登録販売者です。 他の方もおっしゃってますが、比べることができないくらい全く違います。 確かにどちらも医薬品関係の資格ですが、登録販売者はOTC(一般用医薬品)の第2類医薬品と第3類医薬品の販売ができるという資格です。 薬剤師は医療用医薬品を用いて処方箋の薬を調剤することもできますし、市販では要指導医薬品や第2類第3類はもちろん第1類医薬品も販売することができます。 できる仕事の範囲が違いすぎますね。 登録販売者は主にドラッグストアで働きます。 病院では絶対に働けません。 ドラッグストアの正社員の場合、薬剤師は資格手当だけで月10万もらえますが、登録販売者の資格手当は企業により違いますが、ほんの少し(月数千円〜1万)です。 ご友人は登録販売者を目指されているのでしょうか? 認識が間違いすぎていますので、訂正してあげてください。
なるほど:1
薬剤師 ↓ 処方箋に基づく調剤ができる。 第一類医薬品(要指導医薬品)、 第二類医薬品(指定第二類医薬品)、 第三類医薬品の販売ができる。 登録販売者 ↓ 第二類医薬品(指定第二類医薬品)、 第三類医薬品の販売ができる。 薬剤師になるには ↓ 6年間、薬科大学で学び 国家試験に合格すること。 登録販売者になるには ↓ 試験自体は、2015年から誰でも受けられるようになりましたが、各都道府県が開催している試験に合格し、ドラッグストアなどの薬局、薬店で毎月80時間以上で2年間の実務経験をクリアすること。試験の難易度は、年々、難しくなってます。登録販売者は、公的資格から、国家資格になりました。
まっっっ…たく違います! 比べることすらおこがましい程違います。 薬剤師は大学に6年間通った後、難しい国家試験に合格して、やっとなれます。 登録販売者の試験は誰でも受けることができ、市販の参考書で1か月くらい勉強すれば簡単に受かります。 登録販売者は、ドラッグストアで一部の薬を売ることができますが、それ以外の薬剤師の仕事は一切できません。 その友達は大嘘付きですね。登録販売者ならそこを間違えるはずありませんので、明らかに嘘をついていると断言できます。
< 質問に関する求人 >
薬剤師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る