教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ゲーム会社の職種について プランナーからシナリオ(イベントプランナー)になる人って多いですか? ゲーム会社でたまに「…

ゲーム会社の職種について プランナーからシナリオ(イベントプランナー)になる人って多いですか? ゲーム会社でたまに「シナリオライター」を募集しているんですけど、企画書の書き方ってプランナーとどう違いますか?ストーリーとキャラクターの絵を描いただけじゃ私の質問にいつも丁寧に回答してくださる方が おっしゃる「痛い書類」になってしまう気がするんですが… 一応フローチャートにしようかなと思うんですけど、未経験者のシナリオって…て感じです。 (未経験者にでシナリオ書かす企業あるわけないので、今はゲームプランナーになるための企画書を作成しているので、シナリオの書き方は練習として書いてみたいのでアドバイスお願いします。という意味もあります。) 会社によって、プランナーがシナリオをまかされる場合もありますかね? さらに、自分の企画を通したいので、プロデューサー系(自分の企画を通しやすくするため)の役職も狙い プロデューサー/シナリオ(ゲームデザイン&シナリオ)を目指すためにゲーム会社のプランナー職に応募していました。 この地位になるのに10年以上かかると思っているので、もちろんプランナーとしての仕事スキルも磨きたいと思ってます。 ですが、プランナーはシステムを考えて他職種と話し合いまとめゲームを完成に導くために様々なことをやるのがメイン シナリオライター(イベントプランナー)は話し(ストーリー)やイベントを考えたり、つくる人 のように基本的にプランナーとシナリオって違いますよね??(会社によって変わるかもしれませんが) プロデューサーではなくてもいいんですけど(なれないと思うし)、「シナリオ系に特化したプランナー」 になるためのスキルってどんなのありますかね? 知恵袋あさっている回答で「シナリオや武器を考えてる人はもの凄く努力家」っておっしゃってる方もいたので、未経験で 会社入るためのアピールってXNAでゲームを作る以外に、ゲーム内での文章力をアピールするものってありますかね? エロゲー作るスプリクトエンジンのゲーム制作でもアピールになるんですかね? 私は、ゲーム制作以外にスキルを磨くのに必要なのは、読書量と漢字は必要かな…?とも思ってますが、ぶっちゃけプランナー (シナリオ系プランナー)になることって「全て」が勉強になる気もするんですよね。

補足

補足の質問です。 1.新卒が漏れた場合シナリオ系プランナーへの道を目指す(入社する)ための方法って作品を送りまくるしかないですか? 2.RPGツクール(4.5)で15時間くらい遊べる(2週目のやり込み可)ゲームが完成しているんですけど、これをアピールする手段てありますか?ネットで公開とか、CD-ROMにデータを焼くとか

続きを読む

4,882閲覧

ID非表示さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ゲームプランナーです。 実は私もメインでまかされたわけはありませんが、シナリオ系の仕事も少しかじったことあります。 シナリオ系プランナーをご希望ということですので、まずはそういった観点から文章のチェックをさせて頂きます。 いつもより厳しい回答になりますが、どうかアドバイスとして受け止めてください。 以前にも指摘させていただいた事がありますが、一つの文章に複数の論点が混在しているため、 結果として何が言いたいか分からない文章になってます。あとは根本的に文の構造が破綻している所もあります。 「ですが、プランナーはシステムを考えて他職種と話し合いまとめゲームを完成に導くために様々なことをやるのがメイン シナリオライター(イベントプランナー)は話し(ストーリー)やイベントを考えたり、つくる人 のように基本的にプランナーとシナリオって違いますよね??(会社によって変わるかもしれませんが)」 ここなんかはっきり言って日本語になっていません。読む人の立場になって文章を書いていますか? シナリオライターを目指されている割には、あまりにも「人に読まれる文章を書く」という意識が欠けてます。 質問が複数ある場合は、箇条書きにしましょう。 ここはあくまで質問の場なので、質問事項を明確化しなければなりません。 では、私が代わりに論点を箇条書きにした上で、回答していきましょう。 >ゲーム会社でたまに「シナリオライター」を募集しているんですけど、企画書の書き方ってプランナーとどう違いますか? 会社の募集要項をご覧ください。企画書では無くオリジナルのシナリオを送ってくれと言っているかもしれません。 >未経験者にでシナリオ書かす企業あるわけない ありますよ。もちろんメインシナリオではありませんが、サブシナリオや、街の人の台詞とか、新人にやらせる事が多いです。 テキスト量の膨大なRPGをたくさん作っているような会社は、慢性的に人手が不足しているので、まともな文章が書ける人ならば、 そっち系の仕事をどんどん回しますよ。 >会社によって、プランナーがシナリオをまかされる場合もありますかね? あります。会社によってはシナリオライター含めて「プランナー」と呼んでいる場合がありますし、前述したように、 大作RPGの場合はプランナー全員にテキスト系の仕事回ってくるといっても過言ではありません。 >基本的にプランナーとシナリオって違いますよね?? シナリオライターの仕事も、マネージメント的な側面があります。他のプランナーやCGアーティスト達と常に連絡を取り合い、 実際のゲーム展開や表現にシナリオ/世界設定上の矛盾が生じないように努めなければなりません。 シナリオ書いたら終わりというわけではありません。 >「シナリオ系に特化したプランナー」になるためのスキルってどんなのありますかね? 「ゲームの構造を意識したシナリオが書けること」(いつどこでどのようにプレイヤーに情報を伝えるか) 「文章を速く書けること」(リテイクに対してすぐに対応できること) 「短く簡潔な文章を書けること」(ゲームですからね。ゲームプレイ以外の時間は短い方が好ましいです。) これは経験で鍛えられます。とにかく人に読んでもらう事を意識して文章をいっぱい書くこと。 そして、それをプロのシナリオライターに推敲してもらうこと。 現時点で経験が足りないならば、まずはRPGいっぱい作ってるような会社にプランナーとして入るのがおすすめです。 >ゲーム内での文章力をアピールするものってありますかね? エロゲーのスクリプトエンジンは一つの例ですが、RPGツクールなんかでも良いと思います。 >「全て」が勉強になる気もするんですよね。 そうです。色々なことに興味を持ってください。 また、「ゲームシナリオライターの仕事」という本を読んで下さい。 これは、全シナリオライター志望者必読の書です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イベントプランナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シナリオライター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる