教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんな私でもプログラマーになれるでしょうか? 私は4月から高2になる女です。 今まで将来の夢は決まってなく、PC…

こんな私でもプログラマーになれるでしょうか? 私は4月から高2になる女です。 今まで将来の夢は決まってなく、PCを使った仕事をしたいという程度でしたが 最近、プログラマーになりたいと思うようになってきましたしかし、昔HTMLで素材のHPを作ったことがあるぐらいで、 プログラミングの知識は全くありません。 なのでさっそく参考書などを購入し独学で始めてみようと思うのですが、 プログラマーのことをいろいろと調べていると私には無理なんじゃ?と不安になってきました。 不安になった理由は以下の点からです。 ・今さら一から始めるなんて間に合わなさそう。 ・国語と英語が得意で数学と理科が苦手。 ・自分は女である。 ・残業が多いらしいけど、体力に自信がない。(体育はいつも2です・・) ・一生結婚する気がない。 (30過ぎるとプログラマーとしてやっていくのは難しいらしい=結婚しないで生きていけるか?) ・女性は大丈夫なんですが男性に対して極度にコミュニケーションが苦手。 (しかし仕事と割り切れば男性とも話せると思います。) 残業についてですが、体力には自信がありませんが精神力には自信あります。 また私は女ですが、そこら辺のの女の子みたいに簡単に泣いたり、甘えたりしません。 (自分が女だということを武器にしません。) あとは、段取りを立てることがプログラマーには重要と聞いたんですが、 そういうことについては自信があります。 それでもやっぱり、こんなに欠点があったんじゃプログラマーにはなれないでしょうか? (なんだか女という時点で無理と言われそうな気もします・・。) プログラマーの方や、女性のプログラマーを知ってる方、意見ください。お願いします。 P.S.あと大学についてなんですが、(プログラマーは寿命が短いなら早く働いた方がいいかな、、と思い) 「情報」とつく学部のある’短期大学’に行きたいんですが、 やはり四年制大学じゃないとプログラマーとして就職するのは難しいでしょうか? (または就職はできるけど明らかに四年制の方が有利・・など。) こちらもわかる方教えてください。

続きを読む

1,786閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    プログラマ~SEあたりの♀です。 > ・今さら一から始めるなんて間に合わなさそう。 全然大丈夫ですよ。 私は高校卒業するまでまったくPCに触ったことないまま専門学校を出て就職しました。 新卒だとまったく未経験で飛び込んでくる人もたくさんいます。 > ・国語と英語が得意で数学と理科が苦手。 数学、理科はそういうシステムの開発をしない限りほぼ使わないと思います。 むしろ国語と英語は大切です。 よっぽど小さなシステムでない限り、必ず仕様書がついて回ります。 国語力のない人が多くてオイオイ・・と思うことがよくあります。 > ・自分は女である。 確かに少ないですが、ベテラン女性SEの方もたくさんいます。 > ・残業が多いらしいけど、体力に自信がない。(体育はいつも2です・・) どちらかというと必要なのは気力と根性だと思います(^^; 私も体育は3以上になったことはありませんorz > ・一生結婚する気がない。 > (30過ぎるとプログラマーとしてやっていくのは難しいらしい=結婚しないで生きていけるか?) 確かに一生プログラマとして生きていくのは茨の道です。 一生プログラムを書いていきたいのであれば何かの技術に特化したスペシャリストになるか、 とにかくシステム開発に携わりたいのであれば、プロジェクトマネージャーやコンサルタントになる方向もあります。 収入はあまり増えないかもしれませんが、運用保守、社内SEなどの道もあります。 結婚しないで働き続けることは十分可能だと思いますよ。 > ・女性は大丈夫なんですが男性に対して極度にコミュニケーションが苦手。 > (しかし仕事と割り切れば男性とも話せると思います。) んー・・こればっかりはがんばるしか・・・。 数十人のプロジェクトに女性が1~2人ってことはよくあります。 ごくまれにほとんど女性のプロジェクトもありますが。 (これについては会社によりますが、女性は女性の先輩がいるプロジェクトに入れたがる傾向があります) コミュニケーション能力はドコに就職するにしてもとても重要な能力です。 苦手な人が多い業界なだけに、コミュニケーション能力の高い人は高い評価を受けていることが多いです。 正直なところ、本人が女性とアピールしていなくても、女性が少ないせいかフェミニストが多い気がします。 -------------------------------------------------------------------------- 進学については行きたいところにいっていいと思いますよ。 文系からプログラマになる人もたくさんいますし・・・。 ただ、管理職(=昇進)したい or 大手企業に入社したいのであれば、四年制大学の方が有利だと思います。 実務(プログラミング)をやりたいのであれば、専門学校卒でも十分です。 とりあえず進学に向けて何かを!と思うのであれば情報処理技術者試験など目指してみてはいかがですか? 実務に役立つかはおいていおいて、就職には役立ちます。 長々と失礼しましたm(_ _)m 追記。 「30過ぎるとプログラマーとしてやっていくのは難しいらしい」については 管理職含め若い人が多い業界なので、年齢の高いプログラマ(悪く言えば下っ端)は 扱いづらいから敬遠されるという話を聞いたことがあります。

  • プログラマーって、決まった事しかしないから、誰でもできることなんです。 だから、若い人間(給料が安くすむ人間)しかいらなくなってしまうんですよね。 例えば、誰かが紙に書いたデザイン通りに、htmlでwebページを作る としたら、だれでも作れますよね。あなたも作れるでしょうし、 html知らなくても、ビルダーがあれば事足ります。 でも、プログラマに渡す「紙に書く」のは難しいですよね。 絵や文字をどこに配置すれば良いか、全て考えなければなりません。 プログラマは「もらった紙の通り」に作っただけなので、ページが悪い場合、 すべて「紙を作った人」の責任になってしまいます。 プログラムを考えた時、紙に相当するものを作るのが、SEです。 プログラマとしてやっていけない と考えるのでは無く、さらに上のSEを目指していけば 良いかと思います。

    続きを読む
  • 女性でもなれますよー!ここに実例がおります:) >女性は大丈夫なんですが男性に対して極度にコミュニケーションが苦手。 ここだけが、かなり心配です。 PGを請け負っている下請け会社は、大体どうしようもない野郎の巣窟です。 テレビにでてくるような、べたべたのオタクにも普通に遭遇します。 この辺に耐えられるかが、勝負の分かれ目だと思います;P PGは年中人手不足、初心者歓迎なので 会社を選ばなければ、高卒でも就職は難しくないと思いますが・・・ 女辞めますかどころじゃなくて、 会社辞めますか、人生辞めますか?って商売ですよ?ほんとにいいんですか!?(爆) 脅すのはこれぐらいとして、 上場している企業(SI会社)を狙うのであれば、事務所も綺麗で女性もたくさんいます。 大きい会社へいくなら、4年生卒業必須です。文系卒で入社された方もいます。 資料が英語の事も多いので、英語ができるのはいい事です。 女だからと、舐められることもたまにあるし、 接待にはホステスとして連れまわされたり、 トラブルで怒り狂うお客様のお怒り沈めの生贄になったり、 クレーム電話を、にこやかに応対させられたりするけど、 女の子だからという理由で、なるべく激務じゃないものを選んでくれたりもする。 まぁ、ギブアンドテイクって奴です。 女性に免疫の無い男性が多くて、からかうの楽しいですよヾ(@゚▽゚@)ノあはは

    続きを読む
  • 若いのにそこまで考えてるの?偉いねぇ。 ・今さら一から始めるなんて間に合わなさそう。 早すぎるくらいです。でも遅いよりはいいでしょう。 ・国語と英語が得意で数学と理科が苦手。 この業界は意外にも文系の人材が多いです。 ・自分は女である。 女性も一杯います。 ・残業が多いらしいけど、体力に自信がない。(体育はいつも2です・・) なんとかなる。 ・一生結婚する気がない。 それは関係ない。 (30過ぎるとプログラマーとしてやっていくのは難しいらしい=結婚しないで生きていけるか?) これはPCがあまり普及していなかった時代の人たちがメインフレームからPCを使った技術に対応出来なかったことによります。 基本的な技術があれば言語が変わろうと大した問題ではありません。 ・女性は大丈夫なんですが男性に対して極度にコミュニケーションが苦手。 これは痛い。 プログラマと言っても、将来的にはSEを目指すことになるでしょう。 そうなるとお客様から要件を聞き出したり、プログラマに指示を出したりすることが必要になります。 どんな仕事でもコミュニケーションは大切です。 大学については、企業によっては四大卒以外は採用しないところもありますが、あまり関係ないでしょう。 僕も2ヶ月近く会社に泊り込んで仕事をしたことがありますが、そんな仕事は稀です。 ただし、そうは言ってもやはり残業や休出は多いです。 まぁ、先はまだまだ長いですから焦らず勉強してみて下さい。

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

プログラマ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる