教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新婚一年目の共働きですが、 夫が激務で会える時間が少なすぎ、私がうつ病&希死願望を発症しています。

新婚一年目の共働きですが、 夫が激務で会える時間が少なすぎ、私がうつ病&希死願望を発症しています。病院でカウンセリングを受けており、 「夫さんとの時間をもてるようにして」と言われても、 方法が見つからないので相談させてください。 夫はゲーム系仕事(年収300万)で、 私は別種の仕事(年収300万)の共働きです。 夫は、朝9時~夜22:30時まで家におらず、 土日は遊びや実家に行きます。それ以外は仕事です。 デートは2-3か月に1回程度です。二人で外食も1年に二回です。 私個人で趣味を複数持っており、それで発散してぎりぎり死なないでいる状態です。 一年に会えて話した時間数を(寝ている時間以外)計算したところ 500時間に届きませんでした。食費は一日500円。 「一緒にいたい」「さみしすぎてつらい、死にたい」と伝えても、 「筋トレをしよう」と。(もちろん、それは正解ですが!) 転職について伝えても、自分であまり調べたがりません。 「君(私)のことが一番大事、何でも捨てる」というのに、 「やりがいのあるゲームの仕事」の方が、 「私といること」「私が生きていること」より大事なのかと思うと苦しくなります。 夫は一人になれば、「やりがいのあるゲームの仕事」をできるし、そっちの方がいいんだろうと思うのですが「別れたくない」と。夫がどうしたいのかがもう分かりません。 カウンセラーは「夫との時間をもって」の一点張りです。 夫がブラック企業で鬱になった経験などがある方、 どのように解決したか、教えてください。 恐れ入りますが、誹謗中傷に耐えられる状態ではないため、そちらはご遠慮いただければ嬉しいです。

続きを読む

654閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    夫婦(特に夫)のやっていることがおかしいと言うことを自覚しないと、永遠に解決しないですよ。 > 恐れ入りますが、誹謗中傷に耐えられる状態ではないため、そちらはご遠慮いただければ嬉しいです。 何でも自分の都合の良いようには進みませんよ。甘い対処だけで解決できると思ったら大間違いですからね。そこは自覚した方が良いです。 あなたにとっての都合の良い話というのは、「夫の不都合」とイコールでしょう。相手にとって嫌なことは、いくらあなたが切望したって、あなたが努力せず勝ち取れるものでは無いですよ。結果として、あなたの思う通りにはならないわけです。それなのに、そういう意見を一律で拒否していたら、まあうまく行かないですよ。 あなたが病んでしまう一因も、あなたの甘さから来ていると言って差し支え無いと思います。夫選びの失敗に端を発しており、その失敗自体も、あなたの甘さから来たものですからね。 そこへの反省が無いなら、永遠に解決しないでしょう。悪化する一方だと思います。利害関係の異なる者(夫)と戦わずして、理想的な結果を得ることなどできないのです。これは仕事でも私生活でも同じ事ですよ。 >夫はゲーム系仕事(年収300万)で、 転職も考えた方が良いですね。10~21時勤務だとしても、1日10時間ですよね。夫の給与を時給換算したことありますか? 時給1000円くらいです。 時給1000円ちょうどで1日10時間、月22日働くと、年収は277万2000円です。これにボーナスが2回でも出れば、300万円は超えるでしょう。あなたの夫、この業界では「完全に底辺」ですよ。正直言って、向いていないのではないでしょうか。 勤務時間が10時間を超えているのなら、完全に自給1000円を切っていると思ってください。都内ならコンビニバイト以下です。「技術者に支払われる金額」では無いですね。経験3年以上だとしたら、とんでもない安さだと思って良いです。 会社がブラックかどうかは別問題ですからね。夫が無能なら、いくらホワイトでもお金を出せるわけ無いんですから。 >土日は遊びや実家に行きます。それ以外は仕事です。 ここに「大きな問題がある」じゃないですか。これを解決できないなら、永遠に問題は解決しませんよ。あなたの夫が丸っきり家庭を顧みない、妻を思いやらないからこんなことになるのです。 あなたはワガママで自分勝手な幼稚園児と結婚したようなものだと自覚してください。この幼稚園児を大人にしなければ、解決なんか無いんですよ。甘ったれて解決できるような、生易しい状況では無いのです。 >転職について伝えても、自分であまり調べたがりません。 無能ですからね。おそらく会社は、夫の能力に見合うお金を出しているだけなのです。 >「やりがいのあるゲームの仕事」の方が、 >「私といること」「私が生きていること」より大事なのかと思うと苦しくなります。 その通りなのでしょうね。あなたよりも仕事や実家、友達が優先であり、あなたは単なる家政婦とか無料風俗嬢くらいの位置付けなんですよ。 実家に帰ったら如何ですか。このまま夫と一緒に居ても、何の解決も無いと覚悟した方が良いですよ。この男は妻を大切にしないと家庭が崩壊するなどとは認識していませんからね。あなたがいくら話をしても、理解なんかしませんよ。 >夫は一人になれば、「やりがいのあるゲームの仕事」をできるし、そっちの方がいいんだろうと思うのですが「別れたくない」と。夫がどうしたいのかがもう分かりません。 自分の都合の良いようにしたいだけです。「あなたに我慢を強いればそれが達成できる」のですよ。簡単ですよね。 >カウンセラーは「夫との時間をもって」の一点張りです。 これが「正解」だからです。 自分で解決できないのなら、裁判所の調停員でも頼ると良いでしょう。 夫婦関係調整調停(離婚) http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/ 夫婦関係調整調停(円満) http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_02/ どちらでも良いですよ。もう疲れて離婚したいと思うのなら離婚調停で良いし、何とか解決したいと思うのなら円満調停で良いでしょう。裁判所が扱うけど、裁判ではありません。費用は3000円もあれば事足ります。60歳前後の男女1名ずつの調停員から、夫に意見してもらうことが可能ですから、このくらいやってみたら如何ですか。 あなたが動かなければ、解決は無いと思ってください。「誰かに甘えていれば自分は何もしなくても解決できる」と思っているのなら、それは一切無いと断言しておきます。 あなたが動いて、夫と戦い、夫をねじ伏せないと、解決しませんよ。夫の考え違いが甚だしく、それを正す必要があるのです。心理カウンセラーのところに行く際に、夫を連れて行っても良いと思いますよ。心理カウンセラーから夫に直接意見してもらえば良いのです。 いずれにしても、そういう行動を起こす必要があると強く自覚してください。「そんなのできない」なんて言うのなら、今後あなたの症状はますます悪化して行き、やがて夫が他の女を作って離婚され、一人孤立して行くことになるでしょう。冗談抜きで、現実にそうなると思って良いですよ。甘えていれば解決する状況では無いのはあきらかですからね。 あなたのように病んでいる人の多くは、「自分が苦労せず、楽に解決できる方法」を望みます。それこそ、「この言葉を言えば解決する」みたいな「魔法の言葉」「魔法の回答」を求めていることがすごく多いですね。でも、「あなたのパートナーはそれに対する理解が欠けらも無い」のですから、あなたにそういう解決方法の選択肢はありません。甘えていれば解決すると言う可能性が皆無で、むしろあなたが積極的に動かないと、どんどん悪化して行くだけと言うのが実情でしょう。 そこをあなたが自覚できるかどうかが、解決できるか否かの境目になってしまいますね。 ※夫の勤務時間は実は定時勤務で、「毎日遊んでから帰って来ている」なんて言う落ちがあるかも知れません。酒を飲んでいればわかるでしょうけど、飲まずに遊んでいるようだと、なかなか気付けないかも知れませんね。土日の行動を見ると、少しは疑う余地もありますよ。

  • 一緒にいて →筋トレしよう。 受けるw。 ああ、ごめんなさいね。 まず、ゲーム系仕事は 忙しいですね。 平日は死んだも同然です。 で、まだ、若いから遊びに いける元気があるのか、 自己PR商売の フリー請負のゲームディレクター 42で年収600なんぞは 土日グロッキーです。 寝て過ごすだけ。奥さんは 鬱病で外に行けなく なっちまった。 仕方なく、夫が回復した時間に 1週間分の買い出し。 それが唯一の夫婦時間。 質問者だけではないんですね。 カウンセリングは 馬鹿言ってんじゃねーよ。 って奴です。 改善点を私に提案する事は 出来ません。 お二人が今のお仕事を メインにされる以上。 とか言う方がよっぽど 現実わかった名医?です。 問題は、質問者さんが 仕事を辞めるほど、 メンタルやられた時。 一気に家庭収入は 300万になります。 僕が質問者さんの主人の お父さんならば、 ゲームだかなんだか知らねえが、 そんな年収でそんな時間を使う 仕事をするんじゃねえよ。とか 言ってると思います。 まず、女房、子供を食わせにゃ ならんのに、貴様の年収で 食わせられるか。と。 1人暮らしの出来ない系男子の 年収です。 業界的には業界そのものが ブラックなんです。 1人でゲームしとれ。と。 結婚するには男の器が 早すぎた器がご主人さん なんです。 お父さんになってかなきゃ ならんのに、その覚悟が 出来てねえじゃん? 辛口言うと。 まだ、佐川急便のお父さんの 家庭の方がマシですよ。 帰宅したら、ガキを風呂に入れる。 職人で18からやりだして 25には現場長、月40万から45万 とか。 当然、19時、20時には 自宅に帰りついてます。 朝は6時とか早いけど。 解決策はありません。 ゲームって言う仕事を辞めて 家庭を養えそうな 仕事について?以外。 で、駄目だ。と言うなら あなたが合わせるしか ないんですよ。 合わせられないならば、 さようなら。なんです。 以上です。

    続きを読む
  • ゲーム会社のディレクターです。 旦那さんの通勤時間ってどれくらいでしょう? 仮に1時間だとすると、実際に会社にいる時間って、朝10時~夜21時半ってことになります。土日休めてるのなら、月の実働時間は200時間をちょっと超える程度。 忙しい部類には入りますが、時間だけ見るとブラック認定されるほどではないかも。 以下、いくつかアドバイスを。 ・旦那さんの給料は、経験年数と職種、現在の勤務地によりますので何とも言えないですが、業界全体としては経験者不足なので、十分に経験を積んでいるのでしたらいい条件での同業他社への転職は可能かもしれません。経験年数と職種、現在の勤務地を大まかにでも教えてもらえれば、相場に比べてどうか、という話はできると思います。 ・土日に旦那さんと一緒の時間を増やせないでしょうか。土日にどちらもきちんと休めてるのであれば、「デートは2-3か月に1回程度」ってことにはならないのでは。ここは話し合いの余地がありそうです。 ・世帯収入が600万もあるなら、税引き後の収入は年に400万中盤くらいにはなってるはずで、それだけの収入があって金銭的に厳しい、というのはちょっと想像しがたいです。毎月10万の家賃を払ってもまだ月々25万以上残るはずで、そこから貯金を含めやりくりすればいいので、さすがに「食費は一日500円、二人で外食も1年に二回」とまではならないと思うのですが。 ・旦那さんの通勤時間を減らせるような場所に引っ越しするのは難しいでしょうか? 仮に通勤時間が1時間のところを15分のところに引っ越せれば、年に400時間近く余裕ができます。引っ越し代や家賃の上昇というデメリットを払ってでも、得難い時間ではないでしょうか。

    続きを読む
  • と言うかなんでそれで旦那さんとの時間が取れないのか不思議ですが… 22:30には帰宅するのか、その時間に会社を出るのかわかりませんが、まあ0時前には帰ってくるのでしょう? それから1~2時間でも話したり一緒にTVを見たりお酒を呑んだりすれば良いんじゃないですか? 質問者さんが朝早いから無理ってことなら、質問者さんのほうが転職してもいいと思いますし。 あとはもう、旦那さん以外に仲の良い友達を作ることだと思いますけどね。 質問者さん自身のご実家がそう遠くないなら、平日はご実家から通って家族と会話するようにしても良いんじゃないかと思いますし。 色々できることはありそうな気がしますけど。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる