教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

飲みに行くのを嫌がる夫

飲みに行くのを嫌がる夫よろしければ回答をお願い致します。 私と夫は同じ職場で知り合い、昨年結婚しました。 私は退職し、現在別の職場でパートをしています。 数日前、以前働いていた職場(現在夫の働いている職場)の先輩方に飲みに誘われました。 私の直属の上司だった方が、私も来やすいメンバーで飲み会を開いてくださったので、とても行きたいのですが…。 (ちなみに、元上司と夫はそこまで仲が良くなく、一緒に飲みに行くような仲ではありません) 夫に相談したところ、「良かったね!行ってきなよ!!」と言ってくれ、出席することに決めました。 しかし…主人に飲み会に参加するメンバーを聞かれ、答えると態度が急変しました。 そのメンバーの中に一人、夫の嫌いな社員の方がいたそうで、家でもほとんど口を聞いてくれず、休みの日も一人で外に出ていってしまうようになりました。 私もそれが辛かったので「飲み会、断るよ」と話したのですが「行ってきて。元上司に悪いし…。心の狭い俺が悪いから」と言いますが…ずっと機嫌が悪いです。 私は飲み会を断った方がいいのでしょうか…? 何度も話し合ったのですが、「行って欲しくないけど、行ってきて」と言われ…困っています。

続きを読む

3,637閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    自分より旦那様を大切にされているのは素晴らしいと思いますが、私は出席された方がいいと思います。 仮にその飲み会を欠席したとして、何かいいことありますか? 下記デメリットの方が多いかと。 ・欠席の理由を無理やり作らなくてはいけない ・元上司のせっかくの配慮を台無しに ・「行きたいのに旦那のせいで行けなかった」気持ちが残る 旦那様の言葉で「行って欲しくないけど、行ってきて」とあるように、ここは元上司の配慮を優先すべきかと。 参加した場合、旦那様のご機嫌はしばらく悪いかもしれませんが、自分でも心の狭いことを承知されてるようなので、他の方が書かれているように旦那様に感謝を尽くしてあげたらいいかと思います。 旦那様の気持ちも分かりますけどね。 私も配偶者が自分の嫌いな人と仲が良くなるのはちょっと嫌です。心狭い(笑) 頑張ってください。

    2人が参考になると回答しました

  • 男です。38歳の。 自分は営業で飯も食ってます。 ご主人さんの本当は、 妻の飲みに嫌いなメンバーが いたら、なら行くんじゃねえよ! という人間です。 心が狭いか広いかはこの際 置いておきましょう。 で、本当の自分を言ってしまうのが、これまた男のプライドで 自分で自分を嫌いになる。 いっその事、全部黙ってて 欲しかった。 くらいが、多分、主人の本音です。 つまり、この話題は、話題にも あげて欲しくないのです。 男はプライドとかを粉々に 崩してやると、こんな風に 馬鹿げた行動取ります。 男の最大の弱点はプライド なのです。 これが、理系チック・合理的チック だと、ちょっと反応が違います。 ま、ご主人さんの良い所が良くて 結婚したのでしょうから、 控えときます。 飲み会は【辞めてあげる】のが 一番でしょうね。 行って来ては、心の狭い自分に 負けた事になるから。 行かないで!と言うと。 奥さんから、精神の救済の 助け船を出されたみたいで 行くの辞めようか?も それにすがりつくのは 格好悪いと何か違うと考えてます。 ねっ?不貞腐れたガキを 宥めるみたいに面倒くさいっしょ? 男をへこますのは、何やっても 通用しないんだよ。と プライドを折る事が、 一番手っ取り早いです。 お前って大した事ないなと 言ってやれば、すぐ怒りが湧き 冷静な判断力なくします。大抵。 男は意外と堪え性がないのです。 もう、主人にバレても良く、 主人と会社のトラブルに繋がらない 飲み会を断る理由でも考えて、 参加しない方が良いですよ。 ここで、ポイントは 主人がそれならしょうがないねと 思う理由である事。 職場もそれなら仕方ないと思う 理由である事。 嘘ではなさそうな事。 ベストではないけど具体例は アルコールを飲めない体に なってしまった。 です。 で、家でも飲まないし、他の友達との集いでも飲まない。 飲めない体と演技しきり、 元々飲めてたのに、他に飲んでる 人がいると辛いから。とする。 10年くらいしてから、ありゃ 嘘だ。と言えば、主人も 俺の事を思ってやってくれたんだ。 くらいでチョン、です。 ベストな理由ではありません。 何か考えて、飲み会を避けて あげて下さい。 医者に行って、肝臓検査でも 受けろとか、主人に言われかね ないし。 あの人誘っても仕方ないと 元会社の同僚に思われる理由が 良いと思います。

    続きを読む
  • 既婚の40代・男です。 旦那さんの気持ちは本人にしか分からないのでしょうが、何か思うところがあるのでしょうね。 旦那さんも参加すれば良いのにね。 アウェーな雰囲気に飛び込んで、改めて挨拶して妻の顔をたてる。 それが一番、器が大きいですよ。 あなたが行かないとなると、上司達は旦那さんの圧力を考えますよ。 夫婦でも、お互い一人の社会人で、人付き合いもあります。 私は、今回は参加して良いと思いますよ。 旦那さんが不安にならないように途中で連絡入れて、早めに帰れば良いですよ。 帰ったら抱き着いて「ありがとう」ってね。

    続きを読む
  • これはあなたが行きたいのか行きたくないのかの選択肢になると思います。 よくある事ですが、〇〇が行くから俺も行くとか、〇〇か行かないから行きたいけど行かないのようなものです。旦那さんの嫌いな人がいるから行かないと言うのも分かります。 あなたとしては2人で参加したいでしょうが、こればかりはしょうがないと思います。 個人的な考えですが、せっかく気を配って誘ってくださるのだから、懐かしさも兼ねて行った方がいいと思います。中にはあなたが来るのを楽しみにして来る人もいるかも知れないのですよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる