教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

断る・別れる・・・が苦手です。反省し振り返ると 誰にでもいい顔をしようとする癖が子供のころからありました。

断る・別れる・・・が苦手です。反省し振り返ると 誰にでもいい顔をしようとする癖が子供のころからありました。それではいけない、と思い 考え方を変えようと試みてきましたが心の底から変えることは難しいです・・・(-_-) しかし いい顔しない!という事だけは強く意識しているのですが、それが極端な言動になってしまいます・・・。 例えば 仕事などのつきあいのある男性に 食事など誘われて、私は仕事の話をするのにちょうどよいですね、という感じで会います(ランチ時間帯)。しかし実際は仕事の話を始まる私に、『それよりさぁ・・・xxちゃんって・・・』と、私に関する質問などをされたりします。「それは仕事には関係ないんで」等とは言えず、適当に答えつつも、できるだけ仕事の話にはやく戻そうと努力しなければなりません・・・。そういう事が同じ人だけではなく何度もありました。 『なめられてるんだなぁ』と感じてしまいます・・・。かといって仕事については 私がいなくてはできないような専門的な事もあり あちらはあちらで私が必要なはずなので 手を出してきたりはしません・・・しかし 手を握ろうとしてきたり肩に手を回そうとか未遂はあります(そのたび気が付かないふりしてかわしました)。仕事上良い関係を保っておく必要がある人たちなのでとても難しいです・・・ しかし これではいけない!と 仕事をなくす覚悟で仕事に関係のない内容のメールには返信せず、facebookでは仕事に関係ないコメントは無視。そのうちわざと おいしい仕事の話をしてくるようになってそれが反対に不快で、連絡を閉ざしました(しかし仕事上困ることもあります)。 そういう人の関わり方がとても難しいです・・・。 おつきあいしている彼の仕事は出張が多く、数年前にある都市に転勤になりました。 そのため彼氏がいても近くにいない独身、というのを知っているため なめられやすいのかもしれません(私がそういう事をいわなくても、周りに噂好きな人たちが多く何かあると知れ渡る状態です)。 また、そのお付き合いしている彼なのですが「こうするべき」という理想を押し付けられることがつきあいが長くなるにつれ増え、疲れてしまいました。「女なら」という前提の話が多いです。 彼の転勤後は、私には私の仕事があるため会える機会も自然に、という感じで減っていきました。 また、電話などでも「こうするべき」 という話をされるの避けるため、無難な話しかしなくなっていきました。 彼の事は嫌いでもないし尊敬している人ではあります。また10年のつきあいなので情もあります。しかし 純粋に会いたいという気持ちが薄れて行ってしまいました。楽しい時間を想像するよりも、叱られるような時間を想像してしまうからです・・・。 きみが反省しないからだよ、というような事も 何度も言われました。 彼曰く 好きだったらもっと色々彼氏のためにやってあげたいと思って行動に出るよね?というものです。要するに気が利かない、んだと。 だったら別れればいいやんか気の利く人を見つければいい、と何度か言いましたが、あちらに別れる気がないようで… 基本何でも決定権はあちらにある感じ・・・。 今は電話も減り、メールのやりとりしかありません。無難な事しか書かないので、返事が来ない事もあります。こちらが返事しないと無視したと言われます。 あちらの親御さんたちは私が仕事を辞めて彼のために尽くすことを当たり前のように考えているようで、1年前くらいですが いつまで仕事続けるの?と言われました。私は辞める気はありません。 私のアパートには彼の私物もありますし、彼のマンションにも私のものがあります。 お互い鍵ももっています(連絡せずに勝手に行き来することはありません)。 誰に相談しても なんでさっさと別れないの?と言われます・・・ つきあいが今年でもう10年、情もあります。あちらは私が仕事を辞めるのを待っているような感じ・・・ しかし仕事を辞める気はないし(私の仕事は地元密着タイプで10年以上かけて築いたもの)、今後もあちらも出張も転勤も多いと思います。 ここのところ メールも減ってきています・・・ このまま音信不通という方向になっていくだろうと感じます。 きっちり話し合って別れたほうが、とはよく言われますし、そうだとも思います。 しかし 「どうやって」の部分が、難しいんです、というか怖いんです。 話し合いをしようと会ったら殴られそうな気もします。 体のとても大きな人で力も強く、過去に暴力を振るわれたことはありませんが、ふざけて押さえつけられたときに強すぎて怖いと思った経験がありました。 アドバイスいただけたらありがたいですm(_ _)m

続きを読む

114閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    文面を読んでいる限りあなた様の気持ちの整理が出来ていない様に思えますが、本心はどうなんでしょうか? 面と向かって話しするのが苦手なら きちんと理由と誠意を込めて手紙やメールでも良いと思います。 もちろん10年も付き合っていれば会いたいと言う気持ちも薄れるだろうし好きと言う気持ちも薄れるのは当然だと思います。 だからと言い別れるのは場違いだと思いますよ。 私も妻とアレコレ出会ってから10年近く絶ちますが 同じく一緒に居たいとか好きとかは薄れていますが 大切な存在には変わりありません。 相談者様の本心はどうなんでしょうか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#出張が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる