解決済み
大東建託のアパートに住んでいる者です。事情があり、2ヶ月分の家賃を滞納してしまいました。すると、建物管理の担当者(所長)から7月31日に電話がきて、「何としてでも今日中に支払って下さい」と言われました。「8月15日には2ヶ月分を一括で支払いますので、それまで待って下さい」とお願いしても、「今日中に支払ってくれ」の一点張り。 こちらも粘り強く、「15日には確実に支払いますから」と交渉したのですが、ついには、「それならもういいです」と言われて、一方的に電話を切られてしまいました。すると後日、「8月5日までに支払いがなければ法的措置をとる」という内容の『通知書』なる物が郵送されてきました。 心配になって、このようなケースを法律関係や知恵袋などで調べてみたところ、「2ヶ月の滞納ならば、早めに支払えば法的措置をとられるようなことはない」という内容が多々見受けられました。こちらは、このまま住み続けたい意思や15日の支払いは確実に行うということははっきりと先方に伝え、念のため録音もしてあります。 そこで質問なのですが、電話での対応がこのようなもの(先方から一方的に切られた)だった為、連絡はせずにこのまま15日に振り込み支払いを済ませようと思っています。この対応で問題なく解決となるのでしょうか? また、大東建託では「家賃滞納があると担当者の成績(ボーナス)などに影響があるから必至に請求してくる」というような内容を目にしたのですが、本当なのでしょうか?あまりにも必死で高圧的で乱暴な対応だったので気になりました。 確実なことを知りたいので、このような件に精通されている方、元担当者さん、経験者の方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
2,038閲覧
その、相談者さんのお住まいになってる 物件にもよるんです。 たとえば、アパートで 土地はどこかの土地所有者さんのもので その土地に建ってる 建造物だけが大東建託の看板しょった 不動産屋さんのものだったり すっかり、全部土地からたてものから、なにから何まで 大東建託さんではなく、土地所有者の所有物だったりした場合は、 毎月キチンキチンと、土地と建物を運用して出た利益の何%かを 土地の地主さんに納めなきゃいけないので 酷いときは2ヶ月でも滞納するのはマズい、3ヶ月めで退去といような契約をする アパートの管理会社もあります。 相談者さまが毎月納める家賃のおかげで 一体何社が動いているのかを考えると一ヶ月でも滞納は キツい場合はあります。 入居するとき賃貸契約結んでハンコ押したりサインしてる場合は、 そに契約に基づいて退去措置になりますので、 契約書もう一度読んでみて下さいね。 それで、どうして8月のお盆中の支払いでダメなら、 その担当者の上司直接話してみたいいかもですよ。 したっぱの社員は上の命令には逆らえないんだから。
なるほど:1
督促来るまで連絡しない意味がわからん。 諸事情で振り込み遅れる場合、家賃であれ他の支払いであれ、わかった時点で先方に連絡して相談するのが普通だろ(払う意思があれば)。 すでに2ヶ月放置した奴が督促来てから払うって言っても、その場しのぎだと思われて当然では? すでに契約の支払期限違反を2回してるんだから、さっさと今日中に払って謝罪するべき。
パートナーズの現役社員です。 質問者さんの場合、6月26日引き落とし分と7月26日引き落とし分で2ヶ月、という事だと判断しますが、今回届いた文書は社内的に明け渡し訴訟を行うために必要な手続きの1つです。実際訴訟を起こすまで1ヶ月位掛かりますので、その間に入金があれば訴訟を起こす理由がなくなるため実際訴訟にはなりません。ですが、社内的には問題のある入居者としてデータベースに登録されますので、今の部屋を退去した後は二度と大東建託絡みの物件には入居できなくなります。 そもそも6月の引き落としがかからなかった場合、7月の10日前後には支払い用のハガキが届いていると思いますし、本社の督促部門からも数回連絡が入っていると思うのですが、それらを全てスルーしたため今回の事態になってるんじゃないでしょうか?支払えないなら支払えないなりに、質問者さんの方から早めに連絡をすべき事だと思うのですが。契約書にも2ヶ月以上の滞納の場合、契約解除としっかり明記してますし。契約不履行をしてしまってもなお住み続けたいのであれば、それなりの誠意は見せるべきです。今回文書が届いてもなおスルーして、自分の都合のみで15日に入金しようとされているところを見ると、誠意は感じられません。管理担当者もオーナーさんもあなたの自分勝手な主張に振り回され迷惑しているのだと言うことを自覚して下さい。
< 質問に関する求人 >
大東建託(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る