教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パワハラ上司が原因で鬱になりそうです。

パワハラ上司が原因で鬱になりそうです。ご拝読ありがとうございます。 パワハラ上司が酷いです。 私は24歳既婚者男性です。 上司が兎に角、私を目の敵にしています。 他の社員ではそのまま見逃すような些細なことや部署内での暗黙の了解の様な作業でも私が作業すると勝手なことをするなと怒鳴り散らされます。 他の方が同じことをすると何も言わず、私がすると怒鳴られ、時には胸ぐらを掴まれます。。 この上司は他部署でも有名な厄介な方と周知されており、部署の中でも気にくわない人間をトコトン潰す様な人と認識されておりますが私の様に以前いた社員の方も何人か退職または異動しています。 何とか私も気に入られようと休憩の時間に誘ってタバコを一緒に吸いにいったり会話をしたり努力はしましたが結果は変わりませんでした。 私は、去年結婚をし今の会社で頑張っていく決意をしましたがこのままでは体が壊れてしまいそうです。妻にも相談しましたが、どうにもなりませんし、辞めると言っても簡単に辞められるものでもないです。。 辞めると言うより、本当に最近死ぬことしか考えられなくなりました。 同僚に相談してもあの上司は誰かがターゲットになっていないと気が済まないからね。や言いやすい人間や八つ当たりし易いはけ口を見つける人だからね。と言われるばかりです。 まるで自分はターゲットにされてないから関係ないと言わんばかりです。 私が正論をいっても目を血走らせて怒鳴り、ぶん殴るぞ?舐めてるのか?と脅すのです。もしくは言い訳するなと私の意見を全く聴く耳を持ってくれません。 以前その上司と私の間に問題があり(胸ぐらをつかまれたり壁に押し付けられる)、その上司の直属の上司に訴えました。 結局喧嘩両成敗と言う意味でお互い反省文を書きました。 その件も納得いっていませんし、むしろ度々話を蒸し返されて前より恐ろしい目にあっています。 上司直属の上司係長も大した事ないことという認識でいる様です。 私は、どうすればいいですか。 死ぬ他本当に道はないのでしょうか。 助けてください。

続きを読む

923閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    死ぬくらいなら、辞めたり異動したほうがいい。 異動ができる職場なら、異動を申し出てはどうでしょうか。 転職にしても、いまはネットなどでも十分情報収集ができますし、就業後などの時間を使ってこっそり転職活動できます。 土日営業しているハローワークもありますし、エージェント(有料、無料)だって頼れます。 私もひどいパワハラを受けたことがありますが、結果、辞めました。 小さな職場で、異動ができなかったし、前任もみんな退職済みでした。 職場の上の人には、誰も私の味方はいませんでした。 パワハラ上司の代わりの人材がいなく(育っていないから当然です)、辞めさせることができない・・部下に我慢させるしかないからです。 部下なら、ダメなら辞めさせて代わりを採用できますしね。 ずっとその職場にいたら、今頃死んでいたかもしれません。(上司にも死を勧められましたので) 転職先を見つけないまま辞めましたが、アルバイトならすぐに見つかりますし転職先が決まるまでのつなぎにはなります。 奥様の気持ちもとてもわかりますが・・(お若いでしょうし、これからもし出産などを考えていたら、収入を考えると不安でしょう。) だからといって、奥様だってあなたが自殺すること、病気になることは望んでいません。 奥様を悲しませず、あなたも安心して仕事に励める環境にするには、異動か転職がいいかと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 自分をいじめた人、性格の合わない人とは無理して気に入られよう、仲良くする努力は必要はありません。努力しても上手くいくはずが無いのです。仕事上の浅い付き合いで終わらせましょう。 因みに暴力を受けた場合、その上司は傷害罪で会社は何らかの懲戒をしますよ。私の会社では過去に暴力を振った者に対し他の社員と事を大きくして諭旨退職させた事がありました。痛いけど手を出すように仕向けてみては?

    続きを読む
  • 常にボイスレコーダーを身につけましょう。 相手にわからないことが前提です。 できるだけ罵倒、暴言集をあつめましょう。 そうですね、30くらい暴言集が集まった時点で労働基準局に相談しにいきます。 もしあなたに相手に対する良心が少しでもあるなら相手にボイスレコーダーの内容を聞かせ「パワハラをやめなさいなら労働基準局に相談しにいく」と言いましょう。 相手が開き直ったらすぐに労働基準局に行きます。 会社を辞めるとか死ぬとか考えるなら、これくらいすることは、たいしたことないでしょう。 今日から実行あるのみ!

    続きを読む
  • テープレコーダーで暴言等の状況証拠を押さえておくといいですよ。 そのデータを社長に送り直談判してもいいし、労働監督基準署に駆け込んでもいい テレビ局に社内パワハラの実態!とかで売りつけてもいいし。。。 もちろんデータはコピーして自宅のどこかに保管しておいてくださいね。 社員が助けを求めているのにまともな対応をしない会社なんて、 たかが知れてます。 死ぬくらいならさっさと辞めて次の仕事を見つける方が いいですよ。

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる