教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

早稲田美容専門学校に進学を考えている高校三年生です。

早稲田美容専門学校に進学を考えている高校三年生です。この学校は、 ・チャラい ・授業を真面目に受けていない ・高校の延長っぽくガキっぽい ・先生がひいき目 ・忘れ物をすると罰金がある など聞きました。 私がみた印象は、生徒さんがそれぞれのセンスを活かしていて作品撮りに積極的な学校だという感じでした。 実際のところはどうなのでしょうか? あと、 ・コンテストなどでの受賞数 ・放課後の追加授業でかかる金額 ・美容科でもネイル、メイクの勉強をできるか を教えていただきたいです。

続きを読む

4,627閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    誰も回答しないので、書くことにしました。 月刊ヘアモ-ド(=美容業界誌)の読者です。順不同に書きます。 《・美容科でもネイル、メイクの勉強をできるか》は、直接学校に問い合わせたほうがよいでしょう。というのは、あなたが望んでいる水準によって、変わってくるからです。基礎知識程度でもよいのか、(デパ-ト等の)美容部員水準を望んでいるのか、(資生堂等の)トップクリエ-タ-水準を望んでいるのか、によって大きく異なってくるからです。それに連動して《・美容科でもネイル、メイクの勉強をできるか》も決まってくると思います。 ところで、一般来場可でしたので、先月の連休にオ-プンキャンパスに行ってきました。それで、 《チャラいか》に関しては「まあ、相場かな」の印象です。ベルエポックやモ-ド学園の生徒は「ギンギンに」チャラいけど、早稲田は、その印象は感じませんでした。 生徒の性格に関しても、山野短大のようなヤンキ-はいませんでした。真面目なヘアショ-でも、場違いなヤジを飛ばすバカが山野短大にはいましたからねえ・・・。ま、早稲田の生徒は普通だなという印象です。 参考までに他校ですけど、資生堂はファッション大好き人間の集まり!気後れすると波に乗れません。センスと観察力は「鋭かった!(よかったではない)」ねえ。 高津(大阪)は、生徒も受験生(=高校生)もヤル気満々、エネルギッシュです。 《規則に厳しいか》に関しては、「社会人からすれば、まあ普通」の水準です。会社だって、会議に送れりゃ問題でしょ。交差点で衝突事故渋滞に巻き込まれたら、どのくらい遅れますと、すぐに連絡するのが常識でしょ。連絡しときゃ「じゃ、議題の順番を変更して乗り切れる」けど、連絡しなきゃアウトでしょ。それと同じことです。その辺は、国際文化や国際理容美容と同じです。 ま、つけ加えるなら、国際理容美容や資生堂は半世紀以上続いているので、地元とも円満です。 たまたま、入場開始まで時間があったので、学校の回りを歩いてみたんだけど、早稲田美容学校の回りは、一戸建ても多い古くからの住宅地です。 ところで、早稲田は開校して19年だそうですが、建てる時大変だったそうです。病院以外は、いまどき地元の反対運動がすごいんです。夜遅くまで騒いでいたり、自転車を放置してたら、地元町会から「何やってんだ」と押しかけられて、責任者は「申し訳ありませんでした。厳しく指導します。」と地元町会に謝りに行かなきゃならない御時勢です。 これを考えれば、早稲田はかなり努力していると言えますね。学校の方がおっしゃっていましたが、放置自転車はもちろん、空き缶などが、学校の回りに落ちていたら、職員の人が全部片付けていて、地元住民の方々に気を配っているそうです。これ、なかなかできないことです(=こういうところは、社会人じゃないとわからないことでしょう)。ですから、地元住民の方々と仲良くやるためにも、生徒にも「気をつける」よう指導するのは、「ま、あたり前」と、私は感じましたね。 それから、生徒が孤立しない様、教員は特に注意を払っているとの事でした。孤立が生じれば、それはいじめにつながり、学習意欲の後退を引き起こすからだそうです。 また、卒業生の実力ですが、――業界誌目線になりますが――、ベルエポック、ハリウッド、モ-ド学園の卒業生が入社できない「超有名美容室」である、SHIMA、HEAVENS、DADA-CuBiC、FEERIEにも早稲田の卒業生は入社していますので、「学校内でトップグル-プの生徒」は優秀でしょう。 ただ、国際文化や国際理容美容や資生堂や高津には、anti、apishにも卒業生が入社していますので、そこら辺が、ヘアメイクア-ティストを数多く誕生させている「トップクラス美容学校」には、まだ追いついていない、とは言えます。(このニュアンスの違い、よく見てください) ただ、わが国最難関アカデミ-のSABFAに、早稲田の卒業生が、2014年、2016年と二回合格している点には注目します。それだけ校長先生や教員が健闘していることは事実です。http://sabfa.shiseido.co.jp/ ですから、私の結論として、質問者のあなたが「何がなんでも、どうしても!ヘアメイクア-ティストになって、TVや雑誌で活躍したいんだ!」というなら、 資生堂、高津、ル・ト-ア、国際文化の四校を目指されたらよいと思います。 あるいは、あなたが「いや、早稲田の歴史は、私が『開拓』するんだ!私がヘアメイクア-ティストになって、早稲田をトップ校にするんだ」と固い決意があるなら、早稲田に進学なさったらよいと思います。 一般的な美容師を目指すなら問題ない、というのがオープンキャンパスへ行ってきた感想です。 あまり参考にならなくてすいません。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

美容(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる