「人付き合いが苦手であまり喋るのが得意ではありません」 それ、コピーライターとして致命的でしよ。 格好いいので、F1ドライバーに成りたいが、スピードを出すのは恐いです。みたいな話し。
フリーランスのライターをしている者です。 雑誌や書籍、新聞の紙媒体がメインですが、広告記事も手掛けており、派生的にコピーライティングも請け負うことがあります。 ご存知かと思いますが、コピーライターは広告代理店やクライアントとの濃密な関係ありきの仕事です。 プライベートでは人付き合いが苦手なままでもいいですが、仕事では自分に仮面をつけてでもフレンドリーにやっていかないと難しいですね。 ましてや喋るのも苦手となると……。 とりあえず、シェアハウスにでも住んでみたらどうでしょうか? それも自分の部屋に籠らず、常に共有スペースのリビングにいるようにする、とか。 もしくは国内でも海外でもいいから旅に出て、ゲストハウスのドミトリーに泊まり、旅人同士で交流せざるを得ない状況を作る。私も10代の頃は人間不信&他人の目が気になるコミュ障なヤツでしたが、大学時代に東南アジアやインドを数か月かけて放浪したら見事にキャラ変しましたよ。 旅先で会う人間なんて所詮その場限りの付き合いだし、と半ば開き直ってみたらこれが良かったみたいです。 行き当たりばったりの海外1人旅だったので逞しくなったというか、精神的には凄くタフになりましたね。インドを旅していたら、それまでウジウジ悩んでいたのがバカらしくなったというか、いい意味でどうでもよくなりましたね。 相談者さんが何で克服できるから分かりませんけど、まあ上記のような方法で克服できるヤツがいたということで。 まあ、そもそもは自分を変えるための旅ではなく単なる好奇心で、自分が変われたのは結果論にすぎませんけどね(笑)。 以上、参考にしていただければ幸いです。
「コピーライターに絶対なるんだ!」 という強い意志を持っていれば、 人付き合いや喋るのが苦手だという自分の欠点は、 克服するしかなくなりますよ。 だって、人付き合いが苦手だったり、 喋るのが苦手だったりする人は、 コピーライターにはなれないからです。 広告業界って、人脈が全てですからねえ。 コピーライターになるという目標を実現するために、 全ての困難を克服するつもりでいれば、 あなたは自然に変わっていきますよ。
< 質問に関する求人 >
コピーライター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る