教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんにちは。会社に対する不信感をここでご相談させてください(長文です申し訳ありません)会社に勤める30歳女性です。今年で…

こんにちは。会社に対する不信感をここでご相談させてください(長文です申し訳ありません)会社に勤める30歳女性です。今年で今の会社に勤めて10年目になります。私の務め先では勤務年数を10年目に迎える年に該当する社員を集め毎年6月に会社負担の海外旅行に連れていってもらえる行事があります。 私はその旅行を特に必要としていなかったため今年3月に結婚しそれを機に同じ3月で退職をする予定でした。 会社側から10年目の旅行を社員で団体旅行ではなく、個人的(ハネムーンや一人旅行)に使えるように今年からなったので勤務の延長を促されました。在籍を2018年1月までに延長することでハネムーン代の費用から一人当たりの旅費¥378,000を支給するといわれ、書面までいただきました。この話が出たのは結婚式の3か月前、旦那と二人で私の上司Aに式での挨拶をお願いするため伺った際、夫婦二人へその条件を切り出されました。 さらに直属の上司Bから1週間以内に返事がほしいと言われ、夫婦で悩んだ結果、ハネムーン代の支給が大きかったため延長を決定し報告しました。 さらにその1週間後、上司Bに呼び出されハネムーン代の話はなしになった。当初の集団で海外に行く旅行に話が戻ったといわれました。 この時、書面はなく、本部からの通達メールの印刷を見せられただけでした。 旅行のことはたまたま良い話がでて、それがなくなっただけと、 夫婦二人ですんなりあきらめました。 ただ勤続を決意していたことにより貯金の計画もあったので、勤務の延長はすることに決めました。それからしばらくして、社員団体で行く旅行に参加の話を進められました。正直乗り気はしなかったものの不参加の選択肢がないと聞かされしぶしぶ行くことを決めました。 旅行出発の一カ月前にさしかかり、旅行への参加に対して嫌悪感を覚えていた頃、家族が 危篤になりさらに旅行への気持ちが遠ざかったため旅行への強い拒否の意思を伝えました。 そうすると会社から旅費のキャンセル料¥79,000を支払うよう(給料から天引)上司から伝えられました。もともと負担ゼロで行くはずの旅行になぜキャンセル料を支払わなければいけないのかを質問しましたが、上司からも本社からも団体で使用する予定の交通手段が人数が割れてしまったことにより団体割ではなくなったため、とい回答されました。それでも宿泊費や食費は発生していないのに¥378,000では賄われないのは何故なのかを問うと、当初この旅行に参加をすると決まった時点で金額が発生していると意味の分からないことを言われました。また本当にその金額を私から請求するのであれば書面が何故ないのか質問すると「書面があれば納得するのか?」と聞き返されました。 そもそも不参加の選択肢がないうえにキャンセル料が発生することの説明もなしで参加を促していることはおかしいことを伝えると 、「確かに…」といった様子で、他の上司Cを同席され、三者面談のような形をとられました。 参加の意思はもともとなかったこと、なぜなら最初とは経緯が違っているからということ、また不参加の選択肢を与えらえていなかったことを改めて伝えキャンセル料が発生するのは納得がいかないことを伝えました。「こんかいの事は本部に強く伝え私たちでなんとかする」と上司Aから伝えられその時は安心しました。ですが、数日後上司Aから「やはり覆せそうにないのであとは本社と直接やり取りしてくれ」といわれ、本日本社からキャンセル料の天引を通達する書面が1枚だけ届きました。これは普通なことなのでしょうか。私が無無知ならば、ご教授いただけますと幸いです。長文にお付き合いいただいありがとうございました。 (補足) 私の務め先は結婚式場です。上司Aと新郎(旦那)は顧客という関係でありながら交渉を持ち出しました。 また交渉の話の中には過剰表現がありました(結婚して妊娠しても続けれる環境である…正確にはそれをしているのは1人で役職が付いた社員です。重労働のため、他の社員は結婚か妊娠を切っ掛けに退職しています) 結婚式までにハネムーン費用の支給がなくなった事をお詫びしたいと上司Bから言われましたが、上司AからもBからも旦那に対しての謝罪はなし。式当日も何もともなかったかのような顔をしていました。

続きを読む

302閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    詳しい法的知識は無いのですが…、「給料から天引き」するためには、雇用契約書に記載していなければならなかったように記憶しています。 雇用契約書は、給料額が明記された、会社・質問主様がそれぞれ1枚ずつ持っているものです。 その中の文面で、例えば「親睦会費として毎月500円引く事に同意します」みたいな文言が記載してあり、質問主様がサインをする事で初めて給料から天引きが出来るのです。 言い換えれば、雇用契約書に記載無く給料から天引きする事は違反(違法?)になる筈です。 ただ、もしかしたら、例えば「前渡し金」のように「事前支給分」という形で引く事は出来るのかもしれません…。 曖昧で申し訳ないです。 一度、本社から届いた天引きの通知書(その他の書面も)を持って、労基に行かれてみては如何でしょうか? または、「給料から私の許可無く天引きすることは可能なのか疑問があるため、労働基準監督署で聞いてきたいと思っています」と本社なり上司なりに軽〜く伝えてみると、反応があるかもしれません。 会社との関係性は、険悪になるかもしれませんが…。 まぁ世の中に会社はたくさんありますので、現在の勤め先に固執する必要もないと思いますし、個人的には今回の件(キャンセル料)で会社に不信感を持った、という理由で退職の意思を示しても良いと思います。 文面を拝見していて、疑問を疑問としてはっきり伝えられる、自身の意思をきちんと言えるとても素敵な方だと感じました。 少しでも役立てば幸いです。

  • 全部、読みました。 約40万何がしの何処ぞ 強制旅行を質問者側分 キャンセルになったので、 約8万。会社が質問者に支払え。 ありそうですね。 自分ならば、その金を飲むのと、 10年間のスキルを今日。 退職届を突きつけられて、 失うのとどっちが得か 考えてみ? とか、会社を脅すと思います。 少なくても、法律で捌ける 事案ではなさそうだし、 捌けたとしても、余計な 金と時間コストがかかるだけの 事案です。 これって、結局は 会社経営者と旅行会社の 取引なんですよ。 旅行会社営業は、会社経営者に こんなプランを福利厚生としたら 従業員定着になります。 とか、営業して、 会社経営者がおう、そうだな。 となったんですね? 何故なら、自己PR通り、 フルコミの何でも屋仲介営業だから わかる事や専門外の分野でも 提携専門家から情報が 仕入られます。 また、会社経営者の人脈から 定期的にこーゆーの付き合ってよ。 とかで、社内に設定したり、 何年働こうが、貢献しようが、 その箱、そのスキームを 最初に作った人間の意思や それに最初に従ったもんらの 意思が会社っちゅうもんは出ます。 会社=全てそんな仕組だ。 の理解で大丈夫です。 まあ、その会社ありきで 働く場や生活や金が どうにかなってた訳で 気に入らなければ、 他所へどうぞ。 会社の根幹になれば、 私みたいに独立するとか 辞めるとか言うと、 あの手この手で引き止めや 妨害工作をして来ます。 その会社では、必要戦力に なった。と言う証でもあります。 その戦力の気持ち。 会社がそうやって扱うんだ。 じゃあ、会社も何されても 叩けばほこりの部分の 内部告発とかされても しゃあないよな。 お前が先に喧嘩を売った事だから。 とかになると、水掛論だったり、 今回だけよ。と、支払うべき? 金が何故かいきなり0になったり します。 こーゆー風に片付けねば、 0にならない事案だと思われます。 つまり、ごねるが勝ち。 こちらの要求は、その約8万。 会社が飲め。 したら、気持ちよく 継続して働いてやるよ。 自分は営業を学びたい スーパースターがいる支店に 退職届と配属希望届を 社長に突きつけ、 好きな方を取れ。 しかし、異動せねば 他の営業会社を儲からせに 行かれるだけだ。と言う事を 忘れるな。今日中に回答出せ。 と、 営業成績的に経営者を 脅した事があります。 どんだけだよ。ですよね。 どんだけ偉そうなんだよ。と。 だって、その人の。 自己PRの親方の元で 修行させて欲しかったんだもん。 それが、手っ取り早く 自営出来る様になると 思ったんだもん。 会社はそんな俺を上手く 使えや。と思いました。 知らねーよ。何をしでかすか 俺にもわからない。とか。 質問分は普通な事なのか? なので、良くある事なんです。 それに、見切り発車話を、 結婚式の時に話したんじゃ ないかな? もしくは、結婚したから 辞めそうと思った会社が 居残らせる為にデマを言い、 居残ったから、わりい。 あの話はなくなっちまった。と したか? ここは、関係者の胸ぐら 締め上げて、吐かせねば わからない事ですし、 意味がない行動なので、 どうでも良いと思います。 また、わかりやすく オーバー表現で書いてる事を ご理解下さい。 普段の営業で、 この様な文体ではありません。 質問の80%は起こった事の 【全体図】 と言う箱があると、 イメージして下さい。 この全体図やつどつど 言われた事や、決定された事に 対して、 質問者の心の反応を 吐露した所が大半です。 スッキリするかも知れませんが、 じゃあ、約8万会社が飲めよ。 後、一連の奴ら、私と夫に 土下座しやがれ。 の事態にはならないので、 文中に書いてるごねかたで 質問者の機嫌を損ねて、 約40万以上の会社損金を 生みそうならば、 あなた様から、約8万天引き すんの辞めます。 を勝ち取る事が、 話の着地点かな?と思いますが どうでしょう? 回答と言うより、 纏めたみたいな返し方ですけどね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

結婚式場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる