解決済み
溶接に使用する抵抗器についての質問です。当方管溶接で、主にガス管の溶接接合をしているのですが、溶接電流を手元でコントロールしなくては作業が出来ません。しかし、市販の溶接機ではリモコン付きの抵抗器が無く、メーカーに問い合わせするも「改造するしかない。メーカーでは改造は請け負わない。」との事です。こういった改造についてご存知の方がいらっしゃったら解答をお願いします。
因みに当方千葉県在住の為、関東近県で改造が出来る工場があると助かります。
232閲覧
抵抗器とは戦中戦後の頃の簡易溶接機のことで「溶接機の歴史」のような本の中でしか見られない機械です。 年配の人が交流アーク溶接機のことを「昔の呼び名」で「抵抗器」と呼ぶこともありますけど、質問者さんも「交流アーク溶接機」のことを「抵抗器」と書かれたのでしょうか。 もしも交流アーク溶接機のことでしたらリモコン付き交流アーク溶接機があります(電流調整ハンドルをモーターで回すタイプです) ただし造船所ぐらいでしか使われない機種で、したがって500A出力の大型のものしかありません。 造船所がある地区で「機械関係の修理会社」で探したら取り外し部品を持っていて移植も可能かと思いますが、寸法的に合わない可能性があるので、お手持ちの溶接機を持ち込んで検討してもらわないと話に乗ってもらえないでしょう。 でも溶接していない時にしか調整できないし、何Aになったかアークを出さないとわからないし、管溶接の微妙な電流調整には向いていないと思います。 無理な改造に高い工数をかけてリモコンを付けるより直流アーク溶接機に更新することを検討されたらいかがでしょう。 TIG溶接機でも手棒のアーク溶接できるものがありますから、中古市場で「本体さえ壊れてなければ」の条件で探す手もあります。 それともそれとも「もっと別のご相談」でしたら補足してください、適合した内容でご回答いたします。
溶接機の種類がわからないと、なんとも言えないです。
< 質問に関する求人 >
溶接(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る