教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

味方になりきってくれない恋人と別れるか迷っています。

味方になりきってくれない恋人と別れるか迷っています。私は25歳の養護教諭(初任)です。現在、上司のパワハラが原因でうつ状態になり、心療内科に通っています。現在3つ上の彼(教員)と付き合って1年になるのですが、自分が精神的に不安定であることを彼には詳しく話していません。彼はわたしが単に体調が悪いのだと思っています。パワハラ上司は別室登校をする生徒が通う「こころの教室」の担任的存在なのですが、「保健室は手当てだけしていればいい」「別室登校の生徒に話しかけるな」「あなたは過去を清算できてない、養護教諭として成長できない」「私、あなたに話つけるのに教頭の許可とってきてるから。パワハラと言われたら困るから」等と言われ、精神的に参ってしまいました。 何故彼に自分の状態を詳しく話していないかというと、以前、パワハラ上司に一対一で1時間半説教された時、ぼろぼろの状態でその事を電話で話したら、「それが組織だから」「○○(私の名前)には悪いけど俺は自分の学校にも不登校気味の生徒がいて、別室登校の先生がいて助かってるんだ」等と言われたからです。また、「現状をどう打破して仕事を続けるかだね」とも言われました。正論です。私には言い返す元気も残っていなかったのですが…。 わたしにも仕事をする上で反省すべき点があったのは分かっています。しかし、こういう時、無条件で味方になってくれることを恋人に望むのは間違っているのでしょうか彼は同業者だからこそ、自分の考えを言いたくなるのでしょうが…。うつ状態だからこのように思ってしまうのだろうか?などと考え、今別れるという決断をしていいのか迷っています。

続きを読む

505閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    yy_yriさんが、真理を、教えて下さっていますよ。 多分、ボロボロの女性が、 男性に愚痴を言ったら、ほとんどは、 解決策を、提案してきますよ。 「そうね、辛かったね」と、抱きしめてくれるのは 一部の女友達です。 私は、女性ですが 女友達から、男性問題で、泣き言を聞かされた時は、 報復を提案し 仕事で、泣き言を聞かされた時は 解決策を、提案しました。 それは、心から、彼女を、大切に思っていたからだったのですが 彼女から、後日、 あの時は、 「よしよし」って、慰めて、聞いてくれるだけで良かったのにと 思いがけない愚痴を聞かされました。 私は、そんなカンタンなこと 上っ面の付き合いでも、できるじゃないか!と ちょっと、彼女に、失望しましたけどね。 彼は、冷たい人間でも、厳しい人間でもなく ただの普通の男なんです。 私の人生経験から、言わせてもらうと そんな時に 「つらかったね、頑張ったね」と言って 抱きしめてくれるような男は かなりの危険人物です。 25歳の貴女には、解らないでしょうが 女心の機微を弁えた男は 浮気もするし、他の女からも、甘やかされる。 上司も手玉にとれない貴女が 扱える代物ではありません。 彼氏には、時間をかけて 女の扱い方を、教えていけば良い事で 2人に愛情があれば、徐々に、寄り添えるはずです。 今、鬱になった貴女には、 こういう説明も、きっと、心の負担になるだけなんでしょうが 正論で、打開策を提案してくる人間も 立派な味方であるという事だけ お伝えしたくて、回答しました。 鬱を、何とかできるのは 彼氏では無く、医者です。 カウンセリングを受けて、自分を甘やかして 解放してあげなさい。 辛い時は、大泣きすればいいのです。 診断書を、教頭に提出すればいい。 上司が、気持ちよくしゃべりだしたら レコーダーで、録音すればいいです。 上っ面の人間に 慰めてもらっても、現状は、何も変わらないし 自分を守れるのも、自分なんですよ。

  • 男は解決策を探し出し、 女は共感を求める。 典型的パターンですね。 結局、男は獣を仕留めるDNAが、 女は守るDNAが。 脈々と流れる為、そして、 卓球の福原愛の名前くらいは 卓球知らなくても、ご存知かと 思うのですが、 オリンピックでは、チームリーダー としては、ズタボロの活躍でした。 見方によっては、キャプテンが 周りに勝って貰って、 何とかかんとかってレベル。 自分も営業の独立系経営者だし、 卓球やってたんで、 チームメイトが試合してんのに つけ爪とかして、チャラチャラ してっから勝てねーんだよとか 後のドキュメント番組で、 当日の朝、膝に痛みが…とか 後から言い訳ぶっこいてんじゃ ねーぞ。とか、親父となじって ました。 いらないと言われるのが 怖かった…と愛ちゃん。 しかし、同じ女子卓球選手だった 平野っちゅう奴は、 愛ちゃんの心情やキャプテンの 重圧や足を引っ張ってる愛ちゃんの 気持ちを察して、 共に泣きながら、大丈夫!大丈夫! 絶対出来るから!愛ちゃんでしか やれない道を歩んで来たんだから! とか 懸命に、自分が涙を拭きながら 応援してました。 話を戻すと、完全応援って 異性同士じゃ出来ないんじゃ ないかな? もっと言うとね。38歳の おっさんだし、わかりやすく タメ口にすると、 営業で心理学とか脳科学とか 勉強してるのね? で、互いに話をする事で、 女の脳波は快楽やストレス減少は 立証されてるの。 で、男はどんな奴でも、 ニコニコ話を聞いてる奴でもね? 体は正直なもんで、測定してやると 愚痴とかに対して、好きな女でも 不愉快、イライラ、解決策模索、 そーゆー脳波を出してるのが これまた立証済み。 では、物理的に同性なんだよ。 しかも、似た様な経験あり、 共にくっちゃべる事で 解決ではなくても、心が すっきりしあう。 愛ちゃんも涙流して、平野を 姉さん呼ばわり。もーほんと 辛かったぁと。 くだらん。てめーが選んだ道 だろうが。 嫌なら辞めちまえよ。 俺はそう思った。俺が独立までして 営業辞められるか。 営業以外の仕事を選べないくらい、ドップリ愛してるし、 契約を取らねば、月収0の世界で 生きて5年。 良い事も嫌な事も愛してこそ プロだし、嫌な事がなるべく 起きない様に予防するのもプロ。 15歳から72歳まで、ラーメン屋を やって、36から自営のラーメン屋 だった父親は、 怪我云々を持ち出して来るのは 自己管理が足らん。 相撲なんか皆、痛みながら やってんだよ。とか言ってた。 ね?男に悩みを話すのこう。 ここまできつい男じゃなくても 不愉快指数を出してるんだろ? 合コンとかでも、あいつ メンヘラじゃね?とか 言ってた時代あります。 つまりは、彼氏も大まかでは同じ。 別れる別れないではなくて、 もう、生物としての構造が 全然違うんだなあとか、 この人は違うんだと、 優しくしてくれても、最終的には 体目的?とか、別の男でも、 思えてしまう。 昨日、女とやっちゃってさー。 とか言う人いるから。 彼氏が悪いのではなく、 愛ちゃんの話と平野の励まし見てて 反応は性差である。と思った。 男が女の子を励ませる場合は、 そーゆーテクニックを学んだから。 そーゆーテクニック本には とにかく否定しない。とか 色々書いてるもん。 つまりは本心ではない。 テクニックを使ってるだけだ。 何で、家庭の料理人レベルの 女はいても、一流の中華のシェフ とか、フレンチシェフとかに 女がいないかわかる? 男は1個だけなら追求して テクニックを覚えられるから。 段々、合理的になって行ける。 性差で彼氏はプログラムに 沿ってるだけで、悪気はないので 別れるまでいかなくても良いと 思います。

    続きを読む
  • 別れる! 私は、貴方のような心に寄り添える養護教諭が増えてほしいです

  • 女性は共感を求める為に愚痴を言い、男性は相談されると具体的解決策を言う。これは非常に有名な男女の心理で、これが理解出来ていないとあなたのような不満が必ず生まれます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

養護教諭(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる