解決済み
イラストレーター志望の者です。将来の進路について悩んでいるのですが、周りはイラストの専門学校、美大を進めております。イラストレーターになれなかったために、参考書を購入して独学するほうがいいのか、別の道の保険を用意しておくのがよいのか。それとも、専門学校に行くのがよいのか。 私見ですと、参考書は初心者向けのものが多く、役に立たないものが多いと見受けられます。知識を得るのであれば専門学校のほうが良いのでしょうか? それとも専門学校の授業は参考書とほとんど変わりのないため、別の道の保険も用意しておければよいのでしょうか?
274閲覧
用意するのは「保険」じゃなくて「本業」です。 イラストレーターはどんな売れっ子でも 別にメインの職業を持つのが普通ですから。 漫画家じゃあるまいし、 専業で絵だけ描いてけるとか甘い夢見てるようじゃ プロにはなれませんよ。
イラストレーターのお仕事って千差万別で、特に刷り物やウェブなどに使われる場合が多く実際にそれだけで成立しない事が多いのです。 たいていはデザイナーなりアートディレクターが決めた方針に従って起用される訳です。 だからイラストレーターさんはデザイナーを兼務しているとか過去にデザインを経験していた方が仕事を進める上で都合がいいのです。 まれにダントツで絵が描ける器用な人もいて、そういう人はわざわざイラストの勉強なんかしなくても絵のお仕事が来るので特に困らない訳ですが、そうじゃない場合はお仕事のプロセスがよくわかる方が有利になります。 さて、「別の道の保険」について触れられているのであえて書きますが、潰しの道を確保したいのであれば、まずはグラフィックデザインの勉強をするというのが一般的です。デザインもできて絵も描ける、これほど重宝される人はいないと思います。どうせ学ぶならイラストばかりじゃなくてデザインというものをきちんと学んでおいてそれからイラストの道も考えればいいのではないでしょうか。決して楽な道ではないですが、一番現実的な選択のように思います。(デザインは作家性は排除されるのでイラスト学科とは毛色は違います。) あるいは文系の頭があるようでしたら一般文系大学から編集の道に進んでもいいかと思います。イラストの周辺を攻めてみた方がきっと選択肢が広がっていいと思いますよ。 最後に、専門学校のイラスト科こそつぶしがきかない選択なので絶対にやめた方がいいでしょう。これこそ後が大変です。
進路をイラストレーターに絞るなら、美大進学は必要なし。もちろん、美術に関して広い視野を獲得したいということなら、美大は有効。 イラストの専門学校はその90%が「イラストレーターごっこ」のお遊びをしたい人を食い物にして金儲けをしているだけなので行っても無駄。ドブにお金を捨てるようなものです。 イラストレーターになるような人は10代でも独学でそこそこのレベルのものは描いています。一から学校で教えてもらうようなものではありません。 進学するだけの経済的余裕があるなら、一般大学に進んで、学業の傍らせっせとイラストを描いて売り込みを続けること。 卒業後はとりあえず自由になる時間を多く得られる会社に就職して、仕事の傍らイラストの売り込みを続け、ある程度イラスト一本で食える見込みがついたら、退職してイラストレーターとして独立。
美大や専門学校は就職するた めの手段でしかなく。 本当に、 あなたのやりたいイラストの 仕事につけるかは定かでは ありません。 自分の力で生きていく為にも イラスト以外でも何か武器に なるような物を見つけておく べきでしょう。 その為の期間が欲しいなら。 美大や専門学校に通うのも手段の1つです。 以上になります。 http://ameblo.jp/88694649/entry-12284773679.html
< 質問に関する求人 >
イラストレーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る