教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

子育てと仕事を両立している女性へ

子育てと仕事を両立している女性へ誰にも相談できなくて、ここに書き込みます。 育休から復帰してすぐに会社が人手不足に陥り、キャパシティを超えた仕事を任されるようになりました。 残業はできないと言っているのに、18時の終業時間直前に今日中に終わらせなければならない仕事を渡されることもあり、一度保育所に迎えに行ってから職場に戻って、1歳の子供をおんぶしながら20時過ぎまで仕事させられることもあります。 また、土日は休みなのですが、人手不足になってから子供を預けられる土曜日は出勤しろと言われました。 旦那は帰りが遅く、あまり家事に積極的ではないです。どちらの親も働いていて、育児を助けてもらうことはほとんどできません。 上司は女性一人ですが全く手伝ってくれず、スケジュールが立て込んでいるのは見て見ぬ振りで、私の切迫した状況を尻目に二日酔いで午後から出勤したりとやりたい放題です。同僚はアルバイトだけで、残業代が出ないと相談されたため残業してまで手伝ってとも言えません。 仕事を辞めようにも次から次へと仕事を渡され、クライアントに迷惑がかかってしまうと考えると辞めるに辞められません。 会社でも家でも、誰も手伝ってくれる人間がいなくて、頭がおかしくなりそうです。急に涙が出てきたり、動悸や息切れをしたりするようになりました。 母親としてあるまじき状況にあるのは重々承知しています。こんな状況で口先だけに聞こえるかもしれませんが、子供を一番大切にしたいと思っています。けれどそれが叶う方法が、どうやっても見出せません。 育児しながら仕事をしているママは、こんなに大変なものでしょうか?私が仕事ができないから、これは自業自得なのでしょうか?

続きを読む

1,295閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    優しくて真面目でがんばり屋なのですね。 たしかに、仕事と子育てを両立できている人はたくさんいます。 けれど、それは仕事がそれなりの量であること、会社の理解があることが大前提です。 あなたの場合、仕事が両立できるだけの量ではないってことですよね。 それはあなたが悪いわけではありません。 会社も、どうしてもそのような仕事量をこなせる人材が必要なら別の人材を雇えばいいのです。 あなたのような仕事をしながら子育てもそれなりにこなすのは無理です。 今はよくてもそのうち体を壊したり、もっと子どもとの時間をとればよかった…と後悔することにもなりかねません。 ここで、極論ですけど、あなたにとって何が1番大事かよーーく考えてみませんか? 辞めるにしてもクライアントに迷惑がかかる…かもしれませんけど、あなたが1番大事にすべきは子どもと子どもの母親であるあなた自身です。 退職希望を出せば、退職後にも引き続くような仕事は断れますよね。 まぁ、そうじゃなくても本来なら子どもが3歳だったか小学校に上がる前までは残業断れるんですけどね…。 でもそんなの通用しない会社のようですから、まずは退職希望を出すこと。 そこから始めてみませんか?

  • 無責任な言い方ですが、私以外にやれる人がいないと思ってると思いますが、いなければいないで回っていくのが会社だと思います。回っていかない時期もあると思いますが、他に優先すべき事、お子さんが一番なのであれば、お子さんを一番に対処するのが良いと思います。 何かあっても家庭のことまでは会社は守ってくれないですよ。

    続きを読む
  • まず自分の立ち位置と役割を再確認しましょう。極端に言えば、その範疇でない仕事は断るんです。会社の為、クライアントの為でもあります。結局回らず、結局あなたが急に体を壊したら? 今日中の仕事を終業前なんて「すみません、それは無理ですね、明日の○時までならできますけどどうします?」「今度からせめて前日に言って下さい(笑顔)」で良いかと。 ただし、自分の範疇であれば相手に締切前に自分まで上げさせなかった管理不足です。 まず上長に相談できますか?もしそれでなんともならないならさらにら上へ。 この時、大変、辛い、という訴えをするのではありません。仕事量がキャパを超えている、という事実と、イレギュラーはあるとしても就業契約上の基本労働時間を希望する。自分の仕事の範疇はその中で責任持って遂行する。という問題、自分の希望、そして対策を伝えるのです。 会社はそれを承諾できるか、話し合う余地があるか、を判断するのです。もし会社自体が流したり聞き入れられないという時は退職という可能性もあります。それはあなたの無責任でもなんでもありません。会社の能力不足です。 まさか明日辞めます、ということではないでしょう。引き続きや次の人材を確保する一定期間はあるはずです。 私は仕事量も多い方だと思います。保育園からお熱で呼び出されようもんなら、子どもも心配、でもみんなに迷惑かける、とモンモンとします。私の上長は厳しく言います。 「すぐにスケジュールを立て直すなり他に振るなりして仕事が滞らない措置をとれ。全部自分がやります、では何も解決しない。迷惑かけたと思うなら他人が同じように困ってる事を出来る時に率先してやれ。必要なのはごめんなさいじゃない、人に振るのも責任だ。そして早く子どものところに行け」 全くその通りだと思います。 何が出来て何が出来ないか、そしてどうすれば良いか、会社や同僚と話し合うのです。我慢や回避では両立とは言えません。うちは激務ですが、その辺の土台があるので助かっています。子育てだけではなく、介護やその他私生活は必ず誰しもありますから。管理職である私が実践する事は後に続く女性達の働き方モデルでもあると思っています。 非常に難しい問題です。全てとは言わずとも少しでも良くなることを願います。

    続きを読む
  • 両立って本当に大変だし、肩身も狭い思いすることも多いと思いますが、 貴方の場合、職場の理解が足りてないんだと思います。 上司が二日酔いで昼から出勤許されてるのも意味が分からないし、 正社員が少ないのも・・・ とはいえ、環境を変えるならアルバイトに雇用形態を変えてもらうなり、職場を辞めない限り今の環境は変わらないと思います。 ただ、心配なのは主様がつぶれてしまうかもしれない事です。 精神や体を壊すと育児もままならなくなりますしお子さんも悲しみます。 ご主人も協力してくれないこのような状態ではあなたが踏ん張り続けるか職を変えるしかないと思います。 生活できるお金があるなら、今は子育てに集中するのもいいと思いますよ。お仕事はパートタイムやフルでできるが残業はほぼないような場所を選ぶ必要もあると思います。 私自身フルパートで2歳児を17時まで預けていますが、それでも夕食を作ったりお風呂入れて寝かせて・・・帰宅してからやることが多く子供とも遊んであげる時間がなかなか取れないのが罪悪感があります。 自由な時間のない不満もあります。 でも頑張るしかない・・・ ご主人と相談し、仕事を続けるなら少しでも協力してもらえる環境にかえたほうがいいですよ。ママが倒れたら子供は誰が見てくれるのか考えてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる