教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事をする気力がかなり落ちています。仕事も含め、物事に取り組むやる気もかなり落ちています。 私は、高校卒業後社会人とし…

仕事をする気力がかなり落ちています。仕事も含め、物事に取り組むやる気もかなり落ちています。 私は、高校卒業後社会人として仕事をしてきましたが、短期の仕事を転々としてきました。大学へは行きたかったですが、家庭の事情でどうしてもいけませんでした。 友人が大学や専門学校で一生懸命勉強をしている間、自分は短期の仕事を転々としている・・・友人へのうらやましさと自分への情けなさに常々苛まれていました。 仕事はというと、一生懸命こなしてはいるんですがふとした時にずんと気分が沈みこんでしまい、立ち直れず契約期間が終わる前に辞めてしまったところが数か所あります。 今までお世話になった仕事場は本当に運がいいくらい良い方たちばかりで、自分が期待に応えられないまま辞めてしまったことを今でも後悔しています。 そして現在も新しい職場で仕事をしていますが、ここ2週間近く出社できずにいます。 以前からずんと気分が沈みこんでしまうことはありましたが、それと合わせてここ1年くらい仕事をする気力がかなり下がっています。自分の中に2人自分がいて以前はとなり寄り添って頑張っていましたが、今は1人後ろに下がって寄り添えない状態でいます。それを自分自身の状態でいうと、布団から起きられずほぼ一日寝ている状態です。家の用事をしようとしても、何もする気になれません。趣味をするのも少し億劫です。 これを甘えていると、自覚が足らなさすぎるといわれても仕方ないと思います。それはわかっています。ですが、どうしても気分が沈み込んで仕事をする気力が起きないんです。頂いている仕事をこなしたいけれど、できない状態でいます。合わせて、仕事場に行くのが凄く怖いです。 母に怒られ、妹にも怒られ、情けない気持ちでいっぱいです。 一度カウンセリングを受けようかとも思いましたが、お金がなく受けれていない状態でいます。 何か少しでもアドバイスを頂けると幸いです。

続きを読む

379閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    まだ20台前半なのかな。と 思います。 自分は、38歳、男性。 営業会社を脱サラして 個人宅営業の自営を5年。 Fラン大卒です。 全ての事は、脳と心理学が 決めてると考えた事は ありますか? 極論、お馬鹿な高卒がいたとして そいつの馬鹿らしいゆえんは 無鉄砲。 そいつの考えてる事は、 世の中学歴でなく、 仕事を一生懸命やったかどうか? 出来るかどうか? 自分なら、この会社の人間全員 (仕事面では)ぶっとばせる。 こんな風に考えていた高卒が 仮にいたとしましょう。 数年後、本当にそうなってる。 ぶっとばす(笑)為には 必要そうだなと思った努力を 彼は躊躇しなかった。 質問者は何故、短期の仕事を 選んだかは意味不明ですが、 不況だから、自分だから。と 自分にリミッターつけて、 どんな仕事でもいいから 一先ず正社員で人生を スタートさせる! とか思わなかったんじゃ ないかな? 自分は、馬鹿だった為に 4大経営学部に進学しました。 入学金、年の教育費100万。 焼肉チェーンのバイトをして 叩き出しました。 大学には、金を払って 代返、ノート取りマシーンの 友達が。 期末近くになると、ノート ひったくって、丸暗記。判定A。 でも、そーゆー 金を生み出し、その金を有効活用 して、他人の力も上手く使い、 成果は自分のもん。 経営にも通じる考えです。 バイトの店舗売上や人件費も然り、 自分は座学ではない 経営を体験していた。 大学では、学び忘れたのか 必要性を感じたのか、 社会人夜学生徒もいました。 親に金を出して貰って 通ってる奴より、よほど 真剣に勉強してました。 他の同年代の奴らは、もっと 楽な良い生活をしてるとか そいつらは思わない。 今の苦労が必ず倍となって 差となって跳ね返って来る!と わかってるからです。 こいつらは自分に厳しかったので しょうか? 違う。 脳と心の科学にあります。 根拠もなく、そう思ってた。 あなたの脳と心の科学は、 他人と自分を比べる。 最初から自分に能力がないと 思って、事に取り掛かる。 あなたが望んでる事なんですね。 自分はやっても、このヤマに 負けるって。 これは、自尊心の保護です。 なけなしの自分というのを 守ろう守ろうとしてる 精神の防御プログラムです。 そんなのをわかってくれて あなたに接する人間なぞ、 まずいませんよ。世の中には。 父ちゃん母ちゃんじゃ ないんだから。 せっかく他人が優しくたって あなたから逃げ出してる。 あなたがあなたを責めてるのです。 2人の自分がいるとしても、 現在の自分がいるとしたら、 それらを受けた過去のあなたが 辞めようよ。どうせ失敗するよ。と 足を引っ張ってる状態なんです。 そいつをぶっ殺すか、 説き伏せたりしないと、 あなたは前に進めません。 仕方ないとかではない。 仕方ないで、過去のあなたを 今のあなたは許しちゃってます。 何故なら、傷つかなくて 済むから。 で、結果的に、一番の理解者である 肉親に怒られる始末。 お金がない。ではない。 自分の事なのに、必要なら 叩き出す気力がない。 過去を思い出すくらいなら、 お金がなくても、働きに 行かなくていいよ。と 過去のあなたが、今のあなたの 服の袖を引っ張って 押さえ込んでいるのです。 過去の亡霊と言っても 過言ではない。 あなたにジョブ=作業を 与えます。 ①瞑想しなさい。 目を瞑って、今まであった過去を 全部思い出すのです。 但し、瞑想のやり方はこう。 映画館にあなたはいます。 スクリーンには、過去のあなたが 嫌に思った事柄が 時系列で映し出されています。 今のあなたは、ポップコーンでも 頬張りながら、他人事でそれを 眺めています。 楽屋裏から?映写機を 回してるのもあなた。 見ながら、思った事を何でも いいから、ノートに書き出して 下さい。 自分に対して、腹が立つ、 ムカついた。なら それは、ポジティブ感情の キーワードです。 逆に、 泣けた、気持ちが良くわかる。 とかは、感情入りすぎ。 他人事の様に見ろ。と言った事が 実行出来てません。 スクリーンの主人公が 自分以外なら、さして 傷つかない筈です。 これを心理学では、過去トラウマを 精神分離して眺めて、 そうなった心の原因を探る。という 作業です。 1円も金はかからない。 新調すれば、大学ノートと ボールペン代くらい? 216円で最低済みそうです。 ②そのジョブを抜けて、 自分会議。 人には8人格あると言われます。 表に出てるのが強い人格。 あなただって、バーカと 言われれば、腹が立ちますよね。 面識ない相手からいきなり 言われれば。 それでいいんです。 それで怒れる人格や心理も 自分会議出席者です。 とにかく、メイン人格も 出席して、多くの人格を 出席させて、 世の中や今見た映画に対しての 感想会議をします。 中には、酷いよね?なんで 私だけがこんな人生なの!?と めちゃくちゃ主張してくる奴が います。 一方、自分に悪いとこねえか? とか、 確かに、自分の大学行けへん。 とかは、不幸だ。 が、それを言ってても 始まらないだろうとか 冷静な奴もいます。 議題は何でも良い。 これからの人生どうしてくよ? とかでもいい。 とにかく会議を瞑想の中で するかどうか。 趣味、瞑想です。 くらいやって下さい。 自分を堕落させる様な意見を 言う奴には、反対勢力がすぐ 反論。 参加者全員が、やはり布団で 寝とくのが、一番安全な 人生である。とか、 結論が落ち着く様では、 相当なクズ人間です。 いい年ぶっこいて、上げ膳据え膳 下げ膳。お前は昔の大名か!? (笑)とかのギャグが 飛び出ても良い。 中にはお母さんに悪いよね。 ちゅうまともな人格もいます。 最後、普通は息子、娘が んな状態でカウンセリングが 必要なら、 親はカウンセリング代、 なけなしの金であっても出します。 また、親とて普通の人間。 あなたの脆弱な精神は ようわかりません。 精神の専門家ではないですから。 日本は各地方自治体に 生活支援センターなるものを 置いており、 最寄りの区役所市役所県庁に 行けば、 お前の家からなら 一番近くて、生活支援センターは ここにあるぜ。と教えてくれます。 非営利運営で、国から金を 貰って運営してます。 主に、一軒家を改造した。 図書館を改造した。みたいな 施設があり、 鬱病や一人で暮らしてて寂しい、 精神に関して理解者がいない。 こう言った奴らが通ってて、 似た様な仲間と、オセロや将棋 などのレクリエーションを 楽しんだり、 会話してお互いの悩みを 共有したり、 安価にカラオケを楽しんだり。 ま、あなたみたいに困ってる奴が 来てるので、 人を攻撃する様な人間はいません。 辛くて単に落ち着ける場所に 避難してるだけなんです。 職員が何人かいて、そいつらは 福祉なり、精神なりの大学を出て 話を親身に聞いてくれます。 生活支援センターには、 メンタルがおかしい奴への 就職サポート機能もあります。 利用登録は無料。 そう、無料なんだな。 400円払えば、そいつらと 夕食を食ったり、 100円払えば、風呂を貸して 貰う事も出来て、 朝9時から夜9時頃まで、 生活支援センターにいれます。 どうしようもなく、精神が やられた奴なんて、 親に連れて来て貰ってる位です。 特徴的なのは、たまにマジ 精神障害いますが、 殆どは、それまでは至って 健常者だった奴らです。 礼儀がしっかりしてんのか、 初顔が来ると、こんにちわ。とか 自分は何とかと申しますとか 頼んでもいないのに、 自己紹介して来ます。 一緒に卓球しませんか?などと 据えつけられた卓球台で 遊ぶ事を提案して来る奴も。 ま、そーゆう所で、人や 人がいる社会の交わりに対して リハビリするって事です。 段々、利用者が減ってるから 自殺しました。とかではなく、 家に引きこもったか、 社会復帰したかだと思う。 ま、そーゆう所を利用しては いかがですか? 赤の他人がこんなに書いてるのに、 実行出来ん。ってのは知らん。 精神科やカウンセラーも サジを投げるレベルだそうですよ。 以上です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

心理学(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる