解決済み
行政書士・多国語習得について です。 質問の要旨は①②③です。 ① 多国語を中途半端に習得するのと、1ヶ国語でもいいから高レベルで習得するのとどちらが良いか。(使い物になるか) ② 中国語と韓国語、中途半端でも良いから話せれば、ビザを取扱い行政書士事務所で使い物になりますか? ③ 仮に、このまま中・韓を10年勉強し続けたら、55歳になっています。 英・中・韓を高レベルでできるようになったとして、55歳のババーを使ってくれる職場はありますか? 尚、職歴は、それまでずっとフリーターです。 【 説明 】 私は、行政書士の資格保有。 英語はそこそこしゃべれて、中国語・韓国語同時進行で勉強中です。 行政書士試験に受かって間もない3年前、ビザを取り扱う行政書士事務所に面接に行ったら、 英語が上手くしゃべれなかったこともあり、落ちました。 行政書士試験勉強中は英語に携わらなかったため、英会話の感覚が鈍っていたこともあったと思います。 英検は準1級もってますが、その当時は英語、忘れていました。 それ以来、英語を磨きましたが、ネイティブレベルではありません。 またその後は、憧れの行政書士か法律事務所での仕事には恵まれず、 サービス・接客業に従事。 韓国料理店のホール、お運びの仕事で、韓国人スタッフから韓国語を教えてもらい、 また、ホテル配膳の仕事では中国人スタッフから中国語を教えてもらい、 また独自に両国語を学習しているため、簡単なレベルは話せるようになりました。 でも、仮に、韓国語や中国語のレベルを高めたところで、行政書士事務所か、どっかで、私を人材として使ってくれるのか、と疑問に思うこともあります。 このまま、韓国語や中国語の学習をして良いものでしょうか。 参考にしたいので教えてください。 関係ないですが、 職場で知合った、中国人か、韓国人の男性と付き合って、外国語を教えてもらおうと考えたこともありますが、今まで付き合いたい、と思った人はいません・・。 だから、仕事中、会話の相手をしてもらって覚える程度です。 これから、理想の人がいたら、中国人でも韓国人でも、同時進行でも良いので、 お付き合いさせていただこうと考えてます。(語学のためです) ★ 注 ★ 過去質では、運輸会社荷物仕分けや、訪問介護のことも質問していますが、 フリーターなので、それらの仕事も従事していた時期はあります。 本当に、その時期によって違いますが、いろんな仕事をしているのです。 職歴が悪いため、就職できないからです。
295閲覧
私が尊敬する外国人雇用専門の行政書士の先生(ちなみに50代の女性です。)は、語学力は不要と言っています。 その理由は、まず、日本で働くことを志す外国人は、自身の日本語力か、通訳かで、日本語対策済みだからです。 もう一つは、それでも語学力が有れば役に立つ局面は有るのですが、そのレベルは、語学専門の方に任せることになる、とのことです。 となると、採用されないことには、語学力以外の理由を考える方が良いかと思われます。
なるほど:1
就労資格のない中国人に在留カードを取得させるため、司法書士の資格がないのに6社の会社設立登記申請書類などを作成した行政書士。 就労資格のない中国人を登記した会社の役員にし、在留資格を得させ不法滞在させる狙いがあったとみている。 逮捕されたのは 行政書士、東京都新宿区高田馬場、手川俊幸容疑者(35)。 千葉県警国際捜査課と船橋東署などは、司法書士の資格がないのに会社登記の申請書を作成したとして司法書士法違反の疑いで東京都新宿区高田馬場4、行政書士の男(35)と東京都府中市南町4、男の事務所員で中国籍の容疑者(43)を逮捕したと発表した。 同課によると、男は日本で働くため在留資格がほしい中国人らから依頼されていたとされ、「50件ぐらいやった」と容疑を認めている。容疑者は通訳として働き「男と一緒に数え切れないぐらいやった」などと供述。登記された会社の代表者になると、「投資・経営」の理由で在留資格を得られるという。 同課などは、男に登記を依頼して会社を立ち上げながら、実際はコーヒーショップなどでアルバイトをしていたいずれも中国籍で36歳と28歳の男2人を入管難民法違反(資格外活動)の疑いで逮捕している。2人が“社長”の会社は実態がなく、2人のうちの1人は「在留資格がほしいのでペーパー会社を登記した」と供述している。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
行政書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る