教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

質問内容をまとめると、派遣社員として入社した24歳(正社員歴半年)事務未経験なしで派遣先(短期)の正社員になれると思いま…

質問内容をまとめると、派遣社員として入社した24歳(正社員歴半年)事務未経験なしで派遣先(短期)の正社員になれると思いますか?というものです。現状は下記の通りです。(長文です。) 派遣先は上場している会社で、私が今いる派遣先は正社員の事務員三人(うち2名がいなくなった) 派遣は最低でも6年はやとっていないので、久々の試み? 会社は建設・土木系。技術・営業・管理で成り立っており、新卒は技術・営業を積極採用中。(毎年採用枠は5名)全国に支店があり、本社は東京。派遣先は離れた支店です。 私は新卒で入社した会社を半年で退職しました。その後はすぐに正社員になるつもりもなく、いつか正社員になれたらというスタンスで事務の派遣会社に登録して、退職する次の日から事務の仕事を始めました。もともと長期の事務を希望していたのですが、事務未経験ということもあり、なかなか見つかりませんでした。そのため今の派遣先には短期で、尚且事務員の一人が退職、一人が産休に入られるということで2名居なくなるので、来年の新卒が入ってくるまでの繋ぎという人員不足で派遣から2名必要となり私と38歳のおばちゃん(未婚・独身)が採用されました。因みに妊婦さんは戻ってくるかも未定とのことでした。また、私は辞められた方の引き継ぎで、正社員同様の仕事をしております。そのため今は派遣二人、正社員事務が一名いますが、それぞれが全く別の仕事をしているため誰か一人でもかけたら困るという現状にあります。 会社はそれなりに大きな会社ではあるのですが、先輩情報によるとここ6年ぐらい新卒も派遣も入ってきてないとのことでした。また、過去の情報によると別の支店ではあるが派遣から正社員になったケースもあり、支店別採用も行っているとのことでした。元々定着率もよく辞める人も少ない為新卒も毎年5名という少人数の採用枠でした。 しかし総務情報によると、毎年大手にとられ新卒は1名ほどしか入ってこないのが現状でした。なので正社員も入ってくる可能性は低いんじゃないかというのが先輩社員の考えでした。また私は働きだして1ヶ月なるのですが、私以外にも同時期に2名派遣から採用したのですが一週間で辞めてしまい、それに怒った正社員の事務が支店長に、「また派遣雇うんですか。引き継ぎもしないといけないのに、正社員雇う気はないんですか?」と聞いたところ派遣から一人は雇いたいと言ってたそうです。(そのときは派遣は私のみで、その後におばちゃんが派遣採用されました。) でも一応派遣期間は来年の三月という悲しい現状です。この前社内にいるとき、別室にいる支店長(ドアは空いてる)に声をかけられ、「○○さん、仕事少しはなれてきた?」「よろしく頼むね」とにっこり笑って貰えて期待しすぎて辛い日々を過ごしています。もしかして、正社員なれる?でも短期だし…そもそも紹介予定派遣ですらないしという気持ちで一杯です。 支店は派遣のためにわざわざ歓迎会をやってくれたり、定時には必ず帰れて(5時45分)、正社員事務員の場合給料は20万はあり、土日祝日もしっかりやすみで、何より仕事が楽しくてしかたがありません。 長文にはなりましたが、今こんな現状です。たくさんのご意見や体験談話聞けたらと思ってます。よろしくお願いします。

続きを読む

674閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    はい、派遣社員が正社員になるのは夢のまた夢です。 そもそも派遣社員とは派遣会社の社員であって、派遣先に貸し出されているにすぎません。派遣先とあなたは何の関係もないのです。派遣先も女性社員を雇って給料をたくさんとられ産休だの育休だの穴をあけられてはたまらんのでコスト削減のために安くていつでも切れる労働力の派遣を採用しているのです。 正社員の事務が「また派遣雇うんですか」と言ったそうですが、平社員の愚痴であって、正社員採用には全く関係ありません。 したがって正社員になれる可能性は1%以下と断言します。それどころか、産休中の妊婦さんが戻ってきたらあなたは突然「契約終了」となる可能性すらあります。

    1人が参考になると回答しました

  • 37歳。 私は営業会社を脱サラして、 会社を起こしました。 個人的にはフリーランスでも あります。 その前はなんと11転職。 様々な能力をバランスよく 磨こうと思ったのです。 この知恵袋見ていて、 仕事が楽しいと言う話が 1番好きです。 私も派遣社員も、自社社員を 派遣先へ営業するもやったことが あります。 1番辛いのは派遣社員が、 真実を知ることです。 当然ながら、派遣先は派遣元へ 派遣社員に渡す以上のお金を 渡しています。 仮にそうしても、正社員並の 給料待遇より安いからです。 それに気づいて、派遣社員が 派遣先会社を辞めないように 派遣先会社の社員は社長から 優しくするように、 言われているのかも知れません。 僕が派遣先社長なら、 従業員にそのように 指示するからです。 派遣元はお金をピンハネして あなたに渡します。 これは歴史をたどれば、 昔のヤクザの仕事の紹介の仕方の 成れの果てなのです。 派遣元は自分の人材を派遣先に 流すと言う契約をしておけば、 その社員が働いている分、 ピンハネし続けられます。 だから派遣元社員は、 コーディネーターとして 派遣社員に優しく接するのです。 根っこはいい人ではありません。 派遣社員が鬱にもなり、 どこにも紹介出来ない様なら 放置です。 正社員ならそれなりに 長い無給休暇届けとか 出せたりします。 結局、払う税金も退職金も ランク的に派遣社員は 大したことがない為、 (税金を払って貰ってる様に 見えて国民保険にもランクとかが ある) (結果、会社を辞めた時に辞めた 手当が厚くない場合がある。) ネガティブな話が続いたので、 ポジティブな話をします。 能力の割りに大きい会社に 勤めることが出来る。 大きい会社だろうが、小さい会社だろうが、小さい会社の運営を でかくしただけとイメージできます。 月給は少なかろうが、大きい会社に入れるため、どのような形で大手は仕事してるのかと言う勉強になります。 ただし、社長室に忍び込み、 経営の根幹部分や業務などに 触れのが派遣の欠点です。 小さい会社なら 思う存分それ出来ます。 不況の時、とりあえず 働くことができる。 派遣思想はもともとありましたが、 有名になったのは小泉首相の時です。 本来の考えは、月給安くても いいから景気良くなるまで みんな働こう? 正社員しか雇わないと言う 会社ばっかりなら派遣雇っても いいよって事にするよ。 しかし、建設現場など身の危険が ある会社で、安月給で働きたいと 人は思うでしょうか? 派遣の夜安月給状態を30まで 続けた人間がいたとして、 家庭が持てたり、未来に希望が 持てたりするでしょうか? 楽だからそこに疑問を抱かず、 働いてしまった人間が 派遣村と称して、 派遣に文句を言ったりしてました。 給料より仕事能力を高める。 ある程度の段階になったら、 もっと上の仕事につく。 その為にまず最初の段階として 派遣を使うのは全然アリ。 ある程度の期間だけ働いて、 確実に結婚するよ。それもアリ。 派遣制度は、派遣社員も 『利用するもの』なのです。 僕も、IT派遣社員→東芝下請け 医療IT会社正社員(病院への医療IT提案営業助手)→営業に 興味を覚える→エコ製品の 個人宅営業→家設備全部の 個人宅営業(独立)→ 家の経費削減のコンサル営業。 (家はこれでリフォームしようと 思ってもタダでできる。) (200万の太陽光つけるなら、 住宅ローン総額200万月々の支払い 単位で下げますよって事。 結局今の家の支払いをすれば、 ついちゃったと言うことにする) →その仕組みを他の会社に販売 →ネットの集客、外部営業に それを委託→自分が働かなくても お金が入る状態に。(イマココ) === →自分がやってきた事を フリーター、苦学生、妊婦、ニート、定年退職者、ホームレスに 金を稼がせる副業に 出来ないか検討中。 →やってきた工夫を本にする。 →本が売れたら映画化するよう 営業する。 →テレビに出始める。 コメンテーター的に出演する。 →印税が入るようにする。 こんなのが将来のビジョンですが、 きっかけは派遣社員から 始まってます。 仕事を煮詰めれば、 上の世界に行く筈なのです。 あなたはプライベートを 充実させるべきタイプの人間です。 派遣に良いも悪いもわかった状態で 今楽しいと思うのであれば、 楽しんでください。 お金の面ではなく、気持ちの面で お互い幸せを勝ち取りましょう。 僕も本心は誰かの為に そのような営業をやってきてます。 見える人を救う営業、 全員が得をしたと思う システムの営業、 それが僕が営業を始めた 初心なのです。 そこに正社員だろうが、 派遣だろうが、 フリーランスだろうが 働き方は特に制限してない。 全力を尽くして、 人にサービス出来たかが 自己満足な世界なのです。 そういう意味では自分勝手な、 人を幸せにするいたずら。 結果がわかった時に、 爽やかな風が客の心に 流れるような。 そのために日々腕と心を 磨いてます。 それは小学生位の男の子がゲームに 夢中になるような 好奇心のパワーなのです。 ウォルトディズニーレベルなら そのパワーを持ってして 経営に当たってます。 アメリカのビジネス科学による 大人になると失ってしまう 子供の時の力をビジネスに 当てよ。なのです。 日本の教育ではそのような真似を してはいけないと教わるので、 好奇心パワーが落ちた大人に なってしまうんです。 本来誰でもエジソンクラスの パワーは出せる。 アメリカの脳科学は 人間の可能性に対して そのような実験をしてます。 以上です。

    続きを読む
  • 過度な期待はしないことです。 契約期間満了までに次の仕事を探しましょう。 運がよければそのうち正規雇用の話があるのではないでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる