教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

テレビ局に採用されるためには何を努力すればよいか?

テレビ局に採用されるためには何を努力すればよいか?大学1年生からできること。 今、東大目指して1浪中の女子ですが、次の入試では滑り止めで早稲田も必ずおさえておくつもりです。 大学卒業後、テレビ局(キー局)のスポーツ部に就職することが夢なのですが、これは東大入試より厳しい狭き門でしょうか? コネといえば、超有名スポーツ選手が幼馴染だったり元チームメイトだったりしますけど、意味ないですよね。それ以外には全くコネはありません。 私自身は全国大会に出たことがある、という程度の実績しかありませんが、小中高と続けてきたスポーツの部活に大学でも入部した方がいいですか? 部活は やりたいのですが、マスコミ研究サークル(?)などに入ったりマスコミ塾(?)のようなものに通った方がいいなら、部活はあきらめてもいいです。 部活よりもバイトや旅行などで人生経験を積んだ方がいいのか? 夢をかなえるため、今は受験勉強に全力投球でテレビもほとんど観なくなってしまいましたが、大学4年間はどのように過ごすといいでしょうか? テレビはたくさん観た方がいいでしょうか? もし東大に合格できたら、進振りで教育学部身体教育学コースを選択したいですけど、それよりこっちの方がオススメだよという学部学科はありますか? 私の就職1年目が東京オリンピックにあたります。 どんなことでも良いので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

続きを読む

2,809閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    元地方局(といってもそんなに田舎じゃないですよ)の人間です。 東大女子で運動部。もうテレビ局が大好きなキーワードが満載ですね。意外かもしれませんが、マスコミって実はマスコミ研究会とかマスコミ塾に通っているような人間を嫌います。マスコミ、特にテレビ局は体育会系なので、体育会系出身者は大好き。キー局の女性をを見ていると3種類いて、「とんでもないコネ」「とんでもない美人」「東大英語ベラベラ」とくくることができます。たぶん、あなたは3番目(とんでもない美人だったら申し訳ありません)なので、十分資格はあると思います。で体育会系ならばなおさらです。 >大学4年間はどのように過ごすといいでしょうか? テレビはたくさん観た方がいいでしょうか? なので4年間部活に打ち込んでください。テレビはそんなに見ない方がいいですよ(笑)。ただ、自分なりの作りたい番組を考えて、企画をきっちりと作りこんでおきましょう。ざくっとしたものではなく、綿密にプレゼン資料も用意して、プロを相手に本当にそのまま企画会議に提出できるぐらいのものを。自分も面接のときに自分の企画の説明を延々として、内定をもらいました(某出版社で同じことをやったら「ここは企画会議の場じゃないよ!!と怒られましたが」)。 >東大に合格できたら、進振りで教育学部身体教育学コースを選択したいですけど、それよりこっちの方がオススメだよという学部学科はありますか? 企業は大学の勉強なんて対して重視していないのでどこの学科でも問題はないのですが。ただ、体育会系出身で身体教育学コースを履修しているというような鉄板の組み合わせもいいのですが、たとえば「体育会系だけど数学科。回帰分析の新しいモデルを作って賞を取った」とか「体育会系だけれど法学部で会社法を徹底的に勉強して、税理士試験で科目合格した」といった意外性のある組み合わせだと、幅の広さと奥の深さの両方をを感じるので、ぼくだったら非常に好感を持ちますね(少なくとも面接でいろいろ話を聞こうと思います)。勉強に関しても優等生である必要はないのですが、何かひとつ突き抜けたものがあるといいですね。 >東大入試より厳しい狭き門でしょうか? はっきり言ってテレビ局に限らず就職活動って運の要素が大きく、これといった攻略の要素がないため、倍率が高いテレビ局の就職はある意味東大より難しいといえます。私はいまは媒体でも電波ではなく活字にいまして、たま~に現場担当者として面接に加わるときがあります。一昨年、東大体育会系女子も面接しました。別に問題ある女性ではなかったのですが、自分の中で積極的に彼女を推す「何か」がなくて、上の段階の面接の推薦対象者に入れませんでした。これは完全に彼女とぼくとの相性です。このほど左様に就職とは運の要素が大きいので就職はそこまで肩肘張らずに考えた方がいいですよ。自分も学生時代は広告を志望して、まさか活字に身を置いているとは思ってもみなかったもので。

    ID非公開さん

  • 横から失礼致します。 スポーツ部というのが、入社試験に合格したとして ストレートにそこに配属になるかどうかです。 もし目指すのであれば、勉強もそうですが スポーツでの輝かしい成績を残した方がよさそうです。

    続きを読む
  • マスコミ?キー局? 大学時代で業界研究をして、進路変更をすすめます。 夢を壊すわけじゃないけど、今のテレビ局、 経営は右下がり、人手不足により残業時間の延長、 しかし法律改正によって天井知らずだった手当は削減。 いい時に比べて4割は悪化しています。 週刊誌などで年収1000万 番組を見ていて気付きませんか? 昔のおもしろかった番組の焼き直しか、 人気小説やアニメのドラマ化。 PTAやコンプライアンスを気にして過激さがなくなり、 全部安全路線。 賢い学生は、滑り止めでマスコミ、本命は商社、金融です。 まして東大目標でしょ?高学歴の人間が、低学力の人間のために 実力を発揮するのですか?もったいない…。 なぜ滑り止めか?マスコミって試験問題の分野が 多岐にわたっているため、ありとあらゆる勉強をしている人間が強く、 さらに、他業種に比べて選考が早いので、いわば実力試し。 まあ、それだけの実力があるのですから、 頭の悪いおっさんの経験値なんて、聞いても無駄でしょうから。 ただ、これだけは。 テレビ局は放送法に縛られて放送事業以外は ホールディングスの別会社がやっている。 商社は、地上波局は持てないが、 BS、CSなどの放送事業は行える。 なんでも屋になれるのが商社だよ。 マスコミ塾は、3年からでも間に合いますよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 東大入試より厳しい狭き門です。 超有名スポーツ選手が幼馴染だったり元チームメイトだったりして、就職時も仲が良かったら有利です。 マスコミ塾(日テレ学院みたいなの)は今は必須だと思います。

< 質問に関する求人 >

テレビ局(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

マスコミ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる