解決済み
今時、圧迫面接をするような企業には行かないほうがいいですか?先日、一次試験で圧迫面接を受けました。専門商社の営業職希望ですが。面接の部屋に入って一番はじめに、社員の方が『金融関係を意識してるの?資格がそんな感じだから』と言ってきました。 私がファイナンシャルプランナーや日商簿記2級を取得していると書いていたからかもしれません。 そしてその後に『金融関係でも通じるかもね〜』と言われたので。この業界がいい理由と御社が第一志望ですと言うことを伝えました。(この時点でまだ挨拶しただけで席にも座らせてもらってない) そして面接がはじまって割と始めの段階で『あぁ、そう言うことも履歴書に書いておくといいよ〜』とか、『金融関係とかいいかもね〜』と、これからの就活も頑張ってくださいね的な雰囲気を出されました。 そして特定が怖いので内容は言えませんがいくつかの不快感を感じる態度を取られました。 その時点でこれは落ちたな。と思ったので、最後に質問はありませんかと言われた時に、有給取得率、離職率、新人社員が辞める理由など普通こんなことは聞いてはいけないよと学校でもネットでも言われているようなことをあえてバンバン聞きました(笑) 結果は一次試験通過してました。 でももう あんな不快な態度取られたくないしたいして行きたくないので、二次面接行くか迷ってます。 まず、一次試験あんなのでなぜ受かったのか謎です。 学生の超売り手市場の今、圧迫面接するような企業には行かないほうがいいですか?
4,014閲覧
3人がこの質問に共感しました
>その時点でこれは落ちたな。と思ったので、最後に質問はありませんかと言われた時に、有給取得率、離職率、新人社員が辞める理由など普通こんなことは聞いてはいけないよと学校でもネットでも言われているようなことをあえてバンバン聞きました(笑) どんなもんでしょうかね?「普通こんなことは聞いてはいけない」ことを聞いて、1次通過されたのですから、不愉快かも知れませんが、出来れば2次面接に行かれた方がいいと思われます。 圧迫面接馴れする意味もあるし、その会社は、あなた様に有望な何かを見出しているのでしょうから。 尤も、ブラック系との有力な風聞がある会社であれば話は別です。
なるほど:1
圧迫面接されたからって行くのをためらうって今の若者は甘ったれてるなぁ。 そんなもの我慢すべき。気にするな。 それに「超売り手市場」だって、君たちの世代が優秀だからそうではなくて、たまたま少子化でオリンピック前だからそうなってるだけ。 実力があると勘違いするなよ。
一次試験合格おめでとう。上手に切り抜けました。 一次面接なんて、基本は不快なもので、落とすためにやっていますよ。でも、貴方の態度に先方の面接官も惚れたのでしょうね。 さて、会社も色々、面接官も色々です。まだ一次でしょう。 超売り手市場なんて言葉には、数字の嘘もありますからね。 二次試験に頑張って臨むべきです。 商社は色んなところ(日本国内でも、海外でも)に、自分の好きな会社へも嫌いな会社へも物を売りに行くのです。へこたれない社員を求めています。 回答者は商社OBです。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る