教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

グランドスタッフを目指しています。企業によると思うのですが、受かる基準を教えてください。 こんにちは。現在就活して…

グランドスタッフを目指しています。企業によると思うのですが、受かる基準を教えてください。 こんにちは。現在就活している大学生です。空港が大好きで、グランドスタッフ(GS)を夢見て頑張っています。 しかし、第一志望だった地方空港のGSを適性検査だけで最初に落とされてしまいました。 その空港のGSは、その地域の観光業務に携わっている企業が、航空会社から委託されています。ですので、そこの企業の適性検査と、入社後取り組みたいことについてのスピーチを行いました。 スピーチは、その場にいる志望者全員の前で行いました。人と比べるのは良くないですが、用意してない子もいたので、スピーチのできには自信があります。私はこの日のために、かなり練習しました。内容もエアラインスクールの先生に添を頼みました。笑顔も意識していましたので、自分の中では成功でした。 しかし、落ちてしまったので、直接人事の方に、後学のため何故縁がなかったのか聞きました。すると、適性検査に重を置いていると返事が来ました。 確かに適性検査で何度か解答のズレに気がつきました。一応直しましたが、ズレは他にもあったとは思います。難易度自体は高くありませんでした。 しかし、サービス業のグランドスタッフを適性検査だけで落とすのでしょうか?やはり人事の方も私のことを気遣って嘘をついているのでしょうか? 私は本当に空港が好きで、前述したようにエアラインスクールに通っています。元CAの先生は、それこそ嘘かもしれませんが、「あなたは第一印象も良いし、練習でもハキハキ喋れているので、この調子でいけば大丈夫です」とアドバイスを下さいます。 そのせいか、変な自信を持っている自分がいました。ですので、ESも送らせて貰えない、適性検査の段階で落ちたことがショックで仕方がありません。第一志望だったのでなおさらです。 愚痴っぽくなりすみません。私には自信家な短所もあるので、この文章を見て不愉快になった方もいると思います。まとめますと質問は、 サービス業のグランドスタッフというお仕事を適性検査の結果だけで落とすのでしょうか? です。この自信っぷりが人事を不愉快にさせたっていう答えもありそうですが、興味を持ってくださった方、解答よろしくお願いいたします。

続きを読む

5,822閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    手っ取り早く、人を判断するときには、 適性検査の結果・学歴はとても役に立ちます。 面接で嘘を言っているなというボロも何度も面接すれば 判断もつくでしょうが、 学歴は、少なくとも入学する為に努力した結果が出ているわけですし、 適性検査も常識があるかどうかの判断基準になるわけです。 適性検査だけでふるいにかけられても、おかしくはありません。 ご自身でもずれに気づいているほどですので、 その結果だとしても仕方ないと思います。 ちなみにご自身でも思われているようですが、 スクールで「あなたは合格します」というのは 嘘半分程度に聞いておいた方が良いでしょうね。 私は航空会社の総合職で勤務していましたが、GSで、 周囲でスクールに通っていた人は少なかったですよ。 もともと普通に勉強できて、英語が出来てという方が多かったですから。 学歴は、みなさん素晴らしい所を出ている方が多かったですね。 あとは他社経験者・自社グループ経験者も多かったです。 理想を掲げている方ほど、何かあると辞めていってしまった感じです。 乗客にかなり強くあたられることも多いですから。

  • 質問者様の自信満々な文章を拝見し感じたのは 『他の応募者がスピーチをしている際の話を聞く態度が悪かったんだろうな』 って事です。 無意識のうちに他者を下に見る表情が出てたんではないかと。 また、『私は本当に空港が好きで』ってアピールは何の意味もありません。 何故なら空港が嫌いな応募者がいると思いますか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私たちが思っている以上に、適性検査の結果を重視している企業は多いです。採用担当者の主観的な評価でなく、客観的評価だからです。おそらく、学科は、採用基準は何点以上の者に限る…と初めから決まっています。難易度があまり高くなかった、といことは皆も高得点だったはずで、1点が命取りになることもあるのではないかと思います。性格検査においては、嘘をついて自分の本当の性格を偽り、企業に気に入られるような回答をするとバレるような作り(グラフに矛盾が出てくるような)になっているので、矛盾が出ている者は落とす、とか。。つまり、企業はたった1回のスピーチの出来の良し悪し以上に、もっとその人物の深い部分も重視しているということ。 それと、自信がある人間を評価することはあっても、不愉快に思う採用担当者は、おそらくいないと思います。自信っぷりが落ちた原因と考えるのは、飛躍し過ぎでしょう。落ちたのは人事の言うとおり、適性検査の結果が採用基準に達していなかったということだと思います。適性検査は、お飾りではないので、甘く見ない方が良いでしょう。

    続きを読む
  • 「適性に重きを置いている」 当たり障りの無い返事ですね。 うまく、ぼかして何が原因だったかわからない、言葉を悪く言えば、うまく誤魔化した、というところなんだけど、気づいてますか? 嘘をついてるのでは?なんて書いてるけど、単なる定型文です。 以前に似たようなというか、このご質問にぴったりな回答を見た覚えがあるので、そのときの内容を元に書きますよ。 いつから、「グランド」スタッフという名称になったの? そのときの回答の内容とそっくりなんだけど、専門学校では、まず間違いなく合格するだろうと言われていた方が不合格だったそうな。 理由は、ひとつ。 「グラウンド」スタッフと、きちんと職業名を言えない人間は不要、ということだったそうな。 これに該当しちゃったんじゃない? 過去の質問を検索すると出てくると思いますよ。 その回答では、どの企業かまでは勿論書いてないんだけど、同じところ?と思ってしまいます。 それより、ちょっと気になったことを書くと、選考過程の順番がどうなのかという点は、さておき、なんですけどね。 さくっと「ES」と書いているでしょう? 就活において、そりゃいまは一般的な言葉だけど、ちょっと違和感は感じました。 見ず知らずの人に質問する以上、正式名称で書かないの?という点です。 もうひとつ。 適性検査を勘違いしてないか、気になりました。 そりゃ、全然解けないなんて論外だから、その点を考えると難易度が高くないことはいいことなんだけど。。 適性検査って、難易度の問題じゃないですよ。 私が気になったのは、解答のズレと書かれている点です。 学生の感覚だとおそらくは正解すれば大丈夫と思うだろうけど、正解してからがスタートなんです。 正解して、当たり前。 その上で、その人の適性を判断するんです。 そして、その判断した適性が、その企業にとって採用したい人間かどうか、合致しているかどうかを、最終的に判断するんです。 どのようにかはわからないけど、その解答がズレた。 だとすれば、もし採用する側だったら、どう判断しますか? 私も社会人だから、採用される側だったことはあります。 そして、適性で落とされたこともあります。 理由も聞いたことがあるけど、単純に書けば、性格・考えが、その企業(というよりは、配置する部門)が求めるそれと違ったから、と言われました。 そのとき、そりゃ仕方が無いわ、と思いましたよ。 これ、解答がズレた、のではなく、きちんと解答した上で、ですよ。 それと、お書きの内容を見る限りでは、落とされるかな?とは思ってしまいます。 空港が好きと書いてるけど、何故? 知恵袋だから、そこまで書かなかっただけだとは思うけど、単に好きとしか言ってなければ、採用する側は困ると思いますよ。 縁がなかった以上、気持ちを切り替えて、次に進むしかないですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

グランドスタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

空港(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる