教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

暴力団関係に詳しい方に質問です。 知人が老舗の和菓子の店を経営しています。 ローカル番組でそのお店のことが取り上…

暴力団関係に詳しい方に質問です。 知人が老舗の和菓子の店を経営しています。 ローカル番組でそのお店のことが取り上げられたのをきっかけに そのお店に暴力団関係のお客が増えて困っています。そのお店のお菓子は手作りで、店頭にあるもの以外は その都度手作りで補充していて、手渡しには時間がかかります。 最初は若い衆がお使いで年数回来る程度だったのですが、 最近では月に数回、最近では上の人や、そのお客らしき人も 連れて頻繁にお使い物を買いに来るそうです。 何かされるわけではないのですが、因縁をつけられるのが怖く 来店のたびに大変な労力がかかっているとのことです。 彼が恐れているのは、急いでお菓子をつくるので品質が低下し 因縁をつけられるのでは?ということ、あと、何か下心があり 頻繁に来店をしているのでは?という懸念のようです。 私も何かアドバイスをしたいのですが、そのような人たちの 考え方や、行動が分からないので気休めの言葉をかける程度 しかできません。 この方面の方に詳しい方アドバイスを頂けると助かります。

続きを読む

953閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    父親が昔、組員でした。 自分が生まれる前です。 昭和の時代には、ヤクザが 街に闊歩し、飲食店や縄張りから みかじめ料を取ってた時代です。 暴対法が出来て、みかじめ料を 取る事を禁止されてから、 ヤクザは経済ヤクザ化し、 貸し金業や、麻薬、風俗などを 資金源のメインにしていき、 トラブル解決など、警察の 真似事をするなど、生き残りを 模索して行きました。 縄張り争いでは、大義名分を 作り、子分が捕まり覚悟で 自分ら以外の組に襲撃をかけて 潰した方が勝つ。 大親分同士の話し合いで 手打ちとする。などドンパチ。 親父も、俺が生まれるかなり前は 敵対心なくても、行けと言われた 組の人間は、 殴ったり、ドス持って 殺しにかかります。 神奈川県大和市のラーメン屋 なのですが、足を洗った後も 神奈川県大和市自体が治安悪く 中学校とかも荒れてました。 うちのラーメン屋でも 酔った客が喧嘩相手を包丁で ぶっ刺し、死人出ました。 自分は人間が死んだ事より 警察が来て、事情聴取とか 面倒だから、 殺し合いをやるなら、どっか 道路とか他所でやれと 思いました。 つまり、自分にも刺して 出血多量とか刺されたとかで パクられた親父の血が 脈々と入った営業マン。と なります。 完全に遺伝子だね。となります。 度胸とかそーゆー所が、 普通の人とかけ離れてるね。と。 親父には、俺は子供が泣いてたら 金を取り立てるとか出来ないが お前はなんでもなさそうだな。 俺より冷たくなれる時は 冷たくなれるかも知れん。 とかは言われます。 さて、アドバイスは筋です。 要するに、ヤクザと言うのは 筋が通ってれば、案外物分かりが 良い奴らなんです。 素人さんに迷惑をかけるな。と 親分衆は思っており、 何か事件あれば、今日び ヤクザの方がやられる様な 法律となっております。 例えば、素人がヤクザを 殴って殴り倒しても、 厳密には、暴行罪ですが、 警察は罪に問わないのです。 やられた方が悪い。 なので、意味なく暴れず 大人しくせよ。と、親方から 躾を受けてます。 だから、大声で恫喝した所で 単なる難癖ですし、小指がない とか、ヤクザの証を見せるのは 良い恥さらしとなります。 てめえ、どんなドジ踏んで けじめつけさせられたんだ? と言う事です。 鼻で笑われますね。 一回、自分をズブの素人かと 思った年輩が、脅しに使えるかと 見せて来たんです。 んなもん、5.6歳の頃から おじちゃん、体に絵を描いてるの? 僕も大人になったら絵を描くんだ。 と、見せられてるからです。 やばい、馬鹿な事をした、 子供を公共施設に連れて いけないと泣くほど後悔するのが 大人になったヤクザです。 絶対にこの子は自分と 同じ道を辿らせねえ。 と、自分はそーゆー連中に 育てられました。 親父の血を引いてるならば、 校内の窓ガラスを全部叩き割る位 将来は育ってもおかしくない。 とか言われて。 競争は嫌いです。と 反抗期なく育ちました。 お母さんが、誰を倒したとか 報告しても、悲しそうな顔 するから。 褒められる事ではない。 本当に強い奴は力を持ちながら 迷惑をかけない奴が強いんだ。と。 親分衆は段々そーゆー事が わかり始めます。 戦うべき時に戦う。 こーゆーのが、戦後日本の 自衛隊の頭数や警察の頭数が 足りない時、 市民の暴動を抑えつける 力の抑制だったのです。 始まりは極道とか任侠とか 耐えるとかなんですね。ヤクザとは 市民をビビらせて、いい気に なるのは、暴走族と大差ない。 こんなのは、下っ端中の 下っ端となります。 ソープに沈めたとかも 借金を返させてあげる 仕事紹介の優しさだったり するのに、誤解があったり します。 で、この和菓子はこの美味さを 保つ為には、どうしても こーゆー工程をくぐらねば ならなく、 省いてしまうなら、味や品質。 おちる。と言うと、わかった。 と、黙って待ってたりします。 なんだ、意外にオーラや 見せかけの割には、話がわかる 奴だながヤクザです。 重要なのは説明です。 勝手におそれて、勝手に急ぎ 作りするよりは、 こんくらい時間かけねば、 自信を持った菓子を提供 出来ない。待ってくれるか? ならば、食ってみて美味ければ 意外にお得意さんになります。 他の客が怖がると説明すれば、 邪魔したと退散します。 こいつらも、動物みてえなもんで 趣味も楽しみたければ、 何処ぞで食ってかねばならんので あんまり、素人さんも 邪険にはして欲しくないですね。 その邪険さが頭にきて 逆に大人しくしてれば、 なんなら。となります。 俺にはどっちが悪か ここまでくると わからないです。 菓子くれえ食わせてやってくれよ が、俺が思う点。 テレビ見てやって来たとかと なんら変わらないですよ。 風呂に入りに来ても、 ちょっくら模様が 入ってるだけで、 一般人がスーパー銭湯に たまには行きてえなの感覚と 全くおんなじです。 一般人が必要以上に恐れるので 古びた銭湯にしたり、旅館風呂に したり、TPO?をわきまえてる 位です。 一般人職人が墨を入れてるだけで ヤクザ?とか思い込んだりね。 そうは言っても、 怖いんです。関わるのが。は わかりますけどね。

    3人が参考になると回答しました

  • 気に入って買っているのなら、逆に贔屓にしてくれるハズ。 もちろん、気に入らないことがあれは… そりゃ瞬間湯沸かし器なのもいるから。 場面による。 取り敢えず、今まで通りの品を、今まで通りに、が1番。 急ぐ必要、焦る必要は全くない。

    続きを読む
  • 現在は暴対法があるので心配無用です。素人のクレームのほうがよっぽど面倒でしつこいのをご存じでしょうか? 差別なくふつうに接したらよいのです。食べもの商売は不特定多数を相手にするので、客にやくざもいてあたりまえです。もし、汚い身なりの人、病気や事故で顔が崩れた人が買いに来ても平然と差別なく丁重に対応するのが商売人です。それが嫌なら店をたたむしかありません。ついでに申し上げますが、組員が地元の菓子屋に因縁つけて土下座させ、包んだ物受け取るなど、昔からあり得ません。それは漫画の世界だけです。

    続きを読む
  • 買いに来た若いもんに、次からは、 「テレビで放送されてから注文が重なり、でも、 これは他では言わないで頂きたいのですが、 いつもごひいきにして頂いてる○○様にお待たせするのは 申し訳ありませんから次からは、うちはだいたい○時頃に 菓子が出来上がりますので、もう出来上がったか?と連絡を 下さればあまりお待たせせずお渡しができることも多いと 思いますので、是非ご来店の前に一度お電話して頂けますか?」 と、名刺を渡してみては? 特別にされてる、そういうのが大好きな人が多いので、 そう丁寧に言えば作るのを焦ることもなくなるのでは? でも並んでいる人がいるのに、ヤクザが毎回大量に買うならいいけど、 そうではないなら、特別に裏で売るのはやめた方がいいですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

和菓子(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる