解決済み
実際に県庁や市役所などにお勤めされている方にお聞きしたいのですが、年間の休みはどの程度とることができますか? 公務員で2週間もの長い期間休むことは不可能でしょうか?
118閲覧
とろうと思えば、法定年休全部(年20日)とることができますよ 2週間の連続休暇だって、事前に上司に説明し、同僚の理解も得て、休暇中の仕事のやりくり(代理等)をつけておけば大丈夫です 特に夏休み期間(だいたい7~9月の3か月)は交代で長期休暇とりなさい、と上からも指導されます ちなみに年休をつかわないでいれば、年20日まで翌年に繰り越しもできるので、最大年40日まで休めます 1月1日に新しくその年の分として20日の年休が与えられるので、その年の3月末で定年退職になると分かっている人は、御用始めから40日の休暇をとれば、土日・祝日も含めて休み続け、給料だけ3か月分もらってほとんど出勤せずに定年を迎えることができます。
2週間の休みは、相当難しいです。 公務員って、一人ひとり事務分担が決まっていて、基本、他人の仕事は引き受けません。何かあれば、上司がその仕事をすることになります。 周囲の理解が得られないと、2週間の休暇は無理でしょうね。
平成24年度地方公共団体の勤務条件等に関する調査結果によると年間取得日数は10.5~12.9日になっています。 これには夏季休暇(自治体により違うが3日~5日のところが多い)は含まれていないと思います。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000280431.pdf 2週間の長期休暇が取れるかどうかは職場の状況次第です。 可能なところもありますし、とてもそんな休暇は取れないというところもあります。
< 質問に関する求人 >
県庁(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る