教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

絶望的です。頭がパニックです。長文乱文失礼いたします。

絶望的です。頭がパニックです。長文乱文失礼いたします。高校3年生の女子です。今どきになって大学を考えるようになりました。このご時世大学進学率は高くなっていて女性の進学率も高いです。そんな中、高卒でしかも底辺高校…。偏差値40程。私は今まで甘く社会を見ていました。元から勉強嫌いで中学高校と真面目に勉強せず、中高一貫でしたので高校受験もしていません。今まで楽して生きてきました。親は昔から女は結婚して子供産むそれが一番の幸せだと、勉強嫌いなら無理してする必要ない。けれど国公立なら行かせてあげると言ってくれてました。けれど私は特に夢もなく大学へ行く意味が見いだせなかったので今年の夏まで就職で考えてきました。でも今思い返せばもっと勉強しとけばよかった。せめて国公立行けるくらいの頭にしとけばよかったと後悔ばかりしています。でも特にこうなりたいからここに行きたい!というのもなく私はもう高卒で暗い人生を歩むのかと考えてしまいます。今まで努力してこなかった分、これから苦労するのだと。高卒は就職にやや不利ですよね。。専門学校で何らかの資格とることも考えたのですが、専門と私立は親に許されていないし、なりたいものもないし。。看護師と管理栄養士を一時期悩んでたのですが、看護師は夜勤もあり激務で人の死と対面すると知り私には向いてないと思いました。管理栄養士も料理は好きですがだからといって管理栄養士はちがうかなと。でも女は手に職をつけた方が有利と聞いて。。何分まだまだ世の中にどんな職業があるのか全然知らないのです。視野が狭いです。 そして気になっているのが、頑張って国公立出たとしても、結婚してしまえばだいたいが退職して子育てをしますよね。親から聞けば長くて育休は1年だと。私はせめて3歳くらいまでは子育てをしたいので辞めざるを得ません。そして少し余裕ができたらほとんどの方がパートになると聞きました。だったら頑張って国公立行った意味はあるのかと思いました。結局は高卒と同じなのか。。そこら辺がよくわかりません。 先生は、一旦就職して夢が見つかったらいつでも大学は入れるからと言ってくれますがそんな気がしません。まだ分かりませんが今まではっきりとした夢が見つかったことがないのでこんな自分に見つかるのかと。そしてそのまま高卒で働いて後からやっぱり大学行っとけばよかったとなりたくないのです。あと高卒だと高卒の男性と結婚するのか。。と勝手な妄想もしてしまいます。 高1の弟はもう既に国立大学を目指して勉強を頑張っていてそんな弟を見て何故かすごく劣等感を感じてしまいます。姉弟でこんなにちがうのかと。弟は私がレジ打ちしてしかもバツイチになって子供持ちのシングルマザーになってるのが目に見えてると言われショックでした。正直自分もそうなりそうで怖いです。未来のことなんか誰にも分かりませんが、こんな努力もしてこなかった人間がいい人生歩めるわけないです。 だったら、今頑張るしかないのかなと思い始めました。けれど今から始めたら今の学力では来年のセンターは間に合いません。浪人するしか方法はありません。まだ夢は見つかってないので、少しでも興味のある経済と横浜国立大学です。なぜ横浜国立大学かというと自分の好きな芸能人の出身大学だからです。これまた本当に情けない。。夢見すぎですよね。親からも夢見る夢子ちゃんと言われる始末。自分でも分かっています。高望みしすぎなのと、目的も定まっていないのに大学行こうとしてる、しかも難関の。 あと女が浪人するのは印象が悪いという意見を見ました。それに自分は集中力もなく、元から勉強嫌い。不安です。母にも無謀すぎると言われました。 私はただ今頭がパニックになって夢見がちになってるだけなのでしょうか。でもどこかでこんな馬鹿通用しない、賢くなって良い大学出て人生変えたいという気持ちがどこかにあります。一度きりの人生キャンパスライフ味わいたいし、ここの大学を出たんだ!と胸はって自信を持ちたい。今の自分は取り柄もなく自身が全くありません。 けど、仮に大学目指そうと思ったら浪人して予備校に通おうと思います。予備校代はバイトして出す予定です。そう言ったら親はもうそこで他力本願と言われてしまいましたが。。親は50代なので昔の考えが少しあると思います。女性について。しかも父は私立の大学、母は高卒。だからあまり勉強に対して何も言われてこなかったぶんもあります。私はもし自分の子供ができた時は将来のためになるべく良い大学行ってもらいたい。だからそう言えるようにまず自分もお手本として良い大学出た方がいいのかという考えもあります。やっぱり大学出とくべきでしょうか? まとまりの文章になってしまいましたが、厳しい意見アドバイスなんでも受け止めますのでご意見のほどよろしくお願い致します。

続きを読む

3,261閲覧

ID非公開さん

回答(25件)

  • ベストアンサー

    >元から勉強嫌いで中学高校と真面目に勉強せず、 学校の勉強が嫌いなら大学にいかなくてもいいと思いますよ。大学で行うのは勉強です。 >高卒は就職にやや不利ですよね。。 高卒と大卒は就職の枠がそもそも違うので、高卒だから不利ということはありません。○○高校だから不利、成績が○○だから不利ということはあります。 >そして少し余裕ができたらほとんどの方がパートになると聞きました。だったら頑張って国公立行った意味はあるのかと思いました。 東大卒の人がつくパートと高卒の人がつくパートが同じ仕事だと本気で思ってますか?また、産休や育休、または時短の制度は企業によって違います。待遇が良い企業に入るためにも学歴を上げるんですよ。その制度を使って、出産後も会社に残る人はいくらでもいます(そういう時代にどんどんなってきています)。 >先生は、一旦就職して夢が見つかったらいつでも大学は入れるからと言ってくれますがそんな気がしません。 そういう人はいくらでもいます。 >あと高卒だと高卒の男性と結婚するのか。。と勝手な妄想もしてしまいます。 まず高卒の男性を馬鹿にしてはいけませんよ(私は院卒ですが)、その前提で高卒と大卒のカップルもいくらでもいます。むしろ婚活を早く始められるので有利な面もあると思いますよ。ご両親もその例ですよね。 >弟は私がレジ打ちして~いい人生歩めるわけないです。 ただの被害妄想です。いまから良い人生歩みましょう。 >あと女が浪人するのは印象が悪いという意見を見ました。 ただの性差別かと。1浪くらいなら就職のときもそんなに悪い印象ではないです。 >今の自分は取り柄もなく自身が全くありません。 高卒の人にだって取り柄も自信もあります。今、ないんだったらこれからつければいいのです。それは仕事かもしれませんし、趣味や恋愛かもしれません。 >私はもし自分の子供ができた時は将来のためになるべく良い大学行ってもらいたい。 お子さんにスポーツなどの才能があったら必ずしも大学はいかないわけで、それを自身の進学の理由にするのは不適切かと。また、大学生のお子さんを抱えている高卒のお母様もたくさんいると思いますが。 大学受験より就職活動に悩んでいる方の方が多いと思います。せっかくなので就職活動はしといた方がいいと思います。働きながら勉強すればいいじゃないですか。それができたら自信つくと思いますよ。(もちろん就職活動と並行して勉強もする) 2年後くらいに入学してもその間働いてたんですから、まったくかっこ悪いことはないですよ(学費だって自分で払えるかも)。

    2人が参考になると回答しました

  • 私も高3の頃、ただ進学したくて親に訴えたときあります笑 少し興味があるぐらいで、絶対になりたい!とは思ってなかったので親にも見透かされました。 本当に大学、専門に出て就職するときに 全然違う分野に就職する人もいる。就けたとしても続かず辞めてしまう。 こんな人もいるんだよ?それを絶対にしないと言うなら、本当に夢ならいいよと言われました。 そんな覚悟私にはありませんでした。 お金もなかったですから、多分皆んなが進学してるから就職したらなんかなぁという思いと憧れだけの理由だったのかもしれません。 今は就職して一年目です。今だに進学してる人いいなぁとか思ってます。 でも、本当に夢ができたら行動していきたいです。 他人に何を言われようがこれがやりたいんだって思えるくらいじゃなきゃ上手くいかないと思いますよ。 あなたの文章見る限り、人の事気にしすぎてませんか? あなたがいったい何をしたいのかがわかりません。 わからないのに、適当に大学決めていいんですか? でも、人生は何度だってやり直せます! これを機にやり直せるんじゃ無いんですか? 私も、大学に行きたい気持ちはまだあるのでこれから自分と向き合いいろんな経験をして自分がやりたい事を見つけたいと思っています。 お互いに頑張りましょう!

    続きを読む
  • おかしな考え方ですね(笑) 明日から高校サッカーの選手権が始まるのに 優勝したいからと言って今日からサッカーを始める高校生っていると思いますか 絶対にいません(笑) 元々あなたは大学に行く気もなく 就職するつもりでやってきたのだから そのまま就職先を探せばいいんですよ パニックも何もそんなのはただのギャグです 高校3年生なのだからこれについて考える機会は今までもたくさんあったはずです だからその時のあなたの決定の方が信用が出来るということです 無理なことは考えても無駄です 高校で勉強しなかったから予備校で取り戻すなんてのは 無駄遣いの極致です(笑) 今の状況で最良の就職先を探して そこで働くことが一番の正解ですよ

    続きを読む
  • そうですね。何かとっ散らかってるような? 何かしたいとかではなく、大学に行くのにほぼ遊びと将来の為といいますが、浪人してまで入る価値のある大学って相当な頭の良いところじゃないと無駄ですよ? そして就職活動で勝ち取らないと結局は無駄です。 もしかして良い大学に入れば良いところに就職できると思ってます?そうじゃないですよ?そこからが勝負なのです。 更にいうとどれだけ妥協できるかですね。 東大出身でプライド高くて就職出来なくてニートとかいますし。 結局は大卒に無理して出た人は大卒限定の仕事を選ばないと価値がなくなるため、かえって範囲に縛られます。 大卒で女子なんて新卒で良いところに行かない限り良い暮らしなんて出来ませんよ? 無理せずに何となく大卒になるなら良いでしょうが浪人したら浪人した価値の分が更にきつくなる。 正直、危険な賭けですね。 高卒で普通に就職するのはダメなの?後は公務員とか?資格を取るとか、。何か漠然とダメだといって漠然と大学に行こうとしてる気がします。 能力がなければ結局は就職も出来ないし給料もよくならないよ? だから、昔から女性の大卒を無理してまでいく必要がなくなるということです。 例えば、結婚が決まって専業主婦になると決まっていて、働いてもパート位だと予想のつく人生において、とりあえず漠然と浪人して大学を目指そうと思う? あなたが目指す先に、良い給料の所に入りたいというものが中心だと思う。 バイトして予備校で浪人で漠然と大学にいく。 あなたのお母さんの時代ならまだしも、今の大学にそんな価値がない。 大手企業でも人手不足で中途の高卒を募集してますが高卒だからと言うのは、ちょっとした大卒の普通の就職と大して給料変わらんよ? 何を選ぶかです。 女子で一番良いのは何かに特化した資格を取ることです。 高卒でも取れるものはある。 あなたの場合、収入を求めてる部分が大きいので、もっと現実味のあるプランをたてた方がいい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる