どちらも微妙です。 自身のキャリア形成で30代後半までに店長以上または本社勤務できるイメージができますか? 店舗へ行けばわかりますが、40代の現場社員はいません。 体力が衰えるであろう40歳まで現場であれば辞めざるを得ないのが小売業界です。 詳しくは転職会議などに情報が記載されています。 そちらを参考すると現場の悲惨さが分かると思いますよ。
その2社は小売りの中でもかなりの激務薄給ですよ。 給料はヨドバシの方がやや高いと思われます。 コスモス薬品は25時間分の残業代込みで平均年収が450万円に届きませんからかなり悲惨です。 カレンダー上の休みはコスモス薬品の方が多いですが、コスモス薬品は社員の意識がやたら高く、よく休日には勉強会などに参加させられます。(もちろん無給です) ただ、リフレッシュ休暇として6連休が設定させれているのは少し魅力的です。 同じ家電量販店業界でもドラッグストア業界でも、もっと待遇のいい所はいくらでもあるので就活を続けられることをお勧めします。 内定承諾書なんて何の拘束力もありません。安心して就活を続けて下さい。
どちらもオススメしません。 小売で働くのは覚悟が必要でしょう。 どちらかといえば、人口減と高齢化という日本の背景を鑑みてドラッグストアですね。何やっても売れないという最も苦しい状況に直面する可能性は低いと思います。
< 質問に関する求人 >
ヨドバシカメラ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る