教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正しい就活メイクの仕方を教えてください。 現在、新卒で就職活動中の♀です。 こちらで検索したり、ネット検索したり…

正しい就活メイクの仕方を教えてください。 現在、新卒で就職活動中の♀です。 こちらで検索したり、ネット検索したりして調べてみても本当に賛否両論で何が正しいのか分かりません。 例:Q眉と唇だけメイクして、メイクしています感を出せばいいですよね? Aそれで採用に繋がるのか? Qベースをしっかり作り、アイライン、アイシャドウ、マスカラ、口紅、チークをすべてつけていますが、これでよいのか? Aなんか濃そう………。 ①使う道具の種類は最低何個から最高何個までがいいのか? ②就活メイクで欠かせないメイク道具と、なくてもいいメイク道具を教えてください。 ③みなさんが今まで見た中で、このメイクは就活メイクとして最良だ、と思ったのはどんなメイクですか? 動画なども見ていますが、客観的に見て、良い就活メイクというのが本当に分かりません。 最後になりましたが私は身体醜形障害で投薬、カウンセリングを受けています。 だからかもしれませんが、本当に分からないんです。

続きを読む

397閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    学生さんには難しいかもしれませんが、社会人があたりまえにしているメイクっていうのがあるんです。 だらしなく見えず、顔色が悪く見えないメイクです。 これができていれば、けっこうなんでもありなんですよ。 具体的には、 ①ファンデーションを塗る。 ②口紅を塗る。 この2つです。 そしてそれらが崩れていないこと。 これが大切です。 >Q眉と唇だけメイクして、メイクしています感を出せばいいですよね? >Aそれで採用に繋がるのか? ファンデーションがないのでダメです。 眉を整え、口紅を塗るのは正しいのですが、ファンデーションがないのは絶対にダメです。 >Qベースをしっかり作り、アイライン、アイシャドウ、マスカラ、口紅、チークをすべてつけていますが、これでよいのか? >Aなんか濃そう………。 ここまでしっかりやっても、濃くならないメイクがあります。 それならば眉と口紅だけよりもずっといいです。 ①使う道具の種類は最低何個から最高何個までがいいのか? 数で考えないでください。 詳しくは②に書きます。 ②就活メイクで欠かせないメイク道具と、なくてもいいメイク道具を教えてください。 絶対に必要なのは、ファンデーションと口紅です。 それ以外であったほうがいいのは、眉メイク、ナチュラルなアイメイク、チークです。 眉は整っていたほうが清潔感があるので、印象↑です。 ナチュラルなアイメイクは、目元が明るく見えるので印象↑です。 チークは顔色が良く見えるので印象↑です。 もう少し具体的に言いますと、ファンデーションと口紅は、落ちにくい物、崩れにくい物を選んでください。 ファンデは粉吹きしないなら、ウォータープルーフでもいいくらいです。 口紅も今は落ちやすい物が多いので、落ちにくい物を探したほうが良いです。 ファンデはファシオにウォータープルーフがあるし、DHCのPWシリーズは皮脂にかなり強いです。 口紅はちふれが落ちにくいです。 その代りかさつきやすいので、唇のお手入れも気を付けてください。 眉は細すぎないように整えて、ナチュラルな眉に仕上げてください。 アイメイクはブラウン系やベージュ系で、色がついている感じはしないが目元が明るく見えるアイシャドウ(ラメや派手なパールでなければ、パール入りで大丈夫ですよ)と、好みで極細アイライン(あってもなくても)、目が大きく元気に見えるのでカールタイプのマスカラ(セパレイトするものがベター)をするとよいと思います。 絶対に崩れてはいけないので、マスカラとアイライナーはウォータープルーフかフィルムタイプで。 チークは淡く、血色を出す程度に。 逆に言えば、清潔感がなく、顔色が悪く見えるのであれば、いくら化粧をしても印象は↓です。 例として極端なことを書きますが、90年代後半から2000年くらいに流行した、細眉、目元は白と青のアイシャドウ、黒のアイライン、ボリューム&カールのマスカラ、ベージュ系の口紅では、清潔感がなく、顔色もよく見えず、派手なだけで、印象は悪いですね。 遊びなら何でも構いませんが、ビジネスでは使えないメイクです。 今もヌーディな口紅ははやっていますが、就職活動ではだめですよ。 ある程度色がある口紅にしてください。 ピンクベージュ、オレンジベージュ、派手でないピンク、派手でないオレンジ、ベージュよりのレッド、ベージュよりのローズなどが無難です。 ブルーベースの人がオレンジやレッドを使ったり、イエローベースの人がピンクやローズを使うと、顔色が悪く見えることがあるので、パーソナルカラーも意識して下さい。 チークでも同じことが起こるので、気を付けて。 簡易な物で絶対とは言えませんが、自分でパーソナルカラーを判断する方法です。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n92364 ③みなさんが今まで見た中で、このメイクは就活メイクとして最良だ、と思ったのはどんなメイクですか? 本当にほんの少しだけですが、面接をしたことがあります その中で(人間としてではなくメイクとして)一番いいなと思ったのは、ファンデーションと口紅だけなのに、清潔感があり、かっちりとしていて、なおかつ健康的だった、つややかな黒髪の子でした。 私は当時からコスメフリークでしたので、マスカラをしているしていないくらいは遠目でもわかりました。 私は一次面接だけでしたので、その子が辞退したのか落ちたのかはわかりませんが、その子は入社しませんでした。 当時、破たんのうわさがあった会社だったので(実際その年の新入社員が入って半年で破たんした)、優秀な子は別の会社に行ったのだと思いますけどね。 フレッシャーズになるとまたメイクが違ってきます。 もう少し色を入れて、華やかにするとよいです。 長々と失礼しました。 就活がんばってください^^

  • ①使う道具の種類は最低何個から最高何個までがいいのか? 筆 プロ仕様なら10種類以上の筆を使い分けますし、道具を使用しない人は全部自分の指で済ませます。 カラーメイク 眉毛は必ず整えて書かないとだらしない印象です。 ベースメイクは必要なので下地とお粉とチークは必須かと。ファンデは塗っても塗らなくても良いですし、塗るなら下地を塗った後、頬の平面にファンデを薄く塗るだけで大丈夫です。 アイメイクは肌色に近いベージュブラウンかグレージュ マスカラは黒を薄塗り リップはヌードカラーに近い色を選ぶのが定番 ②就活メイクで欠かせないメイク道具と、なくてもいいメイク道具を教えてください。 好みによります。 ③みなさんが今まで見た中で、このメイクは就活メイクとして最良だ、と思ったのはどんなメイクですか? 面接の時間に崩れていない事が大事ですから、今の季節なら、ウォータープルーフ仕様がいいと思いますよ。 良い就職活動メイクということですが、アパレル関係の面接とお堅い事務関係の面接では求める顔が違いますので、職種による、としかいえません。 お堅い仕事の面接なら、「カラーレス」でいいと思いますよ。 あと、パーソナルカラーという効果的に美しく見える衣装やメイク選びの為の理論がありますので、診断してみたらどうでしょうか? 好きな色=似合う色ではないので気にいらない色を薦められるかもしれませんが、美しく見える色を知っておくのは悪くない事ですよ。 骨格診断というものもあります。これは自分の体型に似合う服の診断です。 病院にかかるくらい自分の容姿が気になるなら、一度客観的に他人に自分の容姿の長所と短所と現在のファッションセンスを評価してもらうのも良いのではないでしょうか?

    続きを読む
  • 言葉で伝えるって 難しいと思いますよ 美容部員さんに、アドバイスを受けたら 良いと思います。

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる