教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分の好きな仕事をするか、

自分の好きな仕事をするか、一生を見据えてお給料の安定した職につくか。 どっちが良いと思いますか

389閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    実際、データを 出してみましょう。 20代の内は、人はそんなに 働く内容を気にしないのね。 下手したらフリーターで 月30万、正社員で月25万 ボーナスつき。 だけど、フリーターより 責任感とかどやされが 半端ない。 とかなら、フリーターの方が いいや。なんて人もいます。 これが、43歳くらいになると 自己PR人生では、そーゆー ご家庭の住宅ローン 借り換えとかやってんですが、 前年度年収380、420、 520、700、800、1000。 大体ここら辺りかな。 家持ち、子持ち。 まず、ここら辺で 28歳くらいから フリーターは無理。 まず、銀行がローンを させてくれない。 社会信用がないからです。 自分が自己PRを 自営業状態のフリー営業から 法人化したのもそこ。 勝負したい時に、 銀行から借りられない。 そりゃ、自営業の方が 税金も安いし、気ままです。 夫380万、奥さんフリーター とかでも、いい顔はしない だろうな。家買う時とか。 ここで、一生賃貸確定。 結婚しなけりゃ、 おひとり様確定。 で、年収500万で 厚生年金を納め続けても 現在、72歳の叔母が 36歳からずっと年収1200万 だったのに、 月16万年金だからね。 自営業の親父は月6万だから 俺が食わしてるよ。 まあ、生保の積立年金を やってたから、65から 75まではプラス10万は 年金としてある。 じゃあ、75歳からは もし、俺がいなかったら どうすんだって事で。 親父も年収1200くらい 自営で稼いでる時が 10年間くらいはあった。 叔母は家を売って、 売った金で中古マンション を払い切って、月16万だからね。 しかも生保だから あれこれぶち込んでる訳さ。 保険を。 自分が死んだら娘に 3000万入るとか。 シングルマザーだから 生保営業だったのに しっかり残したと思うよ。 俺は親父を恨んでいない。 それは商売を5歳から 見てたから。 商売をいくらでもいつでも 起こせるセンスってのは 重要で、 5歳の俺が目にしたのは おとうさんがラーメンと言う 商材を客に出す。 客が美味い美味いと食う。 (親父は15歳から職人) で、満足したのか 金を出す。金はうちは なぜかざるにしまわれる。 よほど気に入ったのか 友達を連れて来たと リピートする。 良く満室?だから外で 遊んで来いと追い出されたよ。 俺はざるに金が貯まるのを 眺めるのが好きだった。 豊かになってく感じがしたんだな。 そんな5歳の俺の悟りは まずサービスなんだって事。 満足するサービスの後に 金がついてくる。 鶏が先か、卵が先か。 なんだけど、 営業でも、てめえのノルマが 会社に怒られるから、 やるべきではない客でも 無理くり売りたい。 なんて営業は大成しない。 いつでも、売上を あげられます。なんて営業は 悠々自適としてるんだ。 自信の塊みたいな。 4ピンポン4商談とか クレイジーなデータがある。 それは好きを追求して、 そのスキルがそいつ自身を いつでも食わせていける。 って域まで来た時になる。 好きだから疲れない。 会社から言われたから 渋々仕事をします。 とかだと 10年働けば、一生食える 財産が出来ました。とか それを生み出す能力に なりました。とかにはならない。 親方とかは月に銀行残高 2500万増やしたから 1年真面目に働けば 人様の平均生涯年収2億を 1年で産むポテンシャルがある。 何らかのブームの商材の時に (今なら太陽光つきカーポート とか) 1年働けば、1財産築けるのに 勿体無い。とどいつからも 言われる。親方は。 自分はそーゆーのを 見て来たから、 サラリーマン大家で 持ちアパート収入あります。 とかも見て来たから、 1サラリーマンが これから先、生涯安泰です。 にはならないと思う。 年収500万とかでも、 老後カツカツです。確定。 とかだと思う。 なので、自分の仕事と言う 1ビジネスがマスターしたら、 せめてセカンドビジネス、 あわよくばサードビジネスと 収入源の複数化や。 いつ、メイン仕事を辞めても 構いませんよ。 と言う体制は作っておくべき だと思いますね。 ここら辺まで言うと、 90%の人間がそろそろ 辟易します。 んな事はわかってるよ。 俺だって、仮想通貨とか やってるよ。 でも、そんなには 儲かっていかないんだ。とか。 そーゆー人は大体独学。 ビジネスセミナーとかに 休日とかに自腹を切って 参加をしてみると この人は成功者だ。 みたいな人物に ぶちあたります。 そーゆー人はそれなりの 勉強やノウハウや失敗をして その状態になってるので、 人脈作りから始めると 良いと思います。 一緒に遊びに行けるくらい 仲良くなりましょう。 したらば、この人と自分。 釣り合いが取れないくらい 差があるけどいいのかな?と 思ってても、 そいつの方から、こうやって 儲けてる。とか話し始めます。 メンター(師匠)を 沢山作る事ですね。 したらば、ビジネスの 起こし方や勇気を貰えます。 成功とは行動力なんだと。 後は、自分の好きな事を では、これを商売にするには どうしたら良いか? どうしたら売れるか? これを少々金を払っても プロに代行して販売して もらうってのはどうだ? とかアイデアは浮かびます。 むしろ、そーゆー専門家の 力はどんどん使うべきですね。 こいつは俺の為に 俺の分野ではない勉強を 人生かけてしてくれたんやと 感謝する心があればいいです。 自分の野球チーム。 みたいな感じで 4番、仲介営業回答者 1番、弁護士 なんとか弁護士 2番、住宅ローンコンサル なんとかさん。 尚、経営コンサルも 兼ねてます。 3番 税理士なんとか会計 5番 ネットワークビジネス なんとかさん 6番 ネット見積もりサイト なんとかくん(ロボット) 人間10人より優秀です。 7番 システム開発1人会社 デジタルなんとか 8番 年収2000万捨てて 自宅でメルマガ収入 ライターのなんとかさん。 9番 本出版してて、印税。 ファイナンシャルプランナー 達の学校講師なんとかさん。 みたいな感じで チーム質問者や チーム回答者を作る。 選手権、監督はあなた。 好きを仕事にするには、 1人でなんでもやるのでは なくて、 チーム俺。を作るんです。 で、それぞれの人脈は また活用出来る。 困った事があると これ出来る人いない?とか これ出来る?金はこんくらい 払う。 と、ソウルメイトを 作っていくと、 商売はお互いがリンクして 爆発します。 俺はそれぞれに営業ボールを 取ったら、振ってる。 こーゆーのが チームワークで、 会社の売れない営業に 売れる営業が余計に 案件取って来て、食わす事。が チームワークではないと 思うな。 そりゃあ、在籍してる よその経営者様が やってほしい事やろ。と。 俺、お前。助けたく ねえもん。と。 会社にいなければ、 お金は入ってこない。 と強く思ってる内は 多分、ここまでの 思想やお金について 考える事はないと思います。 結論、 めんどくさいなら安定狙い。 考える事や行動する事が 好きですならば、 会社員を辞めて、 好きな事を仕事にしなさい。 です。 ただ、こちらの道は めんどくさがりには 超大変です。 経営者らは、思ってる事を 好きに話していいよ。 上手く聞き役してやっから。 とか言えば、 二日間はしゃべりっぱなしで いられるでしょうね。 オールで思想を話せる。 くらいのバイタリティでないと 会社員で安定が 限界だと思います。 90%はここまで理解したら 【俺は安定でいいや・・・】 じゃないかな。 自己PR人生でも、 ひとつきで稼いだ1200万とか 入ると思ってた金が 入らんかった。とか トラブルはありました。 こーゆー落とし穴は 好きを仕事に選ぶと いくらでもある。 好きを仕事にしてる 会社に行くと 好きではなくなったりね。 美容師なんかでも お客さんの髪を切る事が 好きだったのか、 所属美容室を儲けさせる のが優先なのか。 とかで、美容師 辞めるとかもいます。 夢とか好きはそれだけの 棘や茨の道もあるって事ですね。 やれるだけやって、 お金がなくなったら 自殺しますわ。なら別。

    3人が参考になると回答しました

  • その悩み、すごいよくわかるよ。 君が男か女かにもよるけど、俺は「自分の好きな方向」を選んでほしいな。 俺は本当に色々遠回りをして来て、もう若いと言われる歳ではないのに好きなことをやろうとしてる。「なんでもっと若い時やり始めなかったんだ」って後悔してる。 生まれた以上、いつ死ぬかなんてわからないんだ。好きなことを軸に生きよう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 後悔するのは、どちらだと思いますか? こちらなら後悔しないだろうという方を選んでみては? 好きな仕事は、そんなに安定度が悪いのでしょうか? あまりに違うなら、好きな方は、趣味にしてしまうてもあります。 でもまずは、後悔しないほうを選んでください。

    続きを読む
  • 私は今、自分で言うのもおかしいですが、定年まで安定して働くことができ、福利厚生も充実、私が生涯を終えるまで倒産の危機はないと思われる会社に勤めておりますが、よく、自分のすきな仕事ならこんな辛いことも楽しく思えるのかな....と考えます。 ですが、生活には安定したお金が必要ですし、すきなことを仕事にしてそれでごはんを食べていくのも難しいし、仕事になった途端、好きだったものを好きと思えなくなるかもしれません。 結局、どっちがいいのかわからないですね笑 隣の芝生は青く見えます。

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる