教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

韓国(もしくは韓国語)関連で働くって無理だと思い始めました。 わたしはもうすぐ就活が始まる大学3年生です。 今ま…

韓国(もしくは韓国語)関連で働くって無理だと思い始めました。 わたしはもうすぐ就活が始まる大学3年生です。 今までアルバイトでも韓国関連のお仕事を必死に探してきました。その度に一生懸命面接も受けたりしましたが、 その正社員なり派遣なり、アルバイトであるなりしても 韓国関連の仕事に就くのは非常に難しいことを身を持って実感しました。 理由は、韓国関連のお仕事に就きたい人が五万といることだと思います。 そして、韓国語が喋れる人の数が飽和状態になっているからです。 しかし、単に自分の韓国語能力不足であったり、 面接でイマイチわたしの言いたいことが十分に伝えられていない ということも考えられるかもしれません。 しかし、例え韓国人に間違われるほどペラペラとネイティブ調で 話せるとしても何の魅力にもならず、 競争率が非常に高い中で勝ち残るのはかなり難しいと思います。 その中でお仕事ができる人ってやっぱり、 韓国関連での仕事経験があるか、 韓国語が喋れて尚且つ社会経験があるかだと思います。 新卒の私がこんな道に絞って就活をしようと考えていたこと自体、 最初から間違っていたのかもしれません。 また、韓国本土で働きたいとも考えましたが、 万が一合格してもビザの問題があったり、 韓国人で日本語喋れる人もたくさんいるから わざわざ日本人を雇う必要もないと思うし…。 私と同じ悩みを持っている方いませんか? 就活始まる前から本当に嫌気がさしてしまいました。 どなたでもいいので、私と同じような経験をしたことがある方、 共感できる方などがいたら回答よろしくお願いします。

続きを読む

4,297閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 私も無理でしたよー。私は朝鮮語専攻じゃないんで、大学卒業後にバイトをしながら日本語教育能力検定試験に合格して、韓国で日本語教師を目指していたんですけど、検定合格だけじゃ専攻の人には勝てませんし、キョポがいればそっち優先だし。ちょうど東日本大震災の時期で学院なんかもバタバタ潰れてもいましたし。 だから、主人を説得して、結婚を早めてもらって、結婚移民者ビザで就職しました。未だに式は挙げられてません。悔しいですよ。 その後色々あって日本語教師は辞めてしまって、今は韓国語に出会うもっとずっと前、小さい頃から夢だった仕事をしています。だってねー、韓国で就活してると、その業界で日本語優遇!ってすごく多いんですもの。 生粋の日本人で、しかも日本語教師の資格まであるこのワタクシを差し置いて、たかだかN2程度の韓国人たちがドヤ顔で応募してきてるわけですよ(韓国の求人サイトでは他の応募者の情報がある程度見れます)。あー、あのとき韓国なんかで遊んでいないで、真面目にそのまま、脱線しないでまっすぐ勉強していたら!お前らなんか敵じゃないのに!って思ったら悔しくて悔しくて。 まああのとき遊んでいたおかげで今韓国に住んでるわけですけど、それは置いといて笑。それで失った青春を取り戻すってわけじゃ無いけど、日本語教師はおばあちゃんになってもできる。むしろ、おばあちゃん先生の方がハクがつく笑。だから、若いうちにしかできないことをやろうって。それで、韓国人たちに混じって一から勉強し直しました。 旦那も日本語ペラペラの韓国人(日本語専攻)なんですが、やっぱり韓国語が喋れるだけの日本人と同じでなかなか就職できませんでした。厳しいのは日本人だけじゃないですよ!旦那を見ているとやっぱり、喋れるだけ。っていうのはダメだなと思います。「ただの日本人」じゃダメです。「変な日本人」にならないと。 いませんか?とおっしゃいますが、いすぎるくらいいますよ。早めに気がついたのですから、よかったんじゃないかと思いますよ!「必死に探してきました」というのが嘘じゃないというのが、よくわかります。まだ間に合います! 韓国に出会う前、好きだったことは何ですか?じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

    3人が参考になると回答しました

  • 韓国語は需要ないのよね、、 中国語なら雇ってくれる企業はたくさんあるのに、、

    1人が参考になると回答しました

  • 韓国系企業で正社員として働く友人がいます。 その友人は英語、韓国語、日本語がネイティヴレベル、中国語も一応喋れるみたいです。 韓国と日本のクォーターです。 別の友人は韓国に留学し、韓国でバイトして生活→帰国して、マスコミ関係の韓国語翻訳の仕事に就きました。 また、韓国現地では韓国人ですら正社員の内定を貰うのが難しいようなので、韓国語が話せる程度の日本人だと就職は難しいかもしれませんね。 日本で韓国に関わる仕事をしている方は、韓国への留学経験がある方や、韓国の血が入っている方が多いのではないでしょうか。 とりあえず、韓国語を使う仕事と、それ以外の仕事、両方で就活してみては?? 韓国語以外に、少しでも興味のある業界はありませんか??

    続きを読む
  • 韓国で就業している立場からコメントさせていただくと、大手企業であれば日本語の話せる韓国人が驚くほどいます。私が今働いている部署で10%以上、要は10人にひとりは日本語を話せます。 中小企業でも、日本と取引をするところにはやはり日本語ができる韓国人がいます。と言うより、日本企業と取引をするには日本語習得が必須です。 主様の韓国語または韓国関連の仕事をされたいお気持ちは察しますが、相手となる韓国企業の現状は上に書いた通りです。そうなると、そういう韓国企業と取引する日本企業としては韓国語+アルファの人材を求めると思います。ajo***さんも書かれている通り、韓国語だけであれば「敢えて学士を採用しなくても…」と言うのは自然な考えでしょう。 大学でのご専攻が分かりませんが、ご自身のスキルを一度棚卸しして、それをこれからの就活に活かしていくと良いかと思います。希望を捨てる必要は無いと思いますが、得意分野を生かすことが夢への近道になる事もありますよ。 ちなみに私は40代後半で韓国に転職して、韓国語は未だに日常会話レベルです。チャンスはいつ訪れるか分かりませんが、夢を叶えたいならそのチャンスを逃さないように普段から準備しておく事も大事ですよ。就活の成功、お祈りしています。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

日本語教師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

韓国語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる