて正しかったと考えるべきです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

美容部員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる