教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

20歳男です 中卒ですがこのままで大丈夫でしょうか? 田舎に住んでます 我が家は200年ほど米農家らしいので…

20歳男です 中卒ですがこのままで大丈夫でしょうか? 田舎に住んでます 我が家は200年ほど米農家らしいのですが将来が不安です じいちゃんとお父さんは中卒で僕が中学を卒業するときに 「高校なんていかんでもおいらは立派にいきとる、いかんでええよ」 と言われ それに従いましたが 2年ほど前に我が家にインターネットがきてからは 僕もインターネットを使用するようになり同級生はみんな大学まで行ってるのに僕だけ中卒で大丈夫かな?と思うようになりました 米農家はつぶれませんか? じいちゃんとお父さんは家業を誇りに思っていて 僕が不安に思っていると怒るかショックを受けると思うので質問しました

続きを読む

394閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    家業を継ぐなら学歴は関係ない。 起業するなら学歴は関係ない。 その代わり、学校は出てなくても知識は必要。 知識とは、 ・一般常識を知る知識 ・世の中の動きを知る知識 ・大学出の方とも対等に話せる知識 ・商売を広げられる知識や行動力 え?お前中卒??中卒に見えない...と言われる 教養に満ち溢れた知識と人格が必要だと思います。 よく、起業した成功者がいいますよね? 「学歴は関係ない!」 そう、学歴は関係ありません。学歴が無くても、 自分で成功することはできます。 しかし、学歴は関係ない!と言い切った方が 大きくした会社には、中卒はいないと思います。 中卒が役員になれることもほぼ無いと思います。 会社を一緒に立ち上げた仲間以外に。 学歴は関係ない!と言った人が何故? 大きくした自分の会社で実力があるかもしれない 中卒は採用しないんですか? ソフトバンク、元ライブドアだった本社に中卒が 入れました?役員になれます? 私の知り合いの企業家も皆いいます 「学歴は全然関係ない!中卒でも余裕よ?」て。 でも会社で採用する人間は大卒です(笑) その矛盾に突っ込みどころ満載ですがいいません。 それが世の中だからです。 会社は大きくなれば社長・会長1人の意見では 決められなくなるのは当然のこと。 だから立ち上げた人が中卒でも会社に採用する人は 高卒Or大卒になる。 会社を自ら作った人は、学歴ではなく自分の能力で 「できる!」ということはよくわかっているんです。 自分がそうできたから。 だから、「学歴は関係ない!」て言うの。 実際そうだから。 けど、自分にそこまでの能力が無ければ結局は、 人に使われる人になるしかないんです。そうでしょ? ラーメン屋でもいい。店舗が数多くあるラーメン屋、 その社長は中卒です、でもその中卒の社長には、 大卒には無い能力があります。 人を惹きつけるカリスマ性。先を読める力、つまり 「この先どういう物が人にウケルか?それを読む力」 能力に応じて賃金を与えるという人を競わせる考え、 厳しくも、時に温かいぬくもりで包むその包容力。 高校で習う数学の難しい計算はできなくても、 社会で必要な計算はできる。いや、できすぎる(笑) 足し算、引き算、割り算、掛け算、それで十分! 社会に出て、x=yは~なんて使いません!!(笑) 専門的仕事じゃないならね? 英語はできなくても、英語ができる人を雇って 仕入れをする考えが思いつく。その方が楽(笑) それは大学を卒業してりゃ~身に付くものではない。 その能力は、生きてきた道で拾ってきた財産だから。 そういう方は、「学歴は関係ない!」と言えます。 中卒でも大卒以上に貴重な能力をギッシリ持ってる。 高学歴だけど自分でやってきて「学歴はいならい!」 低学歴だけど自分でやってきて「学歴はいらない!」 つまり、自分にできる能力があれば高学歴だろうが 低学歴だろうができますよ?てことよ。 だから自分が中卒でも今、どうなのか?てことよ。 親に言われたから、おじいちゃんに言われたから... そんなあなたではとてもとても~~無理よ(笑) あなたの代で農業は潰れるかもしれないわね。 あなたは、人に言われて自分で決めたんでしょ? 決めることはできなかった!なんていい訳はやめて。 やる気になれば、家を出てバイトを掛け持ちして 奨学金を借りながら高校は卒業できます! 保証人に親がならないなら、保証人の代行もある。 そこが、「できる人、できない人の差」なのよ? それができるそのことを調べる、調べない、その差。 そんなもんは、私の時代には各家にインターネットは ない!パソコンは無い時代です。携帯もほぼ(笑) でも図書館で調べることはできた。人から聞くことも できました。聞ける友達がいない?あなたの年齢で? それなら、それはあなたの能力。てことになるのよ? 家業、小さな工場じゃないでしょ? お米を作る農家さん。200年も続いた農家よ? 信用がある。 なら、あなたの代で農協やいろんな所に話して、 他にも売れる旨い!て米を作って広めたらどうかな? 手間はかかるけど無農薬の米!とかね。 もっというなら、米は古くなったら不味いから、 余らせてもダメになる、でも地元ではいろんな絡みがある、 だから自分で軽トラに乗せて全然違う土地に売りに行く(笑) 住宅街に毎回行けば、興味を持つ主婦はいるわよ? 名前は一切いわない!ただ、「どうですか?」て。 30キロ安く売ったら売れると思うよ? 自分のところにも米は余らないし、農協に出すより高く 売れて利益になる(笑)そんな人、今時いる(笑) てか、私はそういう人から買ってる(笑) 中卒でもいいの。あなたに教養があれば。 もっといろいろ考えて商売って、やるもんじゃない? あなたは、有り難いことにその土台を作ってもらった。 私ならウヒャウヒャよ~~ 頑張ってみては?

  • 中学校までしか学歴がないというのは、少々不安かもしれませんね。今からでも、定時制の高校へいくなど方法あります。今からでも勉強できますよ。 しかし、一言言わせてくださいね。 今や一流企業でも安泰という訳にはいかない時代になりました。10年前に今の家電メーカーの状態を予測できたでしょうか。自動車産業も、電気自動車が急激に発展すれば、どうなるかわかりません。 農業も立派な産業、しかも200年のノウハウがあるというのは、とても貴重です。 あなたにはそのノウハウを学ぶチャンスがあります。 やること、たくさんあります。頑張ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大学卒業しても、就職できない人。 就職しても 続かない人。 都会は そゆな人ばかりですよ。 そんな人からしたら 仕事があるのは 羨ましい事ですよ。 先祖代々の田圃があるなんて 幸せな事だと思います。 ネットをつかった 新しい農業を 展開している人もいますよね。 社会人になれば 学歴より仕事が出来るか 否かでしょ。 不安なら 新しい農業を勉強すれば いいと思いますよ。

    続きを読む
  • 私の父も、小学校しか出てませんでした。漁師でしたがやはり苦労したらしく、出来るだけ学校を出る様に言われ、大学迄出してもらいました。当時、親戚の間中から"役にも立たないのに"とばかにされたらしいですが、もはや専業漁師をやっている人もおらず、今ではいい選択をしたと親に感謝してます。 農業の今後はどうなるかはわかりませんが、いざと言うときの為に、高校卒業の学歴がないと、就職するにも、学歴不問の所しか就職出来ませんし、その様な仕事は完全歩合制等、厳しい物が多いです。資格を取るにも受験資格がなく、誰でも受けられる物しか受けられません。何か準備した方がいいと思います。まだ若いので。私が5回も転職しても何とか生きているのは学歴のお陰だと思ってます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

農家(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる