教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在している仕事が給料少ない、楽しくない、つまらない、眠くなる、座りっぱなしで体に悪いしこのまま続けていけるか不安だと友…

現在している仕事が給料少ない、楽しくない、つまらない、眠くなる、座りっぱなしで体に悪いしこのまま続けていけるか不安だと友達に相談されたのですがどうアドバイスしたらいいですか?その友達は現在はゲームクリエイターの仕事をしています。 出世したら給料は上がるにしても、責任持ちたくないし仕事が増えるから出世はしたくないそうです。 「そんなに嫌なら辞めてほかの所で働けばいい」と言ったら、「辞めたとして次の仕事は?どんな仕事したらいいの?」と言われたので困りました。 ゲームクリエイターの仕事はブラック企業ばかりなのでもうしたくないそうです。そして、他に何かできるかと言えばできないと言っていました。 私は、そんなに言うほど嫌なら辞めてほかの仕事を探すか、他の人もたいていは「給料少ない楽しくない眠い」とか思っていると思うし我慢すればいいのに、と思うのですが皆さんはどう思いますか? あと私なら人間関係悪いとかが一番きついので、いじめやパワハラなどないならそれで良いんじゃないかと思ってしまったのですが…。というか、どこで働いても少しくらい不満ってありますよね?友達がわがままだと思ってしまいました。 こういう人(友達)はどこで働いたらいいんでしょうか?どんな仕事が向いてると思いますか?

続きを読む

609閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    派遣でシステムの運用保守でも すれば?と言ってあげなさい。 上手く転がり込めば、 3交代、週休2日(シフト制)、 日8時間労働厳守 (3交代だから)月25万。 ボーナス年2回、1ボーナス 10万から15万。 週代わりで8時から16時。 15時から22時、22じから8時。 勤務で寝れて、 サーバーのシャットダウンや バックアップテープ交換 オペレーションのみですよ。 後はエラーを直せる人に、 機械のエラー報告電話業務のみ。 日曜日あえて出る人もいて、 四六時中喋ってたら、 仕事終了とかあります。 偉くなりようがありません。 動かなくて、頭使わなくて、 機械に囲まれた部屋にいる事を 無視すれば、 怠惰には理想的な仕事です。 自分は新卒時代、これの仕事に 加えて、横浜市の市営住宅に 住んでました。 家賃月12800円で、家族3人 暮らせるスペースに1人。 水光熱費入れて月28000円の 手取り月25万だから、 水と土は必ず休む様にして、 日月火 休 木金 休 土 (土曜と日曜で週代わり。 土曜が朝勤務なら、日曜日から 夜勤務。土曜が夜勤務なら 日曜昼勤務。 土曜昼勤務なら日曜日朝勤務。 ここがちと辛いが、 日曜ってフルタイム寝てても 何とかなる忙しさ) で、1食500円の和洋中 選べる定食。 (提携シダックス、朝勤務は 選べるが、昼、夜勤務は 作り置き。 昼夜勤務の用意された飯の内容は ご飯、味噌汁、主菜、副菜。 主菜には青椒肉絲とかで 副菜は小鉢のサラダとか 三井住友銀行の善意で オペレーターの飯を半額に してやるなので、1食250円。 朝昼夜。これで、一人暮らしの 栄養補給してた。 渋谷のIT系派遣会社に行けば 潜り込めます。 一番いいのは、そこの正社員に なる事ですね。 派遣だと派遣村問題になるが、 正社員なんかは、もう出世の 見込みねーと、 朝から競馬、パチンコ話。 でも業務がなくなったら、 日本の年金が滞ったり、 製薬会社の薬がドラッグストアに 届かなくなったり、 銀行に金を預けても、翌日の 口座が預ける前に戻ったり、 勝手に動いてる機械達は そんなのばっか。 だから、中で働いてる人の モチベはどうあれ業務は なくせないんだ。 機械がやってるから、人間の 労働は機械の監視のみで良い。 オペレータレベルはね。 本当に凄いのはそのシステムの 受注をした人と、それを実装した 人達なだけ。 他はオペレータでも運用出来る 様に、全オペレーションに マニュアル作ったり、 オマケみたいなもんだ。

    1人が参考になると回答しました

  • ゲームの3Dデザイナーをしています。 結論からいいますと、ご友人の好きなジャンルを扱った中規模会社以上を目指すよう話してみてください。そのご友人は、自信がないせいかわかりませんが、会社の方針も気にせず小規模のゲーム会社を転々としているのではないでしょうか。腕に自信がなければ磨けと言ってください。 それから、時代はコンシューマーゲームではなくソーシャルゲームです。安定安心を狙うなら、ソーシャルゲームのランキングなり見てトップ100以内の会社をあたってみてはどうでしょう。 少し逸れた話をします。自分は小規模のゲーム会社から業界入りしましたが、それはもうツマラナイ仕事ばかりでした(ファンタジー系がやりたいのに子供向けのドラえ○んとか某アイドルゲーム作ったり。) ある日経営が傾き、パチスロ業界に移行する方針になったり、遠くの支社に異動してもらうと言われ、さすがに転職しました。 転職先は当時従業員300人くらいの中規模会社で、今に至っては500人くらいと中々のものになってきてはいますが、弊社はファンタジー系の3Dゲームしか扱っておらず、自分の理想とする会社に入れたなぁと思いました。残業100時間超えする月も1年に数回ありますが、制作は楽しいし、周りの環境も良いので全然苦じゃありません。ちゃんと評価もしてくれます。 自分もゲーム業界以外で仕事をするなど考えたこともないので、良い環境を探すしかないでしょう。 しかし、我儘なご友人で困り果てたものですね。 出世による責任云々は必ず時期がきたらありますし… 「辞めたとして次の仕事は?どんな仕事したらいいの?」とか、自分の人生の選択肢を他人に委ねるのは愚か者です。それで上手くいかなかったら質問者様のせいにされるんですから

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 好きにさせたら良いじゃないですか。放っておきましょう。他人の人生ですから、質問主さんが相談に乗る義理もないです。あえてアドバイスするなら「自分で好きなように生きれば良いじゃない」でしょうかね。アドバイスしたって質問主さんは何の責任も取れません。ならば中途半端なアドバイスは控えるべきです。 知恵袋でも何度か「辞めた方が良いのか?」という質問を見かけますが、私はいつも「辞めるかどうかは自分で決める事。何も知らない第三者が決める事ではない」と回答をしています。答えてはいないので、ただの「意見の1つ」かもしれませんが。 辞めてしまったら生活が出来なくなるかもしれない、でも精神的な苦痛の場合はその苦しみの度合いは本人にしか分からない、間違ったとしても責任取れない…ならご本人が決めるべきですよね。 たとえ友達や親が命令したって、最終的に決めるのは自分自身です。そのお友達も文句を言ってはいますが、そんな会社を選んだのもお友達ご自身です。どんな選択をしても、責任を最終的に取るのは自分自身でしかありません。その決断に他人が意見を差し挟む事も控えましょう。

    続きを読む
  • ブラック企業の特長、長時間で給料少ない。なぜそうなるのか?粗利額が少ないからです。 例えばダイソウのコップ一個100円とします。粗利は50円としましょう。 デパートのコップ1万円、材料費が高いので9000円の粗利としましょう。100円のコップ何個売ればデパートのコップ1個の粗利に到達するか?180個売らないとデパートで売られているコップ1個の粗利に達しません。 デパートのコップ一個売る方が断然楽なわけです。 給料が少ないなら高粗利企業に行けば良い。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ゲームクリエイター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保守(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる